• ベストアンサー

秋公開の藤沢周平原作「蝉しぐれ」のキャスト

原作を読んで面白かったので、秋に公開される映画の方にも興味があるのですが・・・ キャスティング、藤沢ファンの方はどう思われますか? 私は文四郎の友人、小和田逸平がふかわりょう、島崎与之助に今田耕司・・・どうして本業がお笑いの方々なんでしょう?役者でなくても、原作のイメージに合い、演技力さえ良ければまあいいのですが・・・なぜこの二人なんだろうって素朴な疑問が浮かんでくるのです・・・ ご意見伺わせてください。

noname#15529
noname#15529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkbin
  • ベストアンサー率45% (45/99)
回答No.2

まだ、締め切られていないようですので、既に「蝉しぐれ」を見た私の立場から、発言させて下さい。 先日、東宝さんの試写で見てまいりましたが、ふかわさん、今田さんは確かに、他の方々と比べてしまいますと、気になりました。私も、なぜこのお二方なのかなぁと、見る前から、そして見てからも疑問に残りました。お顔立ちから藤沢さんの世界にはそぐわないと今も思っています。 ただ、映画の出来が大変良かったので、正直、あの二人の事はそこまで気になっていません。結果見終わって、いい気分になれましたので、お笑い二人のことを気にせず、どうぞ、ご覧になってください。 (私個人的には、木村佳乃さんが気になりました。ファンの方々、申し訳ありません)

noname#15529
質問者

お礼

映画の出来が良かったとのこと、幾分安心しましたw 「お笑い」うんぬんというよりも、仮に役者さんであっても原作の文四郎の友人の持つイメージからは、かけ離れた雰囲気なのが気になりました。 しかし、ご意見伺ってやはり観てみようかなと思います。 (ふく役の木村さんも、正直イメージが違う様にも・・・ きりがないですね) ご回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • flusher4
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

まだ締め切られてないようなので。 私もこのキャステイング、「?」と首を傾げました。 最近多いですね、芸人の方をキャストの中に入れるというのは。 どうも私は先にNHKでドラマ化されたのを見ていたので、 そちらのイメージが強いのでちょっと微妙です。 しかし、映画のできは良かった、ということなので 私も映画見てみようと思います。 NHKドラマで放送された「蝉しぐれ」も凄くよく出来ていて、 感動しました。 まだ見てらっしゃらないのなら、そちらもおすすめします。

noname#15529
質問者

お礼

NHKのドラマの方は残念ながら見ていないのですが、キャスティングはこちらのほうが味がありそうですね。 文四郎役の内野聖陽さんは月末からスタートのNHKドラマ「秘太刀馬の骨」の主役だそうですので、こちらも楽しみにしています。 ご回答どうもありがとうございました!

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

まったく同意見です。なぜ「ふかわ」と「今田」なのか理解に苦しみます。 金子賢とか、まだ無名でも高岡蒼佑とか、小出恵介などいい俳優がいるのになぁと思います。映画が失敗作にならないことを祈ります。一応観に行くつもりではいますが・・・。

noname#15529
質問者

お礼

こんにちは!早速のご回答をどうもありがとうございます。 藤沢作品の中でも、名作のこの作品。読者は期待してしまうんですが・・・普段のお二人のキャラが強すぎて・・・ 起用の理由が知りたいです。

関連するQ&A

  • 藤沢周平の“蝉しぐれ”の主人公

    非常にささいな事なのですが、藤沢周平の傑作時代小説“蝉しぐれ”の主人公・『牧文四郎』の名前は何と読むんでしょうか?『まき ふみしろう』?『まき ぶんしろう』? 未だに友人と揉めています(*^_^*)。どなたか教えて下さい。

  • 藤沢周平『蝉しぐれ』の登場人物について

    藤沢周平の『蝉しぐれ』の主人公・牧文四郎の実家の兄である 服部市左衛門の“市左衛門”はどう読むのでしょうか? 現在、個人的にこの作品の一部を翻訳しているのですが、 “いちざえもん”なのか”しざえもん”なのか分からず困っています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 藤沢周平知ってますか?

    大好きな作家ですが、大半を読んでしまいました 彼の作風に似た様な作家、作品探してます 中々めぐり遇えません どなたか教えて下さいませんか。

  • 藤沢周平

    藤沢周平の本を読もうと思っています。 1冊目として、お奨めのものを教えて下さいますか。 代表作に限らず、読み応えのあるものをお願い致します。 (ちなみに私は、たそがれ清兵衛をTVで見た事しかない全くの素人です。 時代小説は吉川英治の宮本武蔵を高校時に読んだ事しかありません。)

  • 藤沢周平さんに替わる作家は誰れ?

    藤沢周平さんの優れた文章はワープロソフトに書き残して大切に保存していましたが、彼が亡くなって、読書の楽しみが少なくなりました。内容や文章の格調の高さや美しさで彼に匹敵するような作家をご存知でしたらぜひ教えて下さい。澤田ふじ子、北原亜以子さんはちょっと私のフィーリングに合いません。今は乙川優三郎さんが少し彼に似てるかなと思って読んでいます。

  • 藤沢周平さんの「溟い海」

    藤沢周平さんの「溟い海」という作品(葛飾北斎を主人公にすえた短編で、30年ほど前の作品です。)をお読みになった方、あの作品のオチについて教えてください。主人公は、どんな気持ちで広重の腕を折ろうとして、折れなかったのか…最後の場面は何を意味するのか…など。よろしくお願いします。

  • 藤沢周平【蝉しぐれ】のような・・・

    最近テレビでやってましたよね。 遅ればせながら原作を読み終えてとても良かったです。 映画よりやはり原作ですね。 今まで時代小説に食指が伸びなかったのですが・・・。 コチラで他のオススメ藤沢作品もチェックできました。 ですがその前に【蝉しぐれ】に似たテイストの小説を もう少し読みたいなと思ってます。 あれば教えて頂けませんか? 作家はどなたでもかまいません。お願いします。

  • 藤沢周平の組頭

    藤沢周平の小説にときどき出てくる武士・組頭はなんの組なんでしょうか?

  • 藤沢周平 お薦めを教えてください

    時代小説初心者、女性です。 藤沢周平の「蝉しぐれ」を読み、もっと藤沢作品にふれてみたくなりました。 沢山の作品があり、どれから手にすれば良いか判りません。 特にこれはお薦め!という皆様のご意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 映画と原作 蝉しぐれ

    映画が始まる前に流れる映画の予告で、蝉しぐれという作品を初めて目にしたのですが、映像と雰囲気が驚く程美しく、思わずそれだけで泣きそうになりました。 検索して初めてその映画に原作(藤沢周平著)があることを知り、読んでみたいと思ったのですが、原作と映画どちらを先にみたほうがいいでしょうか。(藤沢氏のファンの方すみません) 違う映画の話なのですが、原作に凄く惚れ込んだところ映画化し見てみると内容がまったく違いショックを受けたことが多々ありました。 原作を先に読んで、映画が原作と違う所があったら悲しいなぁ…と思うのですが、でも先にあったのはもちろん原作のほうなので、やはりそちらを読むほうがいいのでしょうか? 優柔不断な上とても私事なので申し訳ないのですが、原作を読まれた方、また未読で私のように予告だけ見られた方からもアドバイスをお願いしたいと思っております。 *予告は蝉しぐれの映画サイトでも見ることができました。