• 締切済み

使える土にしたい

裏の家が建替えで取り壊しの時に土をわけて頂きました。 ちょうど春だったのでフルイにかけて向日葵を植えて見たのですが、発芽はしたけど育たず、水をあげると硬く固まってしまいます。別の空いてた鉢に(別の土)植えたのはスクスクと育ちました。 黒土なのですがずっと建物の下敷きになっていた土なので、手を入れたほうが良いのは判るのですが、天日干ししても濡れると固まるようです。 サラサラとした土にするには天日干しの他に何を混ぜ、どうしたら良いのでしょうか? ご教授願いますm(__)m

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

黒土+(完熟腐葉土+バーミキュライトかパーライト)  粘性が強い場合は川砂を混ぜましょう。 一番小さい目の篩を通過したものを 使うとよろしいです。  >水をあげると硬く固まってしまいます。   これは黒土に微塵が多いですので、これも篩って微塵を除いてものを鉢植えに使うようにしないといけませんね。 よくホームセンターに行くと赤玉の小というヤツです。  粒がそろっていますよね。 それでも粉のような極小さい微粉はないですね。  この微粉が植物の根の呼吸作用と生育に悪影響を与えるのです。 

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

床下の土はたぶん粘土質です。 それと黴が生えたり、虫が湧かないように 薬品が撒いてある可能性すらあります。 捨てたほうがいいと思いますよ。 薬品がないと仮定して使うなら、 鹿沼土、赤玉土、川砂、腐葉土、を均等くらいに混ぜて使う程度です。

izapan
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 裏の家はもともと家の畑だった場所なので土自体は良いものだったはずです。 隣の家の立替の時も土を頂いたのですが(3年位前)、こちらは問題無く使えています。 はっきりとはしませんが35年位床下だった様です。 同じ土を紫陽花の植替えにも使いましたがこれはちゃんと育っているのが不思議です。

関連するQ&A

  • 土が腐れました

    植物を育てさせたら、右に出るものはいないくらい、 植物を枯らしてしまう私が、 友達から、名前も知らない花を二鉢いただきました。 ここ1ヶ月ほど元気だったのですが、 今日見てみたら元気がなく、土を掘ってみたら、 水もあげていないのにとっても湿っていて、 土じゃない臭いがしました。 ( ̄∇ ̄;)くさい。。 土が腐っちゃったな。。と思い、 先ほど、新しい土に交換したのですが、 腐った土は、乾いたら使えますか? それとも、二度と使えないものなんですか? どなたか、ガーデニングの合間に お暇がありましたらお教え下さいませ。 今、ベランダで天日に干してます。。

  • ぶどう 鉢植え栽培の土

     2週間ほど前にホームセンターで、マスカットの苗を購入しました。  ベランダにて鉢で育てるつもりで、鉢は丸型の300だか320というサイズのものを購入し(それ以上のは置けない)、ポッドから出して、植え替えをしたのですが、どのような土がよいかわからず、またホームセンターでは、米4Kg以上の袋の大きさのものばかりで、車の運転をしない私には持ち帰る事ができず、100均で売っていた、野菜用の肥料と土、底に敷く小石を買い、唯一ホームセンターで持ち帰り可能な黒土を購入しました。  鉢の底には、小石を敷き詰め、その上には、野菜用の肥料と土を周りに半分の高さで埋め、真ん中には、ポッドの土と混ぜた土を入れなおし、鉢の高さから2・3cmほどまで、黒土で埋めました。  湿気を好まないとの事で、水やりをしても、底から水はでてくるので、そう問題ないだろうと感じてましたが、ここ数日、雨と湿気が多いせいか、表面から少し掘り下げてみたところ、なんだか泥玉とまではいきませんが、作れそうな感じの土状況です。    まず、この状態まずいでしょうか?。  水は2日おきくらいに少しやるくらいで、ここ数日の雨の時は与えてません。  また、上から雨に当たらないよう、鉢の中に雨水がいかないよう、ビニル袋で覆ってます(一部横を開けてますので完全すっぽりではないです)。    土の入れ替えをするとなった場合、赤玉土、腐葉土、パーライトの混合が良いそうですが、300型?の鉢の中、全て、この土で埋めて良いのでしょうか?。あるサイトでは、鉢の3分の1までをその混合土で埋め、その上から「土をかける」との記載だけで、その「土」がどういったものかわかりません。  周囲も、よくよく見ると、畑らしい畑もなく、土となると公園の砂場くらいしか見当たりません。    芽は、多分これじゃないか?と思えるような枝と同じ色のものが出ており、2月末に40cmの高さで剪定をし、かなりの樹液が出てきていた為、不安に思い、トップなんとかいう薬剤を塗布しております。  よろしくお願い致します。

  • オイラからの質問 『鹿沼土』 の 鉢植え準備。

    こんにチワワ~!^^ 種を発芽させました。 先日、こちらの質問で、鹿沼土の小粒の中で、種を寝かせて、育てる方法を再びさっきから挑戦してます! 小さい鉢に、鹿沼土(小粒:そぼろ状)を入れて発芽した種を埋めよーと思ったんですが、直径5mmくらいの鹿沼土の粒の大きさのままで良いのですか?  もっと細かく砕いた方が良いのですか? 細かない場合、どーも小粒の石の中に種を埋めるような気持ちになります。 水を与えると、小粒が普通の土みたいに変わるのですか?

  • 睡蓮栽培で、芽が出ない

    今年、睡蓮の芽がまだ出ません。 植え替えをしようと思い、水から植木鉢を出して土を取り除きましたが、地下茎が生きているのか死んでいるのかわかりません。土を入れずに水を入れた浅い容器に直接入れて、発芽するかどうか確認してから土に植えるということは可能でしょうか? 地下茎を直接水に入れたら腐ってしまいますか?

  • 100均の土ってやっぱりダメなんですかねぇ?

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。ベランダでバジルを育てています。 100均の土って,どうでしょうか? 私は最初,小さい袋でよかったので,2.5リットルの 「ハーブの土」を2袋買いました。 後日鉢を増やすときには 今度はホームセンターで14リットルの「ハーブと野菜の土」 というのを買ってきました。600円くらいだったと思います。 私が100均の土おかしいかな?と思うのは, 100均の方は何日たってもお水をやると, 鉢底から茶色く汚い濁った色のお水が出てくるんです。 ホームセンターで買ってきた土は 最初お水をやったときから,小さい土(小石?)が少し出てはきましたが 水自体の色がにごるようなことはありません。 過去の質問を参照しておりましたところ 100均の種は,発芽率は良くても,その後の成長が全然違うようです。 製造の段階から,作られ方が違う(100均用)ようです。 やっぱり100均の土も製造の段階から違うものなのでしょうか? 苗の成長については,まだホームセンターの土にしてから数日なので 顕著な変化は見られません。 100均の土はやっぱりダメ,とか,そんなこともないよ という経験談をお聞かせください。 また,製造など詳しいことをご存知の方のご意見も ぜひぜひよろしくお願いいたします。

  • トキワシノブの植え替えについて教えてください。

    シノブが好きで去年から育てている物があります。 去年、買った物が、購入時の鉢の外まで覆ってしまい、来年の春に植え替えを考えています。シノブは強いと聞きますが、とても気にいっている物なので失敗したくありません。 かなり水はけが良いので、水コケに植えてあるとばかり思っていたのですが、元の鉢には黒土ベースか腐葉土ベースか分かりませんが黒っぽい土のようです。 シノブにはどんな土が良いのでしょうか? 砂なども入れたほうが良いのでしょうか? 植え替えの注意点や株分け、土の種類の割合など分かれば教えてください。 些細な事でも分かる範囲で教えてください。 また、ネコテシノブの一部がもげてしまい、現在水コケに植え付けてあるのですが、 土に変えたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腐葉土作り・・・青カビ?

    茶ガラと土を混ぜて水を少々, プラスチック製の植木鉢に入れ(底は穴が開いている), 十日くらい放置しました. かき混ぜよう植木鉢をひっくり返すと カビがギッシリ.胞子らしいのがちょっと浮遊してました. 他のサイトとかでは【白カビ】が生えてくるとか書いていましたが 色は青ぽい感じでした.たぶん青カビが発生したのだと思っているのですが. ただ単に嫌気的になっていたからでしょうか.他の理由だからでしょうか.何か対処方法は無いでしょうか. なお,土と茶ガラ以外は別に米ぬか等の養分の供給はしておりません. 宜しくお願いします.

  • 鉢植え2ヶ月のレモンバームを元気にするには

    100円ショップで買った種を撒いたら2週間目で芽がでた。 鉢は手のひらサイズ。 土は、市販の腐葉土 ところがこのところ元気がありません。 背もそれほど伸びません。 一応 南向きの日当たりのよいところに置いています。 水も ほどほどに 与えています。 発芽率が極端に悪かったですが、黄緑色の葉が 非常にあざやかです。 葉の裏には 白い点があり、何かの卵でしょう。ゴマ粒より小さいです。

  • キングバンブーを土栽培から水栽培に変更したいです。

    キングバンブーを 土栽培から水栽培に変更したいです。 春に水栽培から土栽培にしたのですが、 鉢の置場所がなくなってきて外に置くしかなくなってしまいました。 今はすくすく育っていますが このままだと確実に冬を越せないので 水栽培に戻し、花瓶に入れて室内に置きたいのです。 40cm×3本です。 根っこはしっかりしてると思います。 今の時期に水栽培に変更しても問題ないでしょうか? また、水栽培に変更したことが無いので コツなどがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭でアイスプラントを育てている方に質問です

    家庭でアイスプラントを育てている方に質問です 私も家で育てているのですが 皆さんはどう育ててますか? またうまく育っていますか? まだまだアイスプラントは農家でもちゃんとした栽培方法が確立されていないようなので 色々お聞きしたいです。 私は、 2lの水のペットボトルを半分に切って 上の部分を逆さにして下の部分に乗せたやつを鉢代わりに使っています (植えるのは深さ3cmのプラントがいいという事だったのですが手元になかったので ペットボトル代用しました) で、表面は乾かしたらいけないとのことでしたので 表面が乾いてきたら水をあげるようにしています。 で、種の袋には70日ほどで発芽すると書いてあったのですが 20日ほどで発芽して(4鉢中2鉢は同時ぐらいに発芽しました。まだ2鉢は発芽していません) まだ、1cmにも満たないぐらいの小さい双葉です。 で、まだ実行はしていないのですが発芽したらすぐ普通の鉢に植え替えということだったので 1週間以内に実行しようと考えています。 土は、普通の土を使っています(ホームセンターで買ったやつ)。 本当はバーミキューライト・鹿沼・普通の土を合わせるのが良いらしいのですが(酸性の土が良いらしい) 無かったので、赤玉を混ぜただけのやつです。 ですが、この植え替えの際に、バーミキューと鹿沼を混ぜた土に変えようかと思っています。 で、植え替えの際は根がもろいので 気をつけた方が良いというのも知りました。 (ちなみにこれまでの情報源はすべて質問サイトで、アイスプラントの事について 質問されている方の回答を見て得ています) 皆さんの意見も色々聞きたいです。 私はこう育てていますとか 食べられるまで育てられたとか、失敗してしまったとか。 後私の育て方に意見がある人も教えてください ここはこうした方が良いのじゃないかとか 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。