• ベストアンサー

エアコンのガス補充の請求について

roronoa-zoroの回答

回答No.2

若干業者寄りの回答になることをお許しください。 >7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセル~  キャンセルする連絡を入れた場合、それまでに行なった修理の請求が起こるのは当然ですよね。 修理をするため技術は素人ではないもので、その行為(修理・診断技術)で生活しているのですから。 >今になって修理代の請求がきました  請求の〆日との絡みでしょう。 修理完了したものと、修理見積をしてキャンセル扱いになったものとの事務手続き上の関係で遅くなったのだと思います。 >補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか?  記載されている言葉の問題ですね。 点検・技術料のたぐいの料金だと考えられます。 No1で回答されている内容の通りです。 診断をした人も職人として出向き、応急処置をしたこととおもいます。 その技術料はいらないとお考えですか?? ちなみに、キャンセルした修理内容の合計約7万円。 これを導き出すのにも、技術と人間力が必要になります。 電話でキャンセルでき、その作業は行なわれないので0円と思われがちですがそうではないです。 見積書に、「修理されない場合は見積診断料として合計金額の10%を請求させて頂きます」 のように書かれる事もあります。 この記載がないだけでも、良心的だと思いますが… >上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした  請求(応急処置)と修理見積は別物ですから。 >『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・  使用年数から考えると修理はもったいない気がします。 家電は消耗品です。そして機械物には若干の当たり外れがあります。 >もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?  微妙ですね。 作業自体は両方行なうことになるので、請求が起こっても全く問題ない行為ですから。 気持ち値引するとかかもしれませんし、応急処理はサービスしてくれるかもしれませんし。 質問者に限らず、修理の技術料を全く考えられない人が多くなってます。 故障原因が分かってしまえば簡単な作業でも、それを分かるようになる為には現場経験やいろんな勉強が必要である事、そしてそれで生活をしていることを分かって欲しいです。 そういう場所にいる一人の人間のボヤキですね…  (汗

nozacon
質問者

お礼

現場の方の苦労、伝わりました! ただ、請求(応急処置)と修理見積は別物とはいえ、 支払う事に変わりは無かったのですから、記載して欲しかったです。また、応急処置は1週間も持ちませんでしたが、新品の値段からすると1週間で17,000円はちょっとキツかったです。 ご回答有難うございました。