• ベストアンサー

実験 酸とアルコ-ルからエステルを作る

anisolの回答

• anisol
回答No.8

rei00さんの親切でわかりやすいアドバイスに私からもお礼をしておきます。酢酸エチルと酢酸アミルの生成量の違いについて、私の先のアドバイスより、もしかしたら重要かもしれないことを忘れていました。 試験管は、ふたをしてお湯に漬けたわけではありませんよね。とすると、生成物はどうなるでしょうか?酢酸エチル、酢酸アミルの沸点はどちらが高いですか?(見かけの)生成量の違いはまだほかにも考えられる原因がありますが、とりあえずこんなところでしょうか。

yasu-mix
質問者

お礼

そうだぁ~、沸騰してしまった分もあるんだっ!忘れてました・・。ありがとうございます! 沸点は、酢酸エチルより酢酸アミルのほうが高いんですよねぇ~。 たしかに酢酸エチルの方はちょっとだけ沸騰してましたが、酢酸アミルの方は沸騰して無かったですし。 あっ、でも、AとBで、Bの方だけ沸騰したんですよぉ~・・・ なんででしょう??濃硫酸に関係があるのかなぁ??失敗したのかなぁ??? あぁ~~~、やっぱり謎が多すぎる・・・(涙) ありがとうございましたぁぁ~~(>。<