• ベストアンサー

fh:24.4khHz fv:60.2Hzと表示されて画面に映りません・・・orz

モニター分配器を使い一つのモニタで、Win2台・Mac1台を使っています。 最近Macを起動させたところモニターに「fh:24.4khHz fv:60.2Hz」と表示され画面が表示されません。Winのほうは正常です。 以前マックを起動したときに、解像度がずれていたので、それを直したのが原因かと思います。 モニタ前面のコントロールで「AUTO」調整しても改善しませんでした。解決方法を知っている方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

いったんマックの電源を切り電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 子ので移ったらその後正常に移る解像度に設定してください。

zae81622
質問者

お礼

解決いたしました。 やり方をメモして今後に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

OS9までのMacOSならすでに回答されてるNV-RAMクリアでOKなはずですが(起動音は2回でOK)、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25289 OSXではplistファイルの削除が必要になるはず。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106564

zae81622
質問者

お礼

解決いたしました。 やり方をメモして今後に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1280×960と1280×1024(85Hz)での表示

    モニター:三菱 RDF173H ビデオカード:GeFotce4 Ti4200-8x 目にも悪いからリフレッシュシートはある程度高い方が良いと聞いて 自分のモニターのプロパティを調べると60Hzだったので だせる最大の85Hzにまで引き上げました するとそれまで1280×960で表示していた画面で上下が画面外に出てしまったので 解像度を1280×1024に変更し微妙なズレはモニター側で調整しました。 さて、此処までなら解像度変えましたで済むのですが気に成る事があります。 1280×960と1280×1024だと×960に比べ1024の方は画像やフォルダ等が横に延びた様に感じるのです @本当は1024が正式なサイズ(縦横の比率)で960に慣れてるのが間違い @本当は960が正式なサイズ(縦横の比率)で1280が間違い 大体この2通りかな・・・・・ 書いていて思ったのですが、この×1024っていうのは横長な液晶モニター等のサイズで 普通の四角いモニターだと×960が正しいのか?と思いましたが・・・ もし960が正しいとしてリフレッシュシート85Hzだと上下が切れてしまいます かといって目が悪くなると聞いて下げるのも気持ち悪いですし・・・ 60Hzでしか綺麗に表示されません しかもPC切り替え器で2PCを切り替えてるので片方の設定にだけ極端にモニター側で調整したら もう片方がぐちゃぐちゃになるので無茶は出来ないし (メインはこちらなのでそっち優先でサブは画面が切れてなければ良い程度ですが) アドバイス頂け無いでしょうか

  • デルのデスクトップPC(コンパックd530・win)とパナソニックのモ

    デルのデスクトップPC(コンパックd530・win)とパナソニックのモニター(TX-D5L31A-J)をつなげたら、画面に「signal error fH64.0Hz fV60.0Hz」と出ました。 windowsの起動画面は出るのですが、デスクトップが表示されません。 どうしたら使えるのでしょうか。 至急このPCを使いたいのでお教え下さい。

  • モニターの注意「入力周波数または解像度が範囲外です」

    新しくパソコンを買い変えたのですが、古いモニターを使っているせいか、モニターの電源を入れてしばらくすると赤塗りのやや大きめの枠で下記のように表示され画面が見にくい状態です。 ―――――――――――――――――――――――          注意   入力周波数または解像度が範囲外です   FH→ 61.0kHz  (+)   FV→ 76.2 Hz   (+)   入力周波数または解像度を変更してください ――――――――――――――――――――――― モニターはもらったもので取扱説明書などがありません。  三菱 Diamondcrysta RDT1505 OSはwindows7 グラフィックボードは ENGTS250です。 コントロールパネルのディスプレイの解像度の変更で1024*768から800*600に変更しても表示は消えませんでした。 画面下には「OSD OFF」「SELECT」「ADJUST」のボタンがあり、「ADJUST」のボタンを押すと表示が移動します。 表示を消すために入力周波数または解像度を変更しないといけないみたいなのですが、どうしたらよいのでしょうか?それとも、モニターが古すぎるので買い換えなくてはいけないのでしょうか? どうかご回答の程よろしくお願いします。

  • ESPRIMO FH98/DM 2画面みれません

    ESPRIMO FH98/DM 2台目のモニターをHDMIで接続しましたが増設モニター側は信号なし表示され、PC側もマルチモニター検出されません。このPCはもともと2画面見れないタイプなのでしょうか。それとも何か方法があればどなたか教えていただけませんか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 突然画面が映らなくなりました

    mother :ga7vtxh+ cpu :athlon xp 2000+ mem :512MB バルク hdd :seagate 160gb graphic :玄人志向 RD955-A128C/EX os :win2k pro power :hec 250v display :rdf171h 以上構成の自作機です。 bios win起動画面はでるのですが デスクトップが表示されずに以下のようなメッセージがでます。 "attention signal freqency is out of range fh 15.0KHz fv 4Hz" セーフモードでは起動しますが対処方法がわかりません よろしくお願いします

  • モニタがつきません

    今日パソコンをつけようとしたら、パソコンの電源は入るのですが、モニターがつきません。 画面には、入力信号エラー fh0kHz fv0Hz と出ました。 どうすれば、つきますか?教えてくださいm(__)m

  • WINで、2画面表示する方法は?

    えーーーと、 Winでは、2画面表示できると聞いてますが、 WINで、2画面表示する方法はどうしたらいいのでしょうか? モニターが2つ必要なことは、解るんだけど平均的なPCだとモニターの接続するところが1つしかないですよね。 分配機など必要なのでしょうか?

  • windowsの方だけモニタが真っ暗に・・・

    MacとWinそれぞれ1台ずつ、2台のパソコンを 1つのモニタで見れるように切り替え器を使っています。 先日、メンテナンスのためケーブルなど全て取り外して、再びつなぎなおしたところ、MACの方は正常に動くのに対し、WINのほうはパソコン本体は普通に起動してるようなのですが、モニタが真っ暗で画面表示されません。 ケーブルがちゃんとつなげていないのかもしれないと思って何度もさしなおしたのですが、全く反応なし。。。 つなぐ箇所そのものを間違えているのかも??? MACの方は無事に画面表示されるのに、何故?? ハッキリとした原因がわからないので困っています。 この場合はどういったことが考えられるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 解像度を下げると・・・

    この前パソコンが壊れたので、知り合いに 新しいPCを作ってもらいました。 以前は画面の解像度を800×600にしても 普通に映ったのですが、今は1024×768以下 にすると画面が切り替わり Invalid Mode FH:75.8KHz FV:60.3Hz と表示されてしまいます。 PC初心者なので詳しいスペックはわかりませんが CPU 1.00GHz メモリー 512MB Ge Force FX5200 モニター BUFFALD 型名 FTD-X15AH3 です。 回答よろしくお願いします。

  • Fedora3のモニタ変更

    現在Fedora3をLinuxの勉強がてら使用しています。 最初にインストール等を行った時と現在ではモニタが違うのですが、そのせいか現在のモニタでは「Signal Erorr」と出てしまいます。 これを消す為にいろいろ調べたところ、 etc/X11/xorg.confファイルの中身が旧モニタ設定のままでした。 これを変更する方法は手直ししかないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。 [捕捉] ・現在のモニタと旧モニタでは解像度、リフレッシュレートが異なる。解像度を調整してもエラーは出る ・エラーには Signal Error fH:80kHz fV:75.0Hzと出ている ※fHの数値のみ赤文字になっているのでそれが原因だと思われるがコレが何なのか存じません。 リフレッシュレートの事でしょうか…? ・旧モニタはCRT、現モニタは液晶である