• ベストアンサー

2層DVD+Rへの書き込みについて

こんにちわ。当方、以下の機器構成で2層DVD+Rに 自作ビデオを書き込もうと思ったのですが… OS:Windows XP ドライブ: IODATA DVR-UN16D 接続:USB2.0 ライティングソフト:ドライブに同梱のUlead MovieWriter3.5 いざ書き込みを実行し、出来上がったディスクを 民生用プレーヤー(Pioneer製)で再生したのですが、 1層目と2層目の切り替わり部分 (時間にして1時間8分の部分)で、 再生が止まりブロックノイズのような画面になって しまいました。リモコンで少し早送りしてやると 再生状態に戻るのですが、層の境目部分でどうしても 止まってしまいます。。(レンズクリーニングをしても ダメでした) ただ1点、書き込み速度を2.4倍以下(メディアの対応 速度が2.4倍のため)にするのを忘れてしまい、8倍速で書き込んでしまったのが"自覚のあるミス"ですが、 層の変わり目でもスムーズに再生できるようには、 どのように焼いてやればいいのでしょうか。。 なお、焼くのに使ったドライブを使ってPCで再生する と、一瞬だけブロックノイズ化するのですが 途切れることなく再生できます。 素人質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その他に思いつくことと言えば……。 1.B's Recorder GOLD8が最新バージョンか確認してみてください。 http://www.bha.co.jp/download/win_gold8/index.html 現時点の最新はVer8.14のようです。バージョンアップによりドライブ/メディアの対応状況や書き込み品質が改善されることもあります。 2.ファームウェアのアップデートも「検討」してみてください。 http://www.iodata.jp/lib/product/d/1460_winxp.htm ただし、失敗するとドライブが使用不能になるリスクもありますので、実行する際は注意書きをよくお読みになってください。 (自信がなければ、手を出さない方が安全かも……) 3.別の銘柄のメディアも試してみてください。 推奨メディアの一覧はこちらです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-un16d/index.htm#media 多分、国産メディアをお使いとは思いますが……。 あとは、USB接続が不安定になっていないかとか、書き込み時に他のアプリケーションが動作して負荷が高くなっていないか、とかが気になります。 どうしても改善しなければ、不良または故障の可能性もありますので、購入店に持ち込んで検証を依頼してみては?

taka123taka
質問者

お礼

返答が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。ご指摘のファームウエアのバージョンアップ、ならびに他銘柄のメディアを用いて検証してみましたが、やはり結果は同じで、再生が途中で止まる症状は改善できませんでした。種々様々な助言を頂戴し、本当にありがとうございました。素人の私としては八方ふさがりの状態になりましたので、メーカーに問い合わせるか、最悪は諦めたいと思います。。

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.3

2層DVD+Rメディアの品質はマクセルが良いと思います。 ドライブとの相性もありますが、別のメディアをお使いなら一度試してみてください。

taka123taka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。また、返答が遅れましたこと、お詫び申し上げます。 ご指摘の、マクセル製メディアを使用してみましたが、やはり結果は変わらずでした。メディアが高価なため、これ以上のトライはしばらく休み(すでに6枚ほどパーにしております(^^;)、余裕ができましたら再挑戦したいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

> ライティングソフト:ドライブに同梱のUlead MovieWriter3.5 揚げ足を取るつもりはないのですが、MovieWriterは「ライティング」ソフトではありませんよ(書き込み機能を備えてはいますが)。 「餅は餅屋」と言いますから、ライティングソフトとして同梱されているB's Recorder GOLD8 BASICで書き込んでみてはいかがでしょう? MovieWriterでの作業の最終段階で、出力の詳細設定として「ハードディスクへのイメージファイルの作成」という項目があるかと思います。 ここにチェックをつけて、「ディスクへの書き込み」のチェックを外し、実行してみてください。 HDD上にISOファイルが作成されますので、B'sのトラック編集ウェルにドロップしてやればOKです。 操作方法についてはヘルプを参照してください。

taka123taka
質問者

補足

お返事ありがとうございました。また、補足が遅くなり申し訳ございません。 ご教示いただいた通りB's Recorderを使って焼いてみたのですが、やはり、層の変わり目部分で 止まってしまいます。複数のプレーヤーで試してみましたが、どれも途中で停止してしまいます。。