• ベストアンサー

バッチファイルみたいなのは作れないですか?

WindowsでいうコマンドのバッチファイルのショートカットをLinux(RedHat9)で作ることは出来ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できます。 WindowsでいうコマンドのバッチファイルはUNIX系OSの シェルスクリプト(の一部)をまねしたものです。 たくさん参考書がありますので読んでみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

いや、ここは…UNIX系OSでは 便利なシンボリックリンクは作れるが 不便なWindowsショートカットは作れない。 と答えるべきではないかと :-) ちなみにWindowsで普通にショートカットと言うと ショートカットアイコンのことを指す。 (MacOSだとキーボードショートカットを指すかな) 任意のファイルを、GUI上のアイコンとしてリンクするが iノードのようなデータベースに根ざしたものでは無いため 元ファイルの移動操作などでリンクが破壊されやすい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%88%87%E3%82%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= こういった、任意のファイルを、ディレクトリー構造から 独立してアイコンとしてリンクする手段は UNIX系のシンボリックリンクやMacOSのエイリアス OS/2のシャドウ、B-TRONの仮身などがあげられるが リンク元への追随性においてはWindowsが一二歩劣る。 (たぶんFATを捨てられなかったがための枷 いずれWinFSによって汚名を返上する予定なのだろうが…) 閑話休題 詳細は良い資料が見つからなかったんだけど Linuxでも使われるKDEでは、任意のファイルアイコンを 別のフォルダーやデスクトップにドラッグドロップすると コピーするか移動するかリンクを張るか聞いて来る。 RedHat9の場合を調べるのは面倒くさいけど たぶん似たようなもの。 なお、長くなりすぎるから省きますが UNIXにはハードリンクという言葉もあります。 また、シンボリックリンクはリンクされたアイコンではなく リンクされたファイルとして存在し、CLIからも有効。 MS-DOSのバッチファイルとUNIXのシェルスクリプトは 大きな違いとして、ファイル属性としてユーザーごとの 実行権限の与奪が行なえること。 また単一のコマンドシェルしか無いMS-DOS系と異なり UNIX系では一行目の特殊な記述として 使用するシェルを明示するのが基本。 いろいろ勝手は違うわけで、要注意。

関連するQ&A

  • windows2000のコマンドプロンプトのショートカット毎のバッチファイルの自動実行

    お世話になります。 現在、コマンドプロンプトのショートカットを起動した後、 物によって別々のバッチファイルを実行しています。 (複数のディレクトリにショートカットがあります) そこで、ショートカット毎に自動実行されるバッチファイルを 指定したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 windows98の頃のMS-DOSプロンプトの頃は、 ショートカットのプロパティを見ると、 「バッチファイル」という項目があって、 ショートカット毎に実行できるバッチファイルが 指定できたと思いますが、 windows2000のコマンドプロンプトの場合は どのように行えばいいのでしょうか?

  • バッチファイルについて教えてください。

    windows7を使っております。 バッチファイルを作ってスタートアップのフォルダに入れたのですが、パソコンを再起動するとそのバッチファイルがなくなっていました。 (バッチファイル自体ではなく、ショートカットを入れてみても同じ結果でした) バッチファイルとは、一度使うとファイルとしては消えてしまうものなんですか? (ファイルがスタートアップにある間はそのとおりに動き、ファイルを削除すればその効果が なくなるというような使い方ができれば便利なんですが)

  • バッチファイル

    WINDOWS2000のほうで聞きたいことがあります。 最近デスクトップ上のアイコンやショートカットが効かなく なってしまうことが多くて PCの製造元のほうに聞いたらexplorer.exeを再起動してくださいと 言われたのですが手順のほうが毎回めんどくさいので バッチファイルを作成して再起動するようにしたいのですけど 何個か作ってみて試してみたのですけど explorer.exeを終了させることがうまくできません。 killコマンドを使って終了させようとしてるのですが そこで引っかかってしまいます。 解決法と再起動のバッチの作り方教えてくださいお願いします。

  • バッチファイルでのパラメータの渡し方

    Windows2000proです。 コマンドプロンプトから起動するようなツールのショートカットをデスクトップに作成するときみなさんはどうやっていますか? とりあえず思いついたのが、バッチファイルを利用する方法で、ツールのパスを""で囲んだ一行のみを記述したバッチファイルをデスクトップに作成することでうまくいきました。 ところがツールにパラメータを渡そうとするとうまく起動しなくなりました。 バッチファイルの内容は、 "ツールの絶対パス\ツール名 -パラメータ" ですが、これではだめなようです。 バッチファイルにおいて、パラメータを指定したツールの起動はどうやればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 98SE、バッチファイルのショートカットについて

    Windows98 SEで、 バッチファイル(.bat)を作成後実行すると、何やら、そのバッチファイルへのショートカットが作成されてしまいます。 このショートカットが作られないようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッチファイルについて

    Startコマンドで新しく開いたウィンドウに別のコマンドを実行したい。 普通にコマンドでは無理だと理解したのでバッチファイルでどうにか出来ないかの質問となります。

  • バッチファイル

    バッチファイルで @cmd /c start move %1 %2 とすると、実行されたあとに新しいコマンドプロンプトのウィンドが開いてしまいます。新しいウィンドウを開かないようにするか、開いたウィンドウを閉じるにはどうすればいいんでしょうか。

  • バッチファイルでExcelを読み取り専用で開きたい

    Excelで「読み取り専用を推奨する」設定のされたファイルをバッチファイルで開こうとすると、 「読み取り専用で開きますか?」ダイヤログが表示されてしまい、 「はい」ボタンを押すまでファイルが開かれず困っています。 複数の上記設定ファイルをバッチファイル1回で開かせたいです。 バッチファイルで開く際に、上記設定のされたファイルでもダイアログが表示されないように読み取り専用で開くコマンドはありますでしょうか? 現在は開きたいファイルのショートカットを作成し、バッチファイルで以下のように実行しています。 start "" "./(ファイル名).xls.lnk" コマンドの最後に“ /r”をつけてみたのですが、ダイアログが出てしまいました。 回答ではコマンドをそのまま書いていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルについて

    こんばんは 仕事の際のちょっとした工夫として、バッチファイルを作ってみました。 今はいちいちファイルをダブルクリックで実行しているのですが、バッチファイルショートカットを作成するとショートカットキーを割り当てることができることに気づきました。 そこで、早速ショートカットキーを割り当てたのですが、なぜか反応しません。 一応バッチファイルのショートカットをデスクトップに保存するとできるようなのですが、デスクトップ上にはアイコンが多すぎて収集がつかない状況のため、例えばDドライブ直下にバッチファイルを置いたままショートカットキーで起動できるようにしたいのです。 どうやったらいつでもショートカットキー一発で実行できるようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルについて質問です

    質問お願いします!! たとえばコマンドプロンプトから "1.exe" & "2.exe" を実行すると同時に処理(起動)されるのですが バッチファイルにして実行すると1を閉じててから2が起動する。 という感じになるのですがなぜなのでしょうか? そもそもコマンドプロンプトからの実行と バッチファイルでの実行で違いはあるのでしょうか?? コマンドは全くの初心者なのですが急いでいたので 質問させていただきました。。。 windows vista です。 どなかたどうぞよろしくお願い致します。