• ベストアンサー

Direct Xのバージョンの確認

XPでDirect Xのバージョンの確認方法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンでゲームをするために自分のパソコンのスペックを知りたいんでしょうか? それならば下記リンク先にあるソフトを使うとメモリからビデオカードの種類まで全部調べてくれるから便利ですよ。 もちろんDirectXのバージョンもわかります。 一部のハイクオリティゲームなどは、性能の悪いビデオカードに対応していない場合があるので注意してください。(こればっかりはハードの問題ですからどうにもなりません。私のようにソフトを買った後で気づいても遅いです。) あ、もし単にDirectXのバージョン知りたいだけでしたら余計なことかいてしまってごめんなさい。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv3.htm?
tomotomo2309jp
質問者

お礼

>あ、もし単にDirectXのバージョン知りたいだけでしたら余計なことかいてしまってごめんなさい。 いえいえ。おかげでとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

[スタート]ボタンをクリックし、表示されるメニューから「プログラム」-「アクセサリ」-「システム ツール」-「システム情報」をクリックします。 メニューの「[ツール]-「DirectX診断ツール」(又はDirectX Diagnostic tool)をクリックします。 こちらでも出来ます。

• asuca
回答No.1

画面左下の【スタート】メニューから、【ファイル名を指定して実行(R)】を選びクリックします。 現れたダイアログの名前(O)のところに dxdiag と入力してOKを押してください。 現れたウインドウのシステム情報の欄に "DirectXバージョン" という項目がありますのでそこでバージョンが確認できます。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

わかりやすい回答をおありがとうございました。 確認できました。