- ベストアンサー
「今日は、~」の「今日は」の文の成分?
例えば、「今日は、公園で楽しく遊んだ」の「今日は」は、文の成分としては、何にあたるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- hayata5500
- ベストアンサー率66% (6/9)
- hayata5500
- ベストアンサー率66% (6/9)
- tosembow
- ベストアンサー率27% (200/718)
関連するQ&A
- 国文法(文の成分)
国文法の質問です。 (1)今日は 雨が 降った。 (2)彼は 私が 教える。 (3)お父さんから あの 子に 言おう。 という文は、どのように成分分析されますか? 特に(1)の「今日は」、(2)の「彼は」、(3)の「お父さんから」という文節はどのような成分になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 国語(文の成分)
国語に関する質問です。 (1)かつおと昆布のだしが決め手のやさしい旨みです。 学校文法に従って、(1)の文節の働き、文の成分を分析するとどうなりますか? 文の成分は 「かつおと昆布のだしが」 →主部 「決め手のやさしい旨みです」→述部 と思うのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 下記の文を<文の成分>別に分けたいのですが・・・。
こんにちは、いつもお世話になっているものです。 40代の主婦です。訳有って学生時代に戻った気分で、国語文法の勉強を しなおしております。下記の文を<文の成分>別に分けたのですが、独学のため答えに自信が持てず困っています。 *美しい 女蔵人が 薬玉を 殿上人に 授ける 「女蔵人が」が主語で「授ける」が述語、「美しい」「殿上人に」が修飾語でよいかと思いますが、「薬玉を」について悩んでいます。この場合目的語かと思ったのですが、いろいろな文法のサイトを見ると<文の成分>の種類は主語・述語・修飾語・接続語・独立語の五つだと書いてありました。(補語という種類もある?)目的語でないとすると「薬玉を」はなんにあたるのでしょうか。 良い年をして文法の基礎もわからずお恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 文の成分としての修飾語について質問
下記の例文を見た上で、質問にお答え頂けましたら幸いです。 (例:これは素晴らしい本だ 質問:上記の例文の『素晴らしい』は「文の成分」としては修飾語ではないそうです。 その理由として『文の成分としての修飾語(部)は、述語(部)にだけかかる』とあります。 『素晴らしい』は『本だ』という述語にかかってると思うのですが、、 何故でしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 次の文の成分構成を教えてください
日本語の文の成分は、主語・述語・修飾語・接続語・独立語の5つに分類できます。 http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/2556294.html http://www.hello-school.net/harojapa012.htm では、次の文はどのような成分の組み合わせになっているのでしょうか。特に主語はどれでしょうか(省略されているかもしれませんが)。 「3つの大学については、大学側の強い反発を受けて一転して設置が認可されました」 英語のように主語・動詞・目的語・補語のような分類はしないので、混乱しています。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 国文法(文節と文の成分)
国文法の質問です。 象は 鼻が 長い。 私は 平泳ぎが 得意だ。 私は 国語が 好きだ。 私は 水が 飲みたい。 私は フランス語が できる。 のような文で、学校文法は(1)文節の働き、(2)文の成分をどのように教えていますか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- この文は正しいですか?
1.帯[子亥]子到公園玩儿。 2.帯[子亥]子到公園去玩儿。 3.帯[子亥]子去公園玩儿。 4.帯[子亥]子在公園玩儿。 1.は辞書に出ていた文(子どもを連れて公園で遊んだ)です。 2と3の文(子どもを公園に連れて行って遊んだ) 4の(子どもを連れて公園で遊んだ)は、正しいですか?
- ベストアンサー
- 中国語
- どなたか今日中にこの文を訳して頂けませんか(´・ω・`)?
どなたか今日中にこの文を訳して頂けませんか(´・ω・`)? お願いします! (6) If you really want to help the environment,support environmental organizations which use methods that you agree with to fight environmental problems. Contact them to learn about the numerous ways you can help the earth. The future of the earth is in your hands!
- 締切済み
- 英語
補足
修飾語だという理由が、とてもよく分りました。また、学校文法に対する様々な学説があることも分りました。不勉強な私には、今のところ学校文法で理解するのが適当なようです。ありがとうございました。