OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すだれの虫

  • 困ってます
  • 質問No.155491
  • 閲覧数3079
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。
ベランダの柵に目隠しの為にすだれを横にしてつけています。素材はうまく言えないんですがわらのもっと太いやつみたいなので出来ています。とりつけて半年ほどです。風通しも日当たりもいい場所なので特に気にしてなかったのですが、小さい虫がついているのに気付きました。布団や洗濯物も干すのでちょっと気になります。
ビニール製のグレー色の物を前はつけていたのですが
なんとなくうっとおしい感じがして、やっぱり今使っているすだれがいいのです。
普通のキンチョールのような虫よけスプレーを吹きかけるしかないでしょうか?
それとも、、、もったえないけど新しいものを買ってくるしかないですかね、、、?
季節的に売ってるでしょうか?
何かよい方法ありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

我が家のすだれにも虫がついています。
「泥ハチ」の一種ですだれの筒の中(直径2mmぐらい)に巣を作って入口を泥で埋めています。
他には何も悪さはしないので放ってありますが、寒くなるといなくなります。
(毎年同じことの繰り返しです。あちらも期待しているようです)

表面についている虫ならば、殺虫剤で駆除できますが、恐らく筒の中に巣があるでしょうから、
この場合は、外から噴霧しても効果は少ないでしょう。

すだれの幅は90cmのものですか。
そうならばこのような方法はいかがでしょう。

1.大きいビニールのゴミ袋を二つ用意する。
2.すだれの両端から袋に入れる。
3.袋をつなぎ合わせて、合わせ目をガムテープで密封する。
4.袋の端をすこし切り取り殺虫剤のノズルを差し込む
5.殺虫剤を一分間ほど噴射し続ける。
6.ノズルを引き抜き、ガムテープで目張りする。
7.このまま一昼夜おく。
これで、中に巣くっている虫も駆除できます。

※作業はビニール手袋を装着して行ってください。
屋外で作業してください。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
寒くなるといなくなるんですか?最近気がついたので
寒いのとか関係ないのかと思ってました、、、。
泥ハチってはじめて聞きました。
ビニール袋にいれて、、、ってのは効きそうですね。
ビニールも殺虫剤もあるのでさっそくやってみようかなと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 20:29:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

いずれにせよ、私には答えられないので恐縮ですが。
ご質問の文では、どのような虫なのかがわからず、アドバイスのしようがないかもしれません。(放っておいて問題ないとか、害虫なのかとか…)
その虫について、できるだけ詳しく説明された方が良いですよ。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
すいません、そうですね、うまく説明できないんですが
すーんごく小さくて飛び回ったりはしません。
見た目は黒くてごまのような感じです、、、。
投稿日時 - 2001-10-22 20:26:10