• ベストアンサー

鎌倉近郊への引越しを考えてます。

初めて投稿させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。 近々良い物件と条件次第で引越しを検討したいと 思っております。 同じ県内でも今は比較的“子育て”には治安があまり よくないと言われる所に住んでおりますので、 出来れば子供には自然に触れ合えるような、極力平穏な環境を・・と思っております。 主人が首都圏に通勤しているので電車通勤は1時間くらい でおさまればいいなぁとも・・・。 鎌倉には観光で行った事のある程度なので、全く知識が ありませんが公立小学校の情報や周辺の情報などを含めてご存知の方ありましたら、回答のほど宜しくお願い致します。 (絶対に鎌倉でなくては・・というワケではないので他の近郊地域の情報でも構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takupooo
回答No.1

鎌倉在住のものです。 子供はおりませんが、鎌倉の小学校の良い評判は耳に入ります。校舎を見ると、その環境の良さに小学生がうらやましくなるほどです。 鎌倉はすぐ近くに山もあるし海もあるし、自然好きにはもってこいです。おまけに近所を散歩しても風情のある建物ばかり。 ちなみに、ご主人の通勤ですが、東海道線は本数が多いかわりにものすごく混みます。どんな時間帯でも混んでます。その点、鎌倉駅のある横須賀線は空いています。というか、東海道線ほどではありません。品川まで50分です。湘南ラインで新宿までちょうど1時間です。 鎌倉に住んでいるため、ついつい鎌倉びいきになってしまいますが、やはり鎌倉はここ湘南地区でも少し違う雰囲気を持っていると思います。 いい物件があるといいですね。

syrup3
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます★ 観光でしか行った事のない素人が言うのもなんですが ホントに素晴らしい所だと思います鎌倉は! 今回私と主人が一度は住んでみたい場所でも あるという事で現在の第一候補にしてるんですが、 子供のコトもきちんと考えて土地柄を選択して あげられるといいな~と思い、質問させて頂きました。 海方面はあまり考えてないのですが もしオススメの地域などありましたら また教えていただいても宜しいでしょうか。。。。 お暇な時で構いません、宜しくお願いします、、(涙)

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

鎌倉市といっても広いです。駅でいうと大船から逗子の手前まで。江ノ電だと江ノ島あたりまで鎌倉市です。 東京へ通勤ということを考えると、大船あたりだと便利だと思います。 このあたりですと、山で遊ぶことを考えても海で遊ぶことを考えても、どちらも成立しますね。徒歩で、というのはどちらかにしないとだめでしょうが。 横須賀線の逗子という選択肢もあります。逗子駅では始発電車があったり、増結車両があったりで、座れる可能性もでてきますし、新宿湘南ラインも1時間に2本程度あります。 1時間はちょっと越えるかもしれませんが、乗っている時間が1時間というところでしょうか。 ここですと葉山方面へも散策にいかれます。 ただし、夏の期間は、車では身動きできない可能性もあります(バスもだめです)。駅に近ければ電車で移動できますが・・・。 私は横浜市の栄区に住んでいますが、まあ快適ですよ。駅までバスがちょっとありますが。子どもが少ないので、小学校は少人数となり、環境はいいです。

syrup3
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます★ 実は主人も「逗子方面はどうなんだろうね?」と 気にしておりました。 もう少しエリアを拡大して探してみようと思います! 栄区のお話もちょっとポイント高い情報を頂きました(笑) 実は「主人よりも子供の環境重視」で探しているので 参考になります!!有難うございます。