• ベストアンサー

バッチファイルみたいなのは作れないですか?

WindowsでいうコマンドのバッチファイルのショートカットをLinux(RedHat9)で作ることは出来ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できます。 WindowsでいうコマンドのバッチファイルはUNIX系OSの シェルスクリプト(の一部)をまねしたものです。 たくさん参考書がありますので読んでみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

いや、ここは…UNIX系OSでは 便利なシンボリックリンクは作れるが 不便なWindowsショートカットは作れない。 と答えるべきではないかと :-) ちなみにWindowsで普通にショートカットと言うと ショートカットアイコンのことを指す。 (MacOSだとキーボードショートカットを指すかな) 任意のファイルを、GUI上のアイコンとしてリンクするが iノードのようなデータベースに根ざしたものでは無いため 元ファイルの移動操作などでリンクが破壊されやすい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%88%87%E3%82%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= こういった、任意のファイルを、ディレクトリー構造から 独立してアイコンとしてリンクする手段は UNIX系のシンボリックリンクやMacOSのエイリアス OS/2のシャドウ、B-TRONの仮身などがあげられるが リンク元への追随性においてはWindowsが一二歩劣る。 (たぶんFATを捨てられなかったがための枷 いずれWinFSによって汚名を返上する予定なのだろうが…) 閑話休題 詳細は良い資料が見つからなかったんだけど Linuxでも使われるKDEでは、任意のファイルアイコンを 別のフォルダーやデスクトップにドラッグドロップすると コピーするか移動するかリンクを張るか聞いて来る。 RedHat9の場合を調べるのは面倒くさいけど たぶん似たようなもの。 なお、長くなりすぎるから省きますが UNIXにはハードリンクという言葉もあります。 また、シンボリックリンクはリンクされたアイコンではなく リンクされたファイルとして存在し、CLIからも有効。 MS-DOSのバッチファイルとUNIXのシェルスクリプトは 大きな違いとして、ファイル属性としてユーザーごとの 実行権限の与奪が行なえること。 また単一のコマンドシェルしか無いMS-DOS系と異なり UNIX系では一行目の特殊な記述として 使用するシェルを明示するのが基本。 いろいろ勝手は違うわけで、要注意。