• ベストアンサー

子供が産まれてからの独身の友達との付き合い方

子供が産まれてからの独身の友達との付き合い方に困っています。子供が生まれるまでは いつも向こうから遊び誘いをしてくれてました。そして出産後は子供見に行っても良い? と言われたので是非来てと言って誘っていたんですが、最近連絡も来なくなったので こちらから遊ぼうと(日にちはいつでも良いので)と連絡しました。本当は家に遊びに 来て貰えるとありがたいけど、子供好きでもない人が家に来ても楽しくないだろうし そんなずうずうしい事は言えないと思って、旦那に預けるから一緒に食事でもしない?と。 しかし返事はNO。仕事だからと言われました。なんだか避けられているような気がするんです。 仕事だからと言う理由を言われてしまうと私が主婦で仕事もせず旦那に子供を預けて・・・ って思われている気もします。思い過ごしなのかも知れませんが、皆さんは独身の 友達とどのように付き合ってますか?

noname#13997
noname#13997
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結局、性格だと思いますよ。 私は独身の頃から、別に子供好きというわけではなかったけれど 子供のいる友達は子供も一緒に遊んでいました。 こちらから友達の家に行ったこともあるし、 友達に子供連れで遊びに来てもらったことも、 子供連れで一緒に外出したこともありました。 もちろん、子供をお父さんに預けて2人で会うことも。 それはそれでまた女同士、いろいろ話に花が咲きました。 正直、他人の子供さんにはあまり興味はないけれど、 身内の子供と、大切な友達の子供は、やっぱり可愛い。 彼女はかなり若くしてお母さんになったのですが、 poren8922さんと同じようなこと言ってました。 学生時代の友達(当時みんな独身)が離れて行ってしまうと。 私と共通の友達はいなかったのでピンと来ませんでしたが。 やっぱり性格って大きいと思います。 そんな私も自分が子持ちになって、 子供のいない既婚友達とな何となく疎遠になってしまいました。 (念のため:聞かれたこと以外の子供の話をしたことも、 写真を見せたこともないです) 正直へこみましたけど・・・でもめげません。 いつかまた仲良くなれるかもしれないし。 子供ができて環境の違う友達が離れていったとしても、 自分を卑下することないと思いますよ。 子供ができたことで世間が狭くなったのではなく、 「全身全霊で守るべき小さな命のいる世界」 「子供を通した新しい関係が築ける世界」が開けるのだと考えて、 前向きに行きましょう。

noname#13997
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに性格ですよね。5さんのようなお友達って良いですね。 私自身人の事言えないんです。経験はないけど独身の頃は子供が苦手だったから 友達が子連れでもし来たら困っちゃうと思うし、子供の話されてもへぇとしか言え ないので多分誘えなくなるかも知れません。向こうから誘われたら行くとは思いますが。 だからこそ子供連れて行かずに食事でもと誘ったんですが子供が居なくても話題は 子供の話には私からしなくても自然となるだろうし、難しいですね。5さんのように 前向きになりたいです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oniondip
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.9

こんにちは。 私は逆のパターンで悩んでます。 私は既婚・子持ち、友人は独身。 私も友人が帰省した際の盆・正月は子供を旦那に預け友人と飲みに行ったりしてたのですが、私もporen8922 さんと同じく子供の話などは聞かれない限り言わないのですが、そのせいか独身と同じように扱われます・・・。(笑) 何軒もはしごにつきあわされたり、カッコいい男の子を探すのに付き合わされたり・・・。 「そろそろ帰らないと」なんて言うと「たまにしか帰ってこないんだから付き合ってよ~!」と管巻かれます。 子供はいつもどおり朝早く起きるし、朝ごはんは食べさせたりと私自身は何時に帰ろうが普段とかわらない生活を送らなくてならないのにそれを理解してくれないんですね。(友人は昼まで寝てるんでしょうけど) 私は友人に会いたくて行っていたのですが、最近は苦痛です。(今から来るお盆が怖い・・・笑) 要は相手の立場を考えての行動なのではないかな、と思います。 何時までも付き合う私も悪いのですが(笑)、きっとそのお友達は子供をもっているporen8922 さんを気遣って、誘いを断っているのではないでしょうか? またそのお友達の口から子供が嫌いということが聞いたことがありますか? ないのであれば、お家に呼ぶのもいいかもしれません。 私も友達によく「子供が見たい!」と言われます。 家の場合、旦那が家に人を呼ぶのがあまり好きではないので結局外で会うことになりますが。 やっぱり下の方もおっしゃってますが、友達の子供ってかわいいもんだと思いますよ。 やっぱり私は友達が気を遣ってるんだと思うなあ・・・。

noname#13997
質問者

お礼

逆のパターンでのアドバイスどうもありがとうございました。独身のままの付き合いとはいかないですよね。でも私には独身と同じに扱ってくれる友達がいらっしゃってうらやましいです。ただ相手が子供が居るのに相手の都合にも気づいてないのだったらそれは大変ですね(笑) 友達は子供を見に来てくれた時、子供が大好きな様子で、あやすのはなれてないから出来ないみたいでしたが、私も早く欲しい、4人は産みたいって言ってました。家に呼んでみても迷惑じゃないのかなって思っちゃうんですが、今度また誘って見ます。ありがとうございました。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.8

友達が出産ラッシュです。私は同棲中で、仕事はしていません。 子どもが好きでなくても、友達の子どもってカワイイ!!私なんて、友達の家に遊びに行きたいけれど、まさか自分から「行っていい?」なんて聞けないのです。 誘われるのを待っています。 だから、質問者さんも「散らかってるけど、うちに遊びに来てねーー」って言って見てはどうですか?友達の方が、家に誘われないことで、ちょっとスネちゃってるのかも知れませんし。 友達が反対に気を使っているのかも知れませんよー。 もう一度、誘ってあげてください。友達もさみしいのかも知れません。思いやりあっているのではないでしょうか?ステキな話ですぅ。

noname#13997
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。確かに気を使って家に遊びに来てとは言ってませんでした。 遊びに来たいと思ってくれているんでしょうか。そうだったら良いんですが。 もう一度またしばらくたってから連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

8ヶ月の男の子のママです。私も独身の友達との付き合いは難しいなって思っています。年中一緒にでかけたり、電話しあっていた親友がいますが、妊娠したのがわかったとたんに、疎遠になりました。というのは彼女は子供がすごーく欲しかったみたいで、ひどく嫉妬されてしまったみたいです。電話してもでないし、メールしても返事こないし。それでもずっと友達だったからたまにメールして近況をつたえたり。 子供のいる友達は以前より逆に親しくなりました。いろいろ教えてもらいたいことあるし。 そんなものかもしれませんよ。

noname#13997
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり難しいですよね。私も別の友人でそういう方居ます。 そんなものなのでしょうかね、ちょっと悲しいですね。

回答No.6

No.4です。お返事ありがとうございます。 質問者様は、お友達に子供の話をしていないのですね。 質問者様の事を、電話のたびに子供の話ばかりする 私の子持ちの友人と同じだと思ってしまいました。 お詫びいたします。ゴメンなさい。 誤解のないように書いておきますが、 『子供の話は、相手に聞かれるまでするな!』と言っているのではありません。 ある程度なら、問題ないです。 『子供の話ばかりする(子供の話だけする)』事が、子供のいない人には、 つまらないと感じてしまう事があるって言いたかったんです。 分かりづらくて、スイマセン。 同じ子持ちの友達でも、付き合いやすい人と付き合いにくい人がいます。 子供の話をする・しないの他にも、 きっと理由があるんだと思います。 No.5様の言うとおり、性格かも。 もしかしたら、質問者様のお友達は、 子持ちの友達とどうつきあったらいいのか、 わからないだけなのかもしれません。 再度、失礼しました。

noname#13997
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。いえいえ、そういう方も実際いらっしゃるのだし、 きっと私の友達からすれば私から話すつもりはなくても、子供の話になるんじゃないかって 思ってると思います。私自身も正直言うと独身時代は会社などで既婚者で子供が居る方とは 話も合わないだろうなと思って結局話しもあまりしませんでしたので4さんのお気持ちも 良く分かります。ただ友達の断り方が仕事だから、と冷たい感じだったので結婚して子供が 出来たら遊びたくないのかな、迷惑なのかなと思って気になっちゃったんです。 でも性格の問題なのでどうしようもないですよね。あまり気にしないでおこうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

既婚・子供なしです。 子持ちの友人がいて、たまに電話がかかってきます。 ほとんど子供の話で、正直退屈してます。 育児中だから、世界が狭いのは仕方ないし、分かるのですが、 またかい!って感じは否めません。 よく、ダンナの話と子供の話は、該当者以外はさほど興味がないといいますが、 まったくその通りです。 育児がいかに大変か・子供がかわいくて仕方ない・・等 熱く語られても、 『そうなんだ、大変だね。』としかコメントできません。 極めつけに、『あんたも早く子供作りなよ!』発言があったりして、カッチ~ンときたりします。 しかも、自分の事ばかり喋って、人の話はあまり聞いてくれないので、つまらないです。 失礼ですが、質問者様は、心当たりありませんか? もしそうでしたら、お友達もちょっといい気分ではないのかもしれません。 子供の話は、相手に聞かれてから話す・相手の話もちゃんと聞いてあげる。 上記の友人とは別の子持ちの友人は、この2点に配慮(?)してくれるので、 子供がいても付き合いやすいです。 >私が主婦で仕事もせず旦那に子供を預けて・・・ 私は、↑とは思いませんが、旦那様に悪いなぁと気を使ってしまいます。 旦那様が『俺に預けて、息抜きして来い!』って言ってくれる人なのか、 預ける事をダメとは言わないけど、あまりよく思ってない人なのか、 どちらなのか分からなかったら余計気を使います。 お友達は、質問者様を避けているのではなく、 子供が大きくなって落ち着いたらまた遊びに誘おうって思っている可能性もあるかと思います。

noname#13997
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 子供の話、と言うか出産してからは1度しか会ってなく、お祝いに来て貰った時なので それで色々子供の事を聞かれたので答えました。その後のメールのやりとりでも 私は回答者さんのように子供の話をされても興味ないだろうって思うので一切してません。 聞かれることもありません。でもそういう話をしてないとしても、私と遊んだら 必然的に子供の話になるだろうし話が合わないから嫌だなとは思われてるかも知れませんね。 どちらにしてもかたくなに断られてしまえばもう次から誘えなくなるのでその友達とは 距離を置こうと思います。どうもありがとうございました。

  • salanina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ライフスタイルが変わるとお互い気を遣いすぎちゃいますよね。 それが積もり積もって…疎遠になっていく。 これから家庭を持つ人にとって、いま家庭のある人がやがてものすごく頼れる友人になるに違いありません。 私は独身ですが、結婚している人とも子どもを持っている人とも連絡を絶やさず、先駆者としてアドバイスを聞くことにしています。 ただ、日々の暮らしの中では、お互いスレ違うことがあってもしかたがないのかもしれません。決して避けているというのではなく、そのときは本当に別のことがあったのでしょう。 下記URLの「子アリvs子ナシまるごとホンネ座談会」では、独身の人が子持ちの人に相談した…という例が出てますよ。

参考URL:
http://www.akamama.co.jp/zadankai/index.html
noname#13997
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。元々友達が少ないので結婚、出産したことによって減って しまうのは凄く寂しいです。でも気を使いすぎちゃうし、仕方ないことなのかも知れないですね。 3さんのような方だったら変わらず付き合っていけそうですね。3サンのお友達がとっても羨ましいです。 自分でも、主婦で仕事もしないと言うのが引っかかっているので余計に相手にもそう思われて るのかもって思ってしまうんですよね。どうもありがとうございました。

  • sophy-07
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

私は子供を産んでから独身の友達と遊ぶ機会は減りました。 自分が独身の時も、子供を産んだ友達とはお互いが独身だった時より遊ぶ機会も減ってました。 やっぱり子供がいたら夜とかは遊びに行きずらいし、気を使ってました。 遊び方が独身の時と子供がいる時とは少し変わってきちゃうと思います。 だから少し距離を感じちゃうのかも。 ご質問者様のお友達も避けてるとかそんなんじゃないと思います。 お子さんを見に来てくれてるんですから^^ 気にしないで誘ってみては? 私は友達がイヤじゃなければ一緒にお買い物に行かせてもらったりしてますよ。 すごぉ~くたまに両親に預けて飲みに行ったりも。 でも夜出かけたのは今までに3回しかありません・・・。 ご質問者様のご主人は預かってくれそうなんですか?だったら時々お友達と遊びに行って気分転換するのもいいと思います。 遊びたいのは独身の時も今も同じ。 そんな時は市の子育てセンターとか利用して、同じ位の子供を持つママさんとお友達になってみては? 話題も子育てのこととかで共通ですし、遊びに行く場所も子供が行けそうなところとかだし、気分転換にいいですよ^^

noname#13997
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり独身の友達と遊ぶ機会って減るもんなのですね。 今まで通り年に何回か遊びたいと思ってたんですが・・・悲しいです。子供を見に来るのは お祝いついでと言う感じで1度だけでそれからは来てくれないので・・・。旦那に預けて 行けるとは言ったんですが断られてしまいました。やはり子供が居る人同士のほうが 共通の話題もあって良いのかな。参考になりました。

  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

私は1歳半と3ヶ月の子供がいます。 結婚してからは友達との付き合いはすごく少なく なりました。 うちも預ける人はいないし、旦那に預けるのは悪いし。 友達が集まるのも大体夜なので気をつかって誘っては 来ません。 2~3度子連れで食事に行ったのですがやはり ゆっくりできず逆に疲れてしまったくらいです。 今、友達と会うといったら家に来てくれる時 くらいでしょうか? 独身の友達と遊んでもお互い気使いませんか? だから私は友達とは遊んでませんね~。 子持ちの友達もまだ周りにいませんし・・。 もうすぐ産まれる友達がいるのでその子とは 遊ぶと思います。同じママ友が話も弾むしいいかな と思ってます。 質問者さんの場合、お友達は本当にお仕事だったのでは ないでしょうか? 避けられてるのではなく気を使ってくれているのかも しれませんよ。 ママになっても遊びたいですよね☆☆

noname#13997
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本当にお仕事だったらよいのですが、でも 確かに独身の友達と遊んでも話が合わないかも知れないです。「仕事だから無理だわ、 誘ってくれたのにごめんねー又誘ってね」と言う感じではなくて「仕事だから無理」 とだけで拒絶されたような感じだったのでちょっとショックでした。でもあまり気にしないように したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がいる友達とのつきあい方

    子供がいる友達とのつきあい方 こんにちは。 質問させていただきます。 私には、仲のよい地元の友達が4人います。 その中で結婚、出産を経験していないのは私だけです。 みんな子供が一人ずつ(1歳~4歳)います。 仕事をしているのは私だけで、みんな専業主婦なのですが みんなで集まるとき、私にも必ず声をかけてくれます。 それは嬉しいことなのですが、話す内容は子供の予防接種のことや 幼稚園の行事のことなどで、私は話題についていけません。 私の仕事の休みに合わせて集まってくれるのですが 最近この集まりに参加するのが苦痛になってきてしまいました。 毎日仕事で遅く帰ってきているので、休みの日くらいは寝坊したい のですが、みんな主婦なので、朝10時に集合し、夕飯の支度の時間に 解散します。 「この日平気?」という連絡ならば、適当な理由をつけて断われるのですが 「いつなら平気?」と聞いてくるので断りづらく、「ちょっと今仕事が 立て込んでて…」と何回かは断るのですが、かなり頻繁に連絡がきて 「もう仕事平気になった?」と聞かれるので、断れず行くのですが、 子供がいるしね、と毎回ファミレスで6時間くらい居座り、しゃべるのですが そのうち子供たちがあきてきてぐずったり、ケンカを始めたり 子供がいない私には、ぎゃーぎゃーさわぐ子供がうっとうしくて たまりません。 子供が騒ぐので、話も中断しますし、子供の相手もしなくてはならず 休みなのにぐったりしてしまいます。 「仕事とかはどうなの~?」と話を振られて、「今はこんなことをしているよ」と 話しても「私たちにはわかんないむずかしい話だね(笑)」と打ち切られ、 この場に私がいる意味ってあるのかな…と思います。 私を抜きにして集まってもらって構わないのですが、「みんなで」集まることに 意味があるみたいで…。 正直、その日くらい、旦那さんに面倒をみてもらうとか、実家に預けるとか 子供は置いてきてくれないかな~と思ってしまいます。 子供に関係する話ばかりで、その場にいてもつまらないのです。 じゃあ行かなきゃいいという話になりますが、上記のように日にちを指定するまで 連絡がくるので、行かざるえない状況です。 子供がいる方は、独身の友達と会うときも子供を連れて行かれますか? 結婚して子供ができたりすると、話題が変わっていくことは当然だと思うので それで話が合わなくなり、一時的に疎遠になったりしてしまってもある程度仕方の ないことだと私は思うのですが、こんな考えの私は冷たいのでしょうか?

  • 友達について

    ここ二年、高校の親友のことで悩んでいます。私は、32歳の独身女です。たまに誘われたバドミントンサークルで会っても旦那と共通の古い友人との方が楽しいようでそっけなくされるようになりました。これまで相談を聞いたり協力もしてきました。母が入院中も結婚式の友達集めも手伝いました。結婚、出産とお祝い事もしてきました。しかしたまに、リフレッシュしたくなり誘いの連絡をしても無視され新築の家にも私だけ呼ばれません。悲しいすぎます。アドバイス下さい

  • 独身女性が子供だけを欲しがるのはなぜでしょう?

    独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。 結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。 彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。 子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

  • 既婚・独身間での友情・・・

    知り合って5年目くらいで、かつては一緒に働いてた事もある友人がいるのですが、少なくとも私は仲の良い友人の一人だと思っていました。 いまはその子は結婚し、名古屋に住み私は大阪に住んでいます。 そして遠距離で会うことはなかったのですが時々メールをして 遊びにおいで等というメールをしてました。 そのときに「今はどうしても行けない。」という返事が多く、仕事やだんなの都合かな?と思っていたのですが、メールに突然子供の話が出てきて、半年以上も前に出産して子供ができていたことを知りました。 今まで連絡が途絶えてたらまだしも、いかにも遊びに行けない理由を言わない事などから隠していたことがわかりました。 また以前の職場で3人組みで仲良くしていたもう1人の女の子(主婦・子持ち)には出産したことを話していました。 それがすごくショックで、悲しかったという気持ちを告げると、 以前に私が子供の写メールばっかり四六時中送ってきてた知人がいたので、それについてあまりいい事を言ってなかった意識があるので遠慮したとのことと、会話の90%は子供の話題しかないので知らせるのを 躊躇したみたいなんですが、やはり独身で30代でまだ結婚してない 友人にはそのようなことを知らせるのは、言いにくいものなのでしょうか? ちなみに結婚することも隠されておりギリギリに知りました。 私はもうこの子は友達じゃないなって思ってしまうのですが、やはり既婚者と独身者の溝ってこんなに深いものなのでしょうか?

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。

  • 子供を抱えての食事会

    1ヶ月前に2人目を出産しました。そしてこの前久しぶりに地元に戻ってくる友達(独身です)から食事に行こうという誘いを受けました。友達はもう1人友達を誘っていて私のために計画してくれた様子。 しかし友達2人の休みの都合上平日の夜しか会えません。 旦那は平日が仕事なので遅くまで起きているのは負担でできれば断ってほしいようです。 私もまだ1ヶ月の子供を残して遊びにいくのも罪悪感があります。食事にはとても行きたいですが… こういう時食事会を断ったほうがいいのか、旦那が預かるのが当然なのか…回答お願いします。

  • 独身女が言う事は全て僻みですか?

    最近、人間関係に疲れてしまっています。 客観的なご意見を聞かせてください。 30代中盤の独身です。 ずっと仲良くしていた親友がいましたが、彼女の結婚・出産を気に疎遠になっていました。 そのこが久々に電話をくれました。 (1)出産が大変だった事、(2)仕事を辞めなきゃいけなかったこと(3)どうして連絡くれないの?と聞かされました。 私は思わず(1)について「へーー、そーなんだ。まぁいいじゃん。人生子ども出来たら勝ちじゃん。羨ましいなーー。私も子ども欲しい!」と言い (2)については「まぁいいじゃん。旦那がいるじゃん。私も仕事辞めたいし。早く結婚したい!」と返しました。 (3)については、「だって子どもいるじゃん。」と言った会話をしました。 すると、彼女はすごく不機嫌になり明らかに会話の途中で電話を切られてしまいました。 そして、なんか悪い事言ったかなぁ・・・と思い、彼女に「久しぶりの電話ありがとう。」とメールしましたが、返事はありませんでした。 後日、共通の友達(既婚)から注意をされました。 私が独身である事を僻み、結婚し出産している彼女を僻んで攻撃したと共通の友人に言ったようです。 それでもう2度と連絡したくないと言っていたとの事でした。 私はびっくりしました。 そして友人に私を仲間内から疎外しようとしている事を知り愕然としました。 「あんな性格だから結婚できない。」とも言ってたとか・・・。 それ以来、その共通の友人を誘っても、「旦那に聞いてみる」とか「子どもが・・・」とまず言われるので、上記2つの理由が、なんだか建前で避けられてるのかなって最近思うようになってきてしまったのです。 冷静に考えると(1)~(3)の私の言葉はデリカシーがなかったかもしれませんが、そんなに怒らせて仲間からハブられるほどのものですか? 既婚の女性がこわくなりました。 既婚の女性にとって、独身女性(高齢)は軽蔑の対象なのでしょうか。

  • 友達・知人を自宅に呼びたいですか?

    既婚30代女性です。 子供の頃、自宅に自分専用の部屋がなかったためか、あまり友達を家に呼んだことがありません。 私も友達のほとんども結婚し、親から独立。 私は子供がいないし産む予定もありませんが、結婚した友達は皆出産しました。 友達が子供を産むと、なかなか外(レストランや居酒屋など)では会えないので、会う場所は子供がいる友達の家、ということが多くなりました。 私は当初、子供の存在のために(お店などに行けないからやむなく)友達の家に集まっているのだと思っていたのですが、どうやら他の友達はそうではないらしく、 むしろお互いの家に行くことを楽しんでいるようです。 そして家に呼ぶ側も「是非来て」と張り切っています。(最初は社交辞令的な……引っ越した時の挨拶「近くにいらした際には是非我が家にお立ちよりください」的なものかと思っていましたが、どうやら本気らしい) 何度か出産祝いなどを兼ねて友達の家に行った時、 「次は●●(私)の家で会おうよ」と言われ、面喰ってしまいました。 彼女たちは専業主婦ですが、私は結婚前からの仕事を続けています。 なので彼女たちが当然のように毎日やっている掃除・洗濯も週末のみ。 人を呼ぶとなったらそれなりに家の中を整えないといけません。 一人暮らしならまだ自分のことだけですが、うちには旦那もいます。 狭い家に友達が何人も来たら、旦那の居場所がないし、女友達の中での旦那がなんとなく気まずいような……。(せっかくの休みなのに旦那に不便を強いたくない) その労力を使ってまで呼びたくもない、というのが本音です。 それで「うち、狭いし(実際、単身者用アパートより少し広い程度)、毎日掃除してるわけじゃないから……」とやんわり断っても「そんなこと問題じゃない」とうちに来る気満々です。 私としても、今まで散々人の家にお邪魔しておいて「自分の家にだけは呼ばない」というのも失礼だと思うのでいずれは招待?する覚悟ですが……。 私や周りの友達以外の方が、お互いの家の訪問についてどう思われるのか、参考までに知りたくて質問します。 友達・知人を家に呼ぶことが楽しいですか?  「Yes」の場合→楽しいと思えること(単に友達と会える、ということ以外。家に呼ぶからこそ意味があること、外食などするより家の方がいいと思えること)を教えてください。  「No」の場合→楽しくない理由、デメリットなど教えてください。

  • 友達との連絡

    友達ことなんですが、今月遊びに行きたいからあとで日にち連絡するねということで、ずっとそれを頭に置いて連絡を待っていたんですが全く連絡なく… もう今月中旬も過ぎちゃったし、いったいいつ来るんだ?としびれを切らしてこっちから連絡すると、来月になるかもと返事がきました。 いままで、遊べば必ず遅刻するし、こっやって遊ぶ日を決めるのにハッキリしないことが多々ありました。 私は妊娠出産して一年以上会ってないことから、私も久々に会いたいと思ったし、今回は向こうからのお誘いだったから楽しみにしてたのに… 最初から、どうせ今月と言ったって口だけだろうと、という勘が当たりました。想定はしていたけど悲しいです。 今月中って言ってたじゃんというと、ごめん、31日に◯◯があるんだぁと… 31日?意味わからんですよね笑 もう、精神的にいやなのでこっちから連絡たとうかなと思ってるんですが、それって冷たい人間ですかね? ちゃんと連絡とりあえないのって、ムズムズして嫌です>_<

  • いつか子供が欲しいと思えるのか?

    子供が欲しいと思えなくて、悩んでいます。24歳で結婚して今27歳です。 2年位したら子供を作ろうと思っていましたが、 それがもう結婚して3年目を迎えようとしています。 日にちが経つにつれ子供が欲しくなるだろうと思っていたのですが、全く逆で、どんどん欲しいと思えなくなってしまいました。交友関係も職場の独身の子たちと遊ぶようになりました。 人からは「何のために結婚したの?」「旦那さんがかわいそうだよ」とよく言われます。 家族付き合いしているお友達から、子供のかわいさを色々アドバイスしてくれるのですが、私の気持ちは変わらず、 まるで効果がありません。 しかし、旦那と結婚したときには、いつか子供も欲しいし、この人と一生暮らして行きたいと思っていたので、その時点での判断は間違っていなかったと思います。 なぜ子供が欲しいと思わないかを考えてみたのですが、 私の交流関係が無くなっても楽しい生活が送っていける自信がありません。 週のうち3日は旦那が仕事か私が飲みに行っているか、パソコン教室に行っているか?で、一緒にご飯を食べるのは週に4回弱です。 でも、そのくらいがちょうどいいのではと思い、出産子育てとなると一緒にいる時間が多くなる&私の家族以外との交流が無くなる。というのが嫌なのです。 あとは、子持ちの友達の話を聞いても、うらやましいと思えない・・とかです。 欲しいけど不安に思っているから踏み込めないというよりか、 不安に思っているので、欲しいとも思わない と言ったほうが近いです。 旦那は32歳です。 子供が欲しいと言っています。 子供が欲しいと思ってくれない人と結婚してしまって、本当にかわいそうだと思います。 同じように思っていた、思っているかたいませんか? いつか子供が欲しいと思えるようになるのでしょうか? なんらかのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう