• ベストアンサー

ミックスドシグナルIC

「ミックスドシグナルIC」とはどんなICなのですか?「アナログIC」「デジタルIC」でもないということですよね。インターネットで調べてもあまりでていないようでよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらご享受お願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

アナログ回路とデジタル回路が同一IC上に混在するICです。ほとんどの場合それらの相互間にインターフェース(A/DだとかD/AだとかPLLだとか)が入っています。SoCと呼ばれる最近の複雑なIC(ASIC)のほとんどはこの部類です。 例えばデジタル無線の受信部では信号の入力部は高周波信号(アナログRF信号)ですが、それを受信してデジタル処理した信号はIQ信号(デジタル信号)として出力されます。これらの機能が同一チップ上で構成されていればミックスドシグナルICとなります。

student1
質問者

補足

なるほどですね。アナログとデジタルの混載したものを「ミックスドシグナルIC」というのですね。ところでIQ信号って何でしょうか。無知ですいません。何の略語なのかなど教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• pen2san
回答No.3

IQ信号とは最近のデジタル変調に使用されている信号の事で、デジタル信号の代表的な表現として述べただけです。単にデジタル信号と捕らえて下さい。

student1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• zaki_shin
回答No.1

ADコンバータやDAコンバータのことだと思います。

student1
質問者

お礼

あ、そうなんですか!?ありがとうございます。