10年以上前に放送された感動のドラマDVD・CDを探しています

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に放送された感動のドラマで、小児白血病か小児ガンにかかった息子のために、山奥での生活を描いています。
  • ドラマの音楽は城の内ミサさんの「君にささげるレクイエム」で、泣けるドラマと相まって感動を呼び起こします。
  • 主演は原日出子さんで、その演技も素晴らしいと評判です。DVDやCDの取り扱い情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上前に放送されたドラマですが、

タイトルも覚えていません、たしか(息子)か(息子へ)だったと思います、内容はたしか、小児白血病か小児ガンにかかった息子の為に、山奥に引っ越して父が家を作って、残された短い命を自然の中で暮らす、というものでした、知りたいのは、そのドラマのDVDかビデオが出ていないかです、ドラマの音楽は城の内ミサさんの(君にささげるレクイエム)だったと思います、間違いだったら、ごめんなさい、CDも探しています、ドラマはすごく泣けるドラマで音楽もすごく美しい曲でした、どおしても忘れられなくて、もう一度見たくて曲も聴きたくて投稿しました、女優さんは原日出子さんだったと思います。長々とすみませんが、どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.1

おそらく,TBS東芝日曜劇場の1990年のドラマ「息子よ」ではないでしょうか。 主題歌は参考URLにはありませんが, http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Eyusake/ongaku.htm によると,「遥かなる季節に」という曲ではないかと思われます。時期的にも1990年であっていますので。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22886
perrari
質問者

お礼

回答ありがとうございました、記憶がよみがえってきました、そうですね(息子よ)でした、曲名も教えていただき、本当にありがとうございます、(遥かなる季節に)という曲名だったんですね、これでやっと長い間、気になっていたものが解決しました、ただビデオは出ていないんですね、残念です。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • TBSで94年に放送していたドラマ「私の運命」の挿入曲のタイトルが知りたい

    TBSで94年に放送していたドラマ「私の運命」の挿入曲の タイトルが知りたいです。 その曲は松任谷由実の「砂の惑星」でもなければ 「命の花」でもありません。 詞はなく、音楽だけのもので、ちょっと悲しい曲調のものです。 なんとなくオルゴールチックな感じで優しい曲です。 「チャラチャ ラン♪ チャララ チャラララン♪」 といった具合です。伝わりますでしょうか? あのドラマの至るところで掛かっていました。 名曲とも言えるほど素敵な音楽だと思います。 どなたかご存知の方がいれば是非とも教えていただきたいと 思います。よろしくお願い致します。

  • クラッシック音楽を勉強できるサイト

    クラッシックは、ミサとかレクイエムとか行進曲とか ワルツとか、いろいろありますが、それらを体系的にどういう 関係になっているか調べたいのですが、いいサイトはありますか? あとクラッシック音楽の流れも知りたいです。 はじめは静かな曲で、中盤が激しく、終わりも静かで・・・ これは舞台でよく演じられるために作ったものなのでしょうか? クラッシック音楽の意味目的を知りたいです。

  • 物語が始まりそうな音楽を教えてください

    映画やクラシック、賛美歌などで物語が始まる(OP)のに使われそうな曲を教えてください。 具体例がわかりにくそうなので知っている曲を書いておきます。 ヴェルディの「レクイエム」Dies Iræ(怒りの日) オルフ「カルミナ・ブラーナ」 モーツァルト「レクイエム」Dies Iræ(怒りの日) 映画「アヴァロン」Nine SistersとLog in 海外ドラマ「チャーリー・ジェイド」予告編後半の音楽(不明) のような暗い曲またはアヴェマリアのような神秘的な曲を教えてください。ジャンルは問いませんどうかどうかお願いします。

  • 合唱作品のお勧め教えて下さい

    音大のものですが(音楽学専攻)、今年の12月7日から東京である合唱団(混声でソプラノ)に入ることが決まりました。合唱を歌うことで、自分の人生が変われる気がします(精神の病と闘っている‥)。 合唱団に入れることは大変嬉しく、しかも一流のオーケストラと一緒に共演する合唱団なのです。ところが、私が肝心の合唱曲をあまり知りません。高校では音楽部だったのですが、クラシックは歌いませんでした。 今度の定期演奏会で私が歌う曲はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。今はメンデルスゾーンのワルプルギス?がなんとかという曲をやっているみたいです。 今日は手始めにモーツァルトの「レクイエム」「戴冠ミサ」「ミサプレヴィス」、グリーグの「ペール・ギュント」のCDを買ってみたのですが、もっともっとたくさん知りたいと思います。 有名どころでも、マイナーどころでもいいので、合唱曲をたくさん教えて下さい。とりあえずは有名どころから聴きたいです。一つの曲の中にソロの他にいくつか合唱曲が入っているものでいいので(シューマンの「楽園とペリ」みたいな)、教えて下さい。 フォーレの「レクイエム」はCDを持っています。 とりあえずはオーケストラ伴奏のものですが、知識として他のもの(アカペラ、ピアノ伴奏の合唱)も知っておきたいです。 現代曲も大好きなので時代にこだわることなく教えて下さい。 バッハはたくさんあると思うので、バッハだけというのではなく、多くの作曲家の合唱曲が知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • キリスト教文化・背景・雰囲気がよく分かる映像作品

    娘がキリスト教のミッションスクールに入学します。父親である私もクリスチャンで、ミサやレクイエムなどの宗教曲を専門に歌う合唱団にも入っています。 ミッションスクール入学を機に、娘にもこういった文化に触れて欲しいというのが願いで、キリスト教の雰囲気がいい意味でよく分かり、文化的背景や建築・絵画・音楽など、あるいはキリストの生涯などに触れた良い映像作品(映画など)を探しています。 DVDなどで得られる、あるいはYoutubeなどで見られる良質のコンテンツをご存じの方、どうぞご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 10年以上前のドラマ

    お昼休みにみんなで昔のドラマの話になりました。 オリンピックということもあり「スワンの涙」で盛り上がってたのですが 1人が「その時間帯でサッカーとかバスケットの話もあったよな?」 と言い出しサッカーのドラマだったタイトルは見つけたのですが どーしてもバスケットボールのドラマのタイトルが思い出せません。 言い出した人はだんだん自信がなくなってきて 「記憶違いかも・・・」と言い出す始末です。 私もむかぁ~しに見たような気もするのですが タイトル及び出演者が思い出せません。 その人が言うには「月曜の夜7時半からやってた」と言っています。 こちらは全員大阪在住ですので東京でもこのドラマをやっていたかどーかは マッタクわかりませんのでこの時間でやっていたかも はっきり言って怪しいものなのですが・・・ どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 30年以上前のドラマについて教えて下さい。

    覚えている事といえば、 幽霊が人間界に来て、日常の事件(些細な事)を、解決する。というものです。 幽霊といっても怖いものではなく、ホームドラマのようだったと思います。 最終回では、みんな、人間になるのですが、一人だけ幽霊のままで、寂しそうにぽつんとブランコにのっている(全然違うかも)。 判る方いませんか。

  • 10年以上前のドラマで

    工藤静香と菊池桃子(姉) が姉妹の役で 確か保阪ナオキがどちらかの恋人役で 三角関係になっている、といった感じの ドラマのタイトルと 主題歌と だいたいの内容 最後はどうなったのか (特に知りたいです)が 分かる方、お願いします。

  • 40年以上前のドラマです (^^;)

    40年以上前にテレビで放送されていたドラマで、 毎回、幽霊役の若い男女がブランコに乗りながら、 ♪宙ぶらりん、宙ぶらりん、僕たちは~宙ぶらりん、 朝が来たとて起きる事もなく、夜が来たとて眠ることもない~♪ という歌詞の挿入歌を歌っていたのが幼心に印象的で、 まだ小さすぎて内容までは覚えていないのですが、最近突然思い出しました笑  どなたか覚えていらっしゃる方が居ましたら(居ないだろうなぁ・・・苦笑) ドラマの内容や出演者など、聞かせていただけたら嬉しいです。  因みに『ゲゲゲの喜太郎』ではありませんw

  • 20年以上前のドラマ

    むか~~し見たドラマを探しています。 ストーリーはこんな感じ 製薬会社に勤めるサラリーマン(滝田栄)が現代の日本橋から江戸時代にタイムスリップしてしまいます。そこで主人公は「仙人様」と呼ばれ、暮らすことになりました。この時代は脚気が流行っていました。その患者を救うため主人公は科学知識を駆使し、米ぬかと酢でビタミンB1を抽出して飲ませます。 これを知った悪徳商人(?)も米ぬかで脚気の特効薬を作ろうとしますがうまくいかず・・・ 江戸の町では背の高い滝田栄が驚かれることや、主人公が書いた化学式がまるで魔法の記号のように見えるのが印象的でした。 なんと言うドラマだったのかわかる方教えてください

専門家に質問してみよう