• ベストアンサー

起動のたびに日付/時間が戻ってしまう

Macを使いだして2週間です。使用しているのはiBook(10.3) 今日起動を3度ほどしたのですが、今回と前回の起動時に環境設定の日付が今より昔になっているので直してください…というようなメッセージが出て、システム環境設定をみると確かに日付がずれてしまっています。 前回起動時に直したのですが、今回もまた出てしまいました。 これはなぜでしょうか? 何かウイルスとかトロイの木馬を仕込まれたとか? ただ昨日1度Macがフリーズしてしまい、強制終了もきかなくなってしまったので、電源長おし(電源2度押しでも終了できず)で終了させました。これが原因でしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> あ、でも今日?昨日あたりからバッテリーを抜いて、ACアダプタのみで起動してます。 > もしやこれが原因とかでしょうか? それが原因でしょう。 コンデンサは大容量といっても数分間しか持ちませんし、ACアダプタから直接コンデンサに蓄電しているのでもありません。 現状では、内蔵時計を駆動するための電源を確保できない状態になっています。 ※iBookを含むAppleのノートブックは現在出荷している製品すべてでリチウムイオン電池を使っています。携帯電話と同じです。 リチウムイオン電池の特性として、ひんぱんに充電を繰り返すと寿命が短くなるというのがあるのですが、じつはiBook、PowerBookのほうでその点は考慮して設計されています。リチウムイオン電池が充電率95%程度になるまで充電をしないようセッティングされています。常時ACアダプタをつないでいると、おおよそ2週間に一度充電するというインターバルになります。なので、「ACアダプタ接続でiBookを使用しているとき、バッテリーを外しておいたほうが、バッテリーが長持ちする」というアドバイスがどこかにあったとしたら、それは「ガセ」ということになります。

w-inty
質問者

お礼

そうだったんですか! どこかでバッテリーつけてACアダプタをつけて使用すると、1年ほどしか持たないとみたので心配になりまして…。 両方つけて使用する際は時々はアダプタ使わないでバッテリーのみで使用したりした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

以前のノートは充電を繰り返すと寿命が早く来ると言う欠点が有りました。 現在のバッテリ制御はこまめに充電はしない様に変更されています。 ですから常時AC接続していても問題は有りません。 禺子は常時接続しています。 フリーズについては他の原因が考えられます。

w-inty
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 無事元に戻りました。 ありがとうございます。

• hi-lite
回答No.3

確かにACに繋ぎっぱなしで使うってのは良くないのですが、そこまで神経質にならなくてもOKです。 自分の場合は、フル充電が完了したらアダプタ外してバッテリーのみで残量20%位までそのまま使っちゃいます。 たまにバッテリー警告が出るまで使ってあげてフル充電するように心がけてます。 購入して1年半ほど使用してますが、バッテリーの持ち時間もそんなには低下してないですね。 ただし、バッテリーは基本的に経年劣化するものだと思っておいた方が良いでしょうけど。

• harawo
回答No.1

バッテリーのヘタリがまず考えられます。必要な時を除いてできるだけACアダプタをつないでおいてください。ヘタリ具合によって、新品のバッテリーと交換する必要があるかもしれません。 ほかに考えられる原因としては…… (1) PRAMの損傷:起動時Command + Option + P + Rキーを同時に押したままにし、再度起動音が鳴るのを待ってください。PRAMがクリアされます。 (2) PMUの障害:下のリンクを参考にしてPMUのリセットをしてみてください。 ※ほかのかたのアドバイスで、補助バッテリーのヘタリを指摘される方がいらっしゃるかもしれません。PowerBookに補助バッテリーは付いていますが、iBookにはついていません。代わりに大容量のコンデンサが付いています。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って2週間でバッテリーがへたってしまうんですか1? あ、でも今日?昨日あたりからバッテリーを抜いて、ACアダプタのみで起動してます。 もしやこれが原因とかでしょうか? もし何度やってもダメなようならおすすめされた方法を試してみたいと思います。 ウイルスやトロイの木馬ではなさそうでちょっと安心しました。 (まだ対策ソフトいれてないもので…今週中にはいれるのですが…)