• ベストアンサー

ヒザの痛み

ヒザの痛みに悩んでいます。2年前前に近所の整形外科医で診てもらったら「もう年だから…」(50歳です)とx線写真を見ながら言い、何らかの治療法もはっきり言わずに痛み止めやシップをくれました。これなら整骨院のほうがいいと思い仕事近所で手当てしてもらいよくなりましたが、一週間前、ダッシュとか無理をしてまたおかしくなってしまいました。どなたか信用のできるヒザの専門医をごぞんじでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.2

NO1です 接骨院に通ってらしたんですね。失礼致しました。 私が 現在通ってる整形外科は スポーツリハビリやリュウマチなども見てくださる所です。 私には リュウマチの疑いもあるものでして・・3~4ヶ月に1度血液検査をして リュウマチ等でないか確認してます。 今のところは 大丈夫です。 どうしてもだめなときは 膝のサポーター購入も考えました。 歩くのに補助的な役割してくれると思います。 膝サポーターHP http://www.oishasan-kneebelt.com/ ‘膝の痛み’で検索すると 結構ヒットします。 ‘こうすればひざの痛みは治せる’HP http://www.ces55.com/hizatuwa-naoru.html 友人は ヨーグルトを毎日食べ1ヶ月過ぎたときには 痛みが緩和されたのを認識致しました。 marrecoさんに 「お互い頑張りましょう」と励みの言葉戴き嬉しく思いました。 少しでも痛みが緩和されること祈っております。

marreco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.1

私も膝の痛みがありました。和式トイレで座ることもできずに やっと座ったと思ったら 膝が痛くて 立とうと思っても中々立てず物につかまり やっと立てた。という経験しました。 知り合いに 整形外科を紹介してもらい 膝に注射をしてもらいリハビリに通い なんとか痛みはなくなりました。 1週間に1度5回 その後は2週間に1度3回くらい注射をしました。 後は 痛みがあるときにしましょう。と言われました。 原因は 膝の軟骨が減ったせいです。 夏が近づきまた痛み出したので相談すると ‘年と湿気 そして体重があるから痛む’と言われました。 このときも 注射をしてもらい 何とか楽になりました。 また 同じように膝が痛む友人が グルコミンサンヨーグルトを毎日食べて痛みが緩和した。と言う話も聞きました。 たまたま 友人にはあったのでしょうね。 ヨーグルトのHP http://www.megmilk.com/products/delivery/02_1.html 1度整形外科でよくなったのならそこで 相談したらいかがでしょうか? 私は 膝を冷やさない。無理はしない・と自分に言い聞かせてます。 質問から反れた回答となりましたら ご容赦下さい。

marreco
質問者

お礼

友人の方、ヨーグルトでよくなったのはすごいですね。私の友人でブラジル人の元サッカー選手はヒザを痛めて引退しましたが、一番の原因はやっぱり軟骨が磨り減ってしまった為だそうです。聞いたところ今度ブラジルへ帰国して最新治療法を試みるそうです。シリコンを軟骨の変わりにヒザに入れる技術だそうです!!!私のヒザが良くなったのは整形外科医ではなく整骨院へ行ったからです。良い整形外科にいき、治らなくともキチンとした対応をしてもらいたいです。コレステロールが高いので常に運動しなければいけないのでヒザはすごく大事です。ですからヨーグルトもチェックしたいと思います。貴重なご体験をお話していただいてありがとうございました。ヒザを大切にお互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 膝の腫れ

    一か月ほど前、膝をついたりすると痛みが生じました。仕事でよく膝をつくのでそれが原因だと自覚していました。仕事に慣れれば治るだろうと思い、一か月。膝が一カ月前よりも腫れていたので整形外科に行きました。 膝蓋前滑液包炎とのことで、湿布、痛み止めを処方され、安静にして下さいと言われましたが、仕事では膝に負担がかかってしまうので、どうしても悪化してしまいそうで不安です。 もしさらに腫れてきた場合、どのような治療を行うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛みが治りません

    今から4ヶ月前より座った姿勢から、立ち上がって歩き始めに左膝に痛みが出現するようになりました。整形外科に行きましたがレントゲンは問題ないし、水が溜まっているわけでもなく、湿布を処方されましたが治りません。整骨院に通いましたがこれも症状は改善しませんでした。 症状が出る前はジョギングを1回7km/週4~5日位走っていました。今は長距離走ったりしたら翌日痛くなるので止めています。階段昇降が苦痛です。無理な事をしなければ痛みと付き合いながら日常生活は送れていますが、膝に負担をかけるスポーツができない事が残念です。 何か治療法がわかる方、またはアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝の裏の痛み

    運動後に膝の裏に物を挟んだような感覚で、膝の曲げ伸ばし歩くのも痛く、正座が出来なくなり、整形外科でレントゲンを撮り、骨や関節の擦り減り具合も悪くないという事で、痛み止めの注射と飲み薬、ヒアルロン酸の注射を続けて安静にし、痛みがなくなりましたが、その後再び同じ症状になり、同じ治療を受けながら、整骨院で診てもらったところ、エコーでベーカー膿腫なので、ヒアルロン酸の注射をしても効果はないといわれ、暫く両方に通い良くなりましたが、安静にしているのに、また同じような症状になってきました。半年の間に3回もなっていて、運動をしたいので、違う治療があるのか考えた末、別の整形外科に診てもらいましたが、ベーカー膿腫なら体質だから治らないが、違うとのことで痛み止めの注射をされ原因もわからないと言われましたが、どのような事が考えられますか?今までの治療をしていくのが良いのでしょうか?

  • 整骨院での治療を続けたいが

    先日、スキーで転んでひざの靭帯を痛めてしまいました。 スキー場の近くの整形外科ですぐにギプスをはめて 「帰ったら近くの整形外科に行くように」 といわれ痛み止めや腫れ止めのクスリを出してもらいました。 しかし、通いやすい場所に整形外科がないので、近くの整骨院に行って来ました。 実は私は整形外科と整骨院等の違いをあまり理解していませんでしたので、 整形外科は西洋医学的、整骨・接骨院は東洋医学的なものという認識しかなかったのです。 人に聞いたりネットで調べたりすると、 ・薬による治療ができない、 ・厳密には医療ではなくウデの差がかなりある、 などいろいろ分かりました。 しかし幸いというか、私が行った整骨院は近所でも評判がいいらしく 先生も大変、親身になって施術していただいたので信頼できますし、 しばらく通院しようかと思っています。 ですが困っているのは、最初にもらった痛み止めがもうすぐ使い切ってしまうのです。 仕事を休むわけにもいかず、しばらく痛み止めが手放せそうにありません。 こういった場合、整形外科に薬だけ出してもらう、 または整形外科と整骨院の治療を並行して受ける、などは可能でしょうか? その場合、双方の先生にこういった状況を説明するべきですか? 不信感というか、よくない心証を持たれたりはしませんか?

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 膝が腫れるのですが、どうすればよいのですか?

    古い話で恐縮ですが、 40年近く前に自転車から転んで膝にヒビが入りました。 というかその辺の経緯があるのですが、 駐輪場に留める際に(ある病気の後遺症でフラフラしていて)左足がちゃんと地面に付かないうちに体重を預けたために転倒し、左足を捻ってしまいました。 かなり痛むので、大きな病院に行ったのですが休日で整形はやっておらず、小児科でレントゲンを撮ってみたところ、捻挫だと言われました。 で、冷湿布をもらって冷やしていました。 1週間後、伯父の訃報を耳にし、捻挫だからその内治ると思い、新幹線などで6時間かけて行きました。トイレに行った際など、和式できつかったです。 なんかどんどん腫れてくるので、ちゃんとした整形に行って診てもらったところ、膝にヒビが入っている。しかし、外科的に治すより水を抜けばその内良くなると言われ、注射針で抜いてもらいました。で、温湿布をもらいました。 治療はこれだけです。 しかし、最近までどうにか腫れも痛みも大したことなく過ごせてましたが、ここにきてぶり返してきた感じがするのです。 40年近く前ならもう治癒していると言われるのですが、ちょっと捻るとまた腫れてくるのですが、これって抜本的な治療法ってあるのですか? 無ければやっぱり温湿布ですか?

  • 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっている?

    1年以上前から膝がX脚のように曲がっていることに悩んでいます。 膝はやや内側よりに向かって曲がるため両膝があたって歩きにくく 立った時の姿も歩いている時の姿も非常に不格好で 人前で歩きたくないくらいです。 昨年はカイロに数回通いましたが あまり改善は見られませんでした。 最近は長時間歩いたり自転車に乗ったりすると 膝が疲れ曲げるとポキポキ鳴るため整形外科に行って参りました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただき 先生がおっしゃるには骨はまっすぐで正常であるとのことです。 ただ膝の皿を引っ張る筋肉(?)が弱っているので 膝に水が溜まっており、それが原因で膝が疲れるということです。 先生からはその筋肉(?)を鍛えるストレッチを教えていただき 痛み止め入りの湿布を処方していただきました。 整形外科の先生は骨はまっすぐとおっしゃっていたのですが 私の膝はいびつな形をしており出来ればまっすぐにしたいと思っています。 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっているという症状の原因、改善法を 是非教えていただきたいです。 以下に、私の足について記しておきます。 ・くるぶしの下に余計な骨がある  (これのせいでくるぶしはくっつきません) ・外反母趾 ・扁平足 ・骨盤の形は悪いと思います どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の膝の痛み

    2ヶ月程前から、原因不明の膝の痛みに悩まされています。右膝のみです。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常なしで、痛み止めの飲み薬と、シップを出され、ずっと指示に従っていましたが、全くよくなりません。 転んだとか、ぶつけたとか、思い当たる原因もないのです。ただ前々から、電車で座ってる時に、膝がかったるくて足を伸ばしたくなったり・・・という事はありました。また、お風呂で右膝を曲げて入るのが辛くなり、おかしいな・・・と思い始めた頃、痛みが出てきました。 このまま整形外科に通っていても、なんの効果もないように思います。医者はMRIで調べるのもひとつの手だと言いますが、それは保険は使えるのでしょうか?どれくらい金額が掛かりますか? この膝の痛みの原因、また、対処法等、どなたかのお知恵を拝借できればと思っています。毎日痛くて、歩く時にいつもストレスだし、どうにかしたいのです。ちなみに私は29歳女です。

専門家に質問してみよう