• ベストアンサー

固執 コリ過ぎ 依存体質? 食物にハマル

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

過激なダイエットしていませんか? 一種類だけの食事とか・・(一種類でなくても限定のものだけ) 私は過去にりんごだけ、パイナップルだけ、コーンフレークだけ・・・などのような食べ方をしていたことがあります。 確かに痩せるんです。でも、必ず戻ります。友人は元以上になったそうですが。 体が壊れることもあります。 人によって体質が違いますから、この方法が確実・・というのは残念ながらないと思います。 あえて言うなら、間食しない。遅い時間に食べない(夕食)寝る前二時間はあける。(生活パターンによっては難しいと思うのですが) 低カロリーなものを食べるようにする。例えばショウガ焼きではなく、茹で豚にするとか。ドレッシングはノンオイルとかポン酢に代えるとか。 お豆腐などを食べるとか。(おなかいっぱいになっちゃうんですよね)和食で薄味にするとか(洋食は一般的にカロリーが高い)珈琲や紅茶も砂糖を入れないもしくは、減らす。等々の方がリバウンドしにくいと思います。 一気に痩せようと無理をすると、必ずといっていいほどリバウンドします。 経験者より(多数でやってますから

noname#9136
質問者

お礼

ほぼ一人暮らしなので、どうしても偏りがちな食生活です アドバイスありがとうございました!参考にします。 ダイエットに近道はないのですね。

関連するQ&A

  • ゴマとゴマ油の栄養について

    ゴマとゴマ油では、栄養成分に違いがあるのでしょうか? なるべく毎日食べるように心掛けています。 ゴマ油だとサラダ油の代わりに使ったりするので、よく食べれますが ゴマ粒は、ゴマ和えかフリカケぐらいでしか食べません。 ゴマ粒でないと摂取できない栄養がありますか? 製造過程でなくなってしまう栄養とかがあるのでしょうか? ゴマ油の方が栄養価が高いととても嬉しいのですが・・ よろしくお願い致します。

  • ドレッシング

    今ダイエットの為にサラダを毎日食べているんですが、生野菜の青臭さが苦手です(特にきゅうりなど)。でも普通のドレッシングでは油がたくさん入ってそうだし、カロリーが高そうで・・・カロリーの低いドレッシングの作り方か商品おしえてください!!

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • おいしいゴマのドレッシング

    タイトルの通り、おいしいゴマドレッシングを探しています。 「ゴマ」でなくてもいいのですが…(^_^;) ただ、フレンチドレッシング(色が白いドレッシング)、某有名なお弁当屋さんの野菜にちょこっとかかっているオレンジのドレッシングが苦手です。 小学生の頃に調理実習で作った、油・レモン・こしょう?などを合わせて作ったドレッシングは今でも忘れられないほどまずかったです…。 青じそとか、和風とか色々試してみてたどり着いたのがゴマなのです。(青じそも和風も食べられます) なので、居酒屋や食堂やカラオケに行ったときのサラダはいつもゴマ。食べるとやっぱりとってもおいしくて、家でもゴマドレッシングを買って食べるのですが…何かが違うんですよね。確かに美味しいことは美味しいんです。けっこう色々試してみました。バンバンジーのドレッシングなども。でも、居酒屋や食堂やカラオケなどに近いドレッシングに出会ったことがありません。 今、一番美味しいと思っているのはラウンドワンのカラオケのメニューにある「シーザーサラダ」です。ドレッシングはゴマで温泉卵がのっています。 このドレッシングが売っていればいいのですが(笑)それはないとわかっているので、居酒屋や食堂やカラオケで出されるドレッシングのように美味しいものはないでしょうか?? たぶん、甘みがあるから好きなのだと思います。 作り方もあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • リセットダイエットでサラダにかけるドレッシングについて質問です。

    リセットダイエットでサラダにかけるドレッシングについて質問です。 リセットダイエットを時々するのですが、サラダにかけるドレッシングについていつも困っています。 本に載っている、いわゆるノンオイル、低カロリーのぽんずやノンオイルドレッシングが好きではありません。つい胡麻ドレッシングやマヨネーズをかけてしまいます。せっかく炭水化物抜きをしているのに、ドレッシングのせいで効果がでにくいようです。そこで、リセットダイエットの理にかなったドレッシングのレシピを教えていただけたらと思います。ぽんずは好みではないだけで、好き嫌いで食べられないようなものはありません。よろしくお願いします。

  • 健康に良いオイルを教えてください

    オリーブオイルが体に良いと言われているので、サラダにかけたりドレッシングを作るのに使ったりしていますが、グレープシードオイルやごま油はどうなんでしょう? 同じようにたくさん摂取しても良いオイルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴマドレッシングって太りにくい?

    今ダイエットをしているのですが、 ゴマドレッシングって普通のドレッシングに比べて多少は太りにくいでしょうか? 入っているものを見てみたら植物性油(太らないんですよね?)だしゴマは体に良さそうだし… どうなんでしょう?なんにしてもドレッシングは控えたほうがいいですか?

  • サラダ油について

    wikipediaによると、サラダ油の原料となる植物は 菜種、大豆、とうもろこし、ヒマワリ、ゴマ、サフラワー、綿実、米、ぶどう の9種であると記されていますが、これはつまり菜種油、大豆油、コーン油...etcがサラダ油という大きな集合体に属しているという解釈でよろしいのでしょうか? クックパッドなどの料理サイトを見てると、材料欄に「サラダ油、ごま油」などと書かれていることがあるのでふと疑問思いました。

  • 液状化現象じゃないけれど、

    物理を履修したことが無い者です。よろしくお願いします。 例えば、 大きめの食品タッパーに大量のゴマと大豆を入れ、タッパーごと細かく振動を続けるとゴマと大豆は2層に分かれると思います。 ゴマと大豆に限ったことではありませんが、この2層に分かれる現象は何によって決まるのでしょうか? 容積が大きい方が上?下? 比重が大きい方が上?下? 重量が大きい方が上?下? 振動数によって結果が変わる? 等等 難しい用語は判りませんので素人にも判る言葉でよろしくお願いいたします。