OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

睡眠呼吸障害について

  • 困ってます
  • 質問No.155418
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

わたしのだんなさまは、睡眠中に呼吸が止まっているようなのです。しばらくすると、また呼吸し始めますが、とても心配です。呼吸が止まる前後にはイビキのような音がします。イビキともとれますが、のどが鳴っているようなゴローというかんじの音です。多分、無呼吸なんとかというものだとおもうのですが、症状や治療について教えてください。また、その症状を診断、治療してくれる医療機関を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

睡眠時無呼吸症候群にマスク治療法
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/special/ibiki/html/007.html


無呼吸症候群って知ってる?
http://www.yanagida-dental.com/page3_1.htm


睡眠呼吸障害(いびき、睡眠時無呼吸)の診療を受けられている方を支援するとともに、
一般の方にイビキの見分け方などの情報をお知らせするために開設致しました。http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/

治療は「いびき外来」のある病院でずが、都内の病院では、下記の所が著名です。

順天堂医院 03-3813-3111(代表)
外   来 (内線) 5464 http://www.tokeidai.co.jp/juntendo/shinryo/zibi.html

耳鼻咽喉科の高度専門病院
医療法人財団 神尾記念病院
http://www.kamio.org/kouen.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

TOPページで「睡眠 無呼吸」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_48.html (メニエル病・いびき・睡眠時無呼吸症候群) ご参考まで。
TOPページで「睡眠 無呼吸」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_48.html
(メニエル病・いびき・睡眠時無呼吸症候群)

ご参考まで。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

睡眠時無呼吸症候群という最近よく聞かれる病気です.原因は肥満,咽喉の形,鼻腔のつまり具合など様々あるみたいです.睡眠時の呼吸モニターをとって診断してから,手術を始めとする様々な治療が行われます.検査機関はたくさんありますが,いびき外来と標榜している病院が多いです.検査と治療については最近できたクリニックのURLを紹介します(港区).
医療機関としては,千代田区の神尾記念病院,日本医科大学病院,など.千葉県野田市に「池松いびき研究所」という著名ないびき専門所もあります.
それと,これを改善する機器が帝人株式会社からでていますが,保険がききますので,一度医療機関を通したほうがよいでしょう.
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

睡眠時無呼吸低呼吸症候群が疑われます。
多くは空気の通り道が閉塞する閉塞型ですが、まれに中枢神経(脳)が異常を来している中枢型もあります。
いずれにしても検査を行って、重症の場合はなるべく早く治療を行った方がよいと思われます。
この病気が原因で、高血圧、脳血管障害、糖尿病などとも関連していると言われています。
内科的治療法は鼻マスクによる陽圧換気療法(CPAP)、歯科による装具、
があり、外科的治療法は咽喉頭形成術と言ってのどや扁桃の一部を切除します。
どんな治療法が良いか、何を優先するかは医師によって差がありますが、
よく説明を受け、治療費も聞いて、納得して治療を受けて下さい。
日本大学病院、虎ノ門病院、昭和大学病院、東海大学附属病院などが有名です。