• ベストアンサー

友人ですが、ビッターズで、取引拒否・評価問題ありをつけられて、出品者から取引の交渉されています

友人から相談 ビッターズで3点ほど 落札し、出品者から連絡があり 取引を進めて行きましたが 先方が住所を教えて頂けませんでしたので 振込みできないこと伝えると 都道府県のみ住所を教えていただきました。 正式な住所がわかってから振り込むことを 伝えると 【実家で住み約束で住所を公表しないこと】を 約束でオークション始めたそうです。 出品者は【評価で信頼できるか判断出来ると思います】 評価の数はまだ1桁台 出品者から 振込みの方お願いしますと再度連絡がありましたが 住所を再度お願いしたのですが… 答えは同じ 結果評価をみて判断してくれとの事でした 出品者から 取引拒否をビッターズに申請されました。 ビッターズから取引拒否申請の連絡がきました。 ビッターズから事情が聞きたいと連絡がありましたので 【住所を教えていただけなかったこと伝えました】 事情によってはペナルティーを付く可能性があるそうです。 その2日後落札者は評価で問題ありをつけました。 連絡がいただけないと評価でコメントしたそうです。 評価の返事を返すと 落札者からメールが届き 取引の手続きしたいと申し入れがありました ペナルティーが付くこと取引拒否されていることを 伝えました。 その方はビッターズでペナルティーのこと 質問したそうです ビッターズからはペナルティーは付かないと 連絡があったから取引しましょうと連絡がありました。 友達の方もビッターズに今回の件ビッタ-ズに 何度か相談しましたが ペナルティーの件は返事はありません (付くつかないの返事は頂いていません) ビッタ-ズの回答では オークション上の取引は個人と個人の やり取りなので関知しないそうです。 取引拒否して評価に問題ありをして住所を明かさない その後取引を希望する どう断ればよいですか。 非常識と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非常識ですね。 私はyahooオークションで評価3桁の経験者ですが、ついこの間、出品者より中途半端な住所(町名まで)と名字のみを教えられたことがあります。こんな事は初めてでした。 名前は銀行口座の名義で分かるとして、完全な住所を教えないとは納得いきません。 この時私は・・・ 「当方の住所、名前、自宅電話番号をお伝えします。そちらもお願いします。」とメールしました。 直ぐに「品物を送るんだからそっちは教えて当然だが、こちらの情報はなくてもいいだろう」と解釈できる返信がありました・・・。 ちょっとムッとした私は「万が一の時、住所や電話番号を確認してないと、落札者に落度があった事になり、yahooの補償も受けられない。そんなリスクのある取引はしない」とズバっとメールしたら教えてくれました。 参考URLの「補償金が支払われない場合」の「19」を見てください。 ビッダーズにも同じような決まりがあります。これをネタに?断れば良いと思います。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/tutorial/deal/insurrance.html
gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手に参考URLのことを話をし断りました 相手は私に評価を変更して欲しい お互い話し合って取引無しになったからと お互い良いの評価にしましょう。て虫のいい話をしてきました。 すこしむかついています。 でも本当にありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 yahooオークションでもそんな非常識な方おられるのですね。 オークション最低のルール?マナー?で 連絡先(住所・電話番号・名前)伝えるべきですよね。 参考URL有難うございます。 相手は取引拒否をし評価に問題ありにしたあと 取引きをしたいので振り込んでくださいと 連絡をしてきたのですから… 参考URLを参考に相手に断るよう話します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yamahaya
回答No.1

評価欄にそのことを書いて、取引する気がなければもう無視したらいいんじゃないですか? そんな非常識な出品者こちらからお断りします。って。 どうしても欲しい品物だったら、多少のリスク覚悟で代引きにするとか。

質問者

補足

欲しい商品だったらしいのですが、他の方も出品されている商品だそうです。有難うございました。