OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車に酔いやすくなりました…

  • 困ってます
  • 質問No.155048
  • 閲覧数20618
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (777/903)

ここ2ヶ月くらいで、急に車に酔いやすくなりました。
今までは乗っていても平気だったのですが
ここ2ヶ月くらい、10分でも乗っていると気持ち悪くなります。
長時間だと、頭が痛くなったり、吐き気がしたり…
今まではぜんぜん大丈夫だったんです。
これってなにが原因でしょうか??
またどうすれば、よくなるでしょうか??

ちなみに心当たりは、疲れがひどくなったことです。
日常の疲れがひどくなったから、酔いやすくなったのかなぁと…
でも前も疲れていたし、、、混乱しています。
早く酔わなかった頃に戻りたいです*
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

ここ2ヶ月くらいで何か変えたことがありませんか?
例えば…
体を締め付ける下着を着けはじめた/薬を飲み始めた/車を替えた/車の中の何かを変えた(シートカバーや芳香剤など)/仕事を変えるなど自分の生活環境が極端に変わった/病気をした など。
車酔いは自律神経が問題のようです(下記URLをご覧ください)。普段慢性寝不足気味とかではありません?私も滅多に車に酔わないのに昨日久しぶりに酔いました。自分なりに原因を考えると、Gパンのベルトをきつめに締めていたのと、前日極端な寝不足だったので疲れていたのと、風邪薬を飲んだ直後だっとということ。
何か思い当たるものがあったらそれを取り除けば軽減するかもしれませんね。

ただ、急に2ヶ月くらい前から、ということと頭痛を伴うという点はちょっと気になりますね。あまりにひどいようなら不安を取り除くために専門家の診察を受けるのもいいかもしれません。そこで「心配ない」といわれたら治るかもしれませんし。
脳外科、内科、それから普段からめまいもあるようだったら三半規管に問題があることもありますから耳鼻科の分野の可能性も。総合病院に行かれるのが手っ取り早いですかね。

「乗り物酔いを防ぐ」で検索すると、いろんなHPが出てきますのでご覧になってみては?早くよくなるといいですね。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>ここ2ヶ月くらいで何か変えたことがありませんか?

そうですね、今までは助手席に座っていて、
いつも正面の景色をみていたのですが
最近は景色を見ないで、目をつぶって左のほうを向いていることが多いです。
あとは、少しストレスがたまりやすくなったかな…?

今日は長時間車に乗っていたのですが
降りたあとは気持ち悪くて食事ができませんでした。
こんな風になったのは幼い頃以来です。

HPも拝見しました。やっぱり胃にきますね。
今日もそうでしたし…

>「乗り物酔いを防ぐ」で検索すると、いろんなHPが出てきますのでご覧になってみては?早くよくなるといいですね。

ありがとうございます。検索しています。
なにしろここ最近のことなので、ちょっと動揺してしまって…
投稿日時 - 2001-10-22 01:01:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

取り越し苦労かもしれませんが、身近な方で該当者がいたもので。 普段は、頭痛はありませんか? めまいがすることはありませんか。 仕事が忙しくて、リフレッシュする時間が取れていないのではありませんか。 「日常の疲れがひどくなったから」というところが気にかかります。 仕事でいっしょに働いていた方は、「くも膜下出血」になりました。 脅しているわけではありません。 しかし、心配になったものです ...続きを読む
取り越し苦労かもしれませんが、身近な方で該当者がいたもので。

普段は、頭痛はありませんか?
めまいがすることはありませんか。
仕事が忙しくて、リフレッシュする時間が取れていないのではありませんか。

「日常の疲れがひどくなったから」というところが気にかかります。
仕事でいっしょに働いていた方は、「くも膜下出血」になりました。
脅しているわけではありません。
しかし、心配になったものですから。

一度、検査を受けられてはいかがですか。
検査を受けた結果何もなければ不安はなくなると思いますので。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>普段は、頭痛はありませんか?

帰りなど、一日の終わりに少し頭痛がします。疲れた…という程度の頭痛です。

>めまいがすることはありませんか。

めまいは大丈夫です。

>仕事が忙しくて、リフレッシュする時間が取れていないのではありませんか。

少し少ないです。休んだりストレス解消をしたりするよう心がけているのですが…

>一度、検査を受けられてはいかがですか。
>検査を受けた結果何もなければ不安はなくなると思いますので。

確かに最近疲れが悪化しているので
(少し体調も崩しました)
これはなにかあるのかな??とも思います。
おういった場合は何科ににみてもらえばいいのでしょうか??
質問ばかりでスミマセン*
投稿日時 - 2001-10-22 01:09:04
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (4/9)

 よく、“自分が運転をするようになると、人の運転する車に乗ると酔う”といいますよね。    わたしも、そうなんですよねぇ。教習所に通い始めたときから、なんか親の運転する車がだめになってしまって。少ししてたら慣れましたけど。でも、吐き気するし、胸が苦しい気がします。自分が運転すると特に感じないので、最近は自分で運転してるようにしています。  mayuclubさんも車を運転できるのであれば自分で運転 ...続きを読む
 よく、“自分が運転をするようになると、人の運転する車に乗ると酔う”といいますよね。
 
 わたしも、そうなんですよねぇ。教習所に通い始めたときから、なんか親の運転する車がだめになってしまって。少ししてたら慣れましたけど。でも、吐き気するし、胸が苦しい気がします。自分が運転すると特に感じないので、最近は自分で運転してるようにしています。

 mayuclubさんも車を運転できるのであれば自分で運転するのはどうでしょう??
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答、ありがとうございます。

>mayuclubさんも車を運転できるのであれば自分で運転するのはどうでしょう??

私、車は運転できないんです(免許ももっていません)
だからそういったことが原因ではないと思います。

運転中に話していても、やっぱり少しずつよいがまわってきて
車をおりるとそれが悪化します。
投稿日時 - 2001-10-22 01:11:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

こんばんわ。 私は小さいときは車の嫌な臭いで酔っていました(笑) 車の免許を取ってから酔うことも少なくなってきました。 私が酔う時の条件として、 ・疲れが溜まっているとき ・お腹が空いているとき ・体調が悪い時 などです。 けっこう精神的に酔う酔うと思っていると、酔いやすくなってしまうかと思いますので、気分を楽にして・・・って感じですね★ 電車に乗る時は、進行方向を向いて座り、1番前 ...続きを読む
こんばんわ。
私は小さいときは車の嫌な臭いで酔っていました(笑)
車の免許を取ってから酔うことも少なくなってきました。

私が酔う時の条件として、
・疲れが溜まっているとき
・お腹が空いているとき
・体調が悪い時
などです。
けっこう精神的に酔う酔うと思っていると、酔いやすくなってしまうかと思いますので、気分を楽にして・・・って感じですね★
電車に乗る時は、進行方向を向いて座り、1番前の列車だと、いいかもしれないですよ?!
バスだと、揺れの少ない真中あたりに座るといいですよ^^
ではでは
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイスありがとうございます。

当てはまるのは、疲れがたまっているときと、体調が悪いときです。
今まで酔わなかったので、どうしたんだろう?最近酔うなぁって感じで…

私も小さい頃はよく酔ったのですが
中学くらいから大丈夫になったんです。
なのに酔いが復活してしまって*

>「乗り物酔いを防ぐ」で検索すると、いろんなHPが出てきますのでご覧になってみては?早くよくなるといいですね。

そうですね。気分を楽にしてみます。
投稿日時 - 2001-10-22 01:04:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

ご自分では免許も持っておられないと言うことですので、誰の車に乗っているのか 気になるところです。 >そうですね、今までは助手席に座っていて、 >いつも正面の景色をみていたのですが と言うところを見るとバスやタクシーではなく家族か友人の運転する車のようですね。 いつも同じ他人が運転する同じ車に乗りますか もしかしてここ2ヶ月くらいで車を変えませんでしたか? mayuclubさん自身の体調が原 ...続きを読む
ご自分では免許も持っておられないと言うことですので、誰の車に乗っているのか
気になるところです。
>そうですね、今までは助手席に座っていて、
>いつも正面の景色をみていたのですが
と言うところを見るとバスやタクシーではなく家族か友人の運転する車のようですね。
いつも同じ他人が運転する同じ車に乗りますか
もしかしてここ2ヶ月くらいで車を変えませんでしたか?
mayuclubさん自身の体調が原因でないのなら、それが一番ありえそうな理由だと思うのですが。
もともと酔いやすい人にとって車の種類の違いは大きいです。
私もトラック、商用ワゴン、クロカン四駆(いわゆるジープタイプのごついオフローダーです)
のような比較的スプリングの硬い車ならいくらでも乗れますが、乗用車、ファミリーワゴンのような
フワフワした車だと自分で運転していても酔いそうになることがあります。
また変えたのが同じ種類の車だとしてもマニュアル車からオートマ車に変わった場合
運転者がマニュアル車になれていた人だと同乗する他人はしばらく気分が悪くなると思います。
これはマニュアル車よりオートマ車のほうがエンジンブレーキが効かない分、強めにブレーキを
かけなければならないのに、なれないうちはどうしてもマニュアル車の感覚でブレーキをかけるため
最後に慌てて強く踏み込むことになり、結果として急ブレーキ気味になるためです。
それが原因であれば運転者に言って早く滑らかなブレーキングが出来るよう
意識的に慣れてもらうしかないですね。運転者自身は案外そういうことに気が付きませんから。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>もしかしてここ2ヶ月くらいで車を変えませんでしたか?

車も変えていません。
同じ車に乗っても同じ症状が出ます。
この間はタクシーでもそうなりました…

ひどいとバスでもそういった症状がでてきて…
帰りに多いので、やっぱり疲れがからんできているのかな??
と思ったりします。
投稿日時 - 2001-10-22 13:32:06
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ご要望にお答えして再登場 >おういった場合は何科ににみてもらえばいいのでしょうか 比較的大き目の病院の「脳」のつく診療科目では、細かく診断されます。 ただし、部分については詳しいでしょうが体全体としてとらえると、 「神経」の付く診療科目が良いのではないでしょうか。 具体的な診療科目については、専門家ではありませんので、遠慮させていただきます。 ...続きを読む
ご要望にお答えして再登場

>おういった場合は何科ににみてもらえばいいのでしょうか
比較的大き目の病院の「脳」のつく診療科目では、細かく診断されます。
ただし、部分については詳しいでしょうが体全体としてとらえると、
「神経」の付く診療科目が良いのではないでしょうか。
具体的な診療科目については、専門家ではありませんので、遠慮させていただきます。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

再度アドバイス、ありがとうございます。

神経内科には通っているので
次の診断が来月にあるので、聞いてみようと思います。
でも秋に入るかな?というころからの症状が出たので不思議です。

もともと疲れやすく、前だって疲れていたのに
なんともなかったんです。
なにか原因がしっかりありそうな気がします。
投稿日時 - 2001-10-22 13:39:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

首の後ろ左右の部分が”固くなる”と酔いやすいです。 疲れている=肩凝り・目の使いすぎでは? 首の後ろに細い血管が通っていて、その血管が内耳につながっているそうです。 首の後ろが固くなると血管を圧迫して内耳の血流が悪くなり三半規管に影響がでるそうです。 そんなことを知らない大昔10歳の頃、車に1分も乗ればゲロゲロ言ってましたが、ある時バスの車掌さんに教えてもらい首を揉んでもらったらかなり楽になり ...続きを読む
首の後ろ左右の部分が”固くなる”と酔いやすいです。
疲れている=肩凝り・目の使いすぎでは?
首の後ろに細い血管が通っていて、その血管が内耳につながっているそうです。
首の後ろが固くなると血管を圧迫して内耳の血流が悪くなり三半規管に影響がでるそうです。

そんなことを知らない大昔10歳の頃、車に1分も乗ればゲロゲロ言ってましたが、ある時バスの車掌さんに教えてもらい首を揉んでもらったらかなり楽になりました。
補足コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

これ、試してみました。
その場はすごく楽になりました!
まだ降りたあとなどに頭痛は残りますが
気軽に手軽にできていいなって…

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-23 22:47:44
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>疲れている=肩凝り・目の使いすぎでは?

心当たりがあります。
あとはぐったり…という状況が続いています。

首の後ろをもんでみるのを実践してみます。
少し楽になるかもしれないので…!
投稿日時 - 2001-10-22 13:33:59
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

mayuclubさんこんにちは。 私も5年前から急に車に酔うようになりました。 それまで、ぜ~んぜん大丈夫だったのに。 耳鼻科行ったり、脳をしらべてもらったり。どこも悪くなかったのでよかったのですが、 悪いところがないから治療のしようもなく、結局車酔いは治らなかったんです。 自分で運転するのも酔うので困りました。それが原因で仕事もやめたし。 なんでもやりましたよ!ツボ刺激とか。私にはいまいちし ...続きを読む
mayuclubさんこんにちは。
私も5年前から急に車に酔うようになりました。
それまで、ぜ~んぜん大丈夫だったのに。
耳鼻科行ったり、脳をしらべてもらったり。どこも悪くなかったのでよかったのですが、
悪いところがないから治療のしようもなく、結局車酔いは治らなかったんです。
自分で運転するのも酔うので困りました。それが原因で仕事もやめたし。
なんでもやりましたよ!ツボ刺激とか。私にはいまいちしっくり来ませんでしたが。

今していることは、500mlのペットボトルの水(水道水を飲んでます)に
天然塩(伯方の塩等)をほんのちょっと入れて飲んでます
ホントにすこ~しでいいんですよ。
注)高血圧の人はやめたほうがいいです。
耳かき1/3弱くらい。気のせいかもしれないけど良くなったような・・・。
mayuclubさんは冷え性ですか?
私は冷え性なのですが、これを飲むようになってから身体の芯からの冷えがなくなったように思います。
冷え性も原因の一つなのかな?

それと、「背骨体操で病気をなおす本・渡辺新一郎・主婦と生活社」に
車酔いを治す方法が載ってました。
これもなかなか良かったです。
私の場合は車だけでなく、起きても歩いても吐き気がおそってきて大変でしたが、
今は30分以上車に乗れるようにもなりました。
”必ず治る”って信じていれば治るとおもいます。
私は今でも”絶対昔みたいに元気になってどこでも行くぞ!!”って思いながら生活してます。
mayuclubさんも、負けないで元気に生こう!!お互い絶対治そうね!!
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答、ありがとうございます。

>今していることは、500mlのペットボトルの水(水道水を飲んでます)に
>天然塩(伯方の塩等)をほんのちょっと入れて飲んでます

私はよくペットボトルにお茶をいれていくのですが
天然塩ですか…試してみようと思います。
冷え性なので…(おまけに低血圧です)

>「背骨体操で病気をなおす本・渡辺新一郎・主婦と生活社」に
>車酔いを治す方法が載ってました。

ちょっと大きな本屋さんで調べてみます。
私は普段は大丈夫なのですが、夜など疲れが溜まる時間になると
酔いがひどくなります。

>”必ず治る”って信じていれば治るとおもいます。

そうですね。治るって信じて前向きに取り組みます!
投稿日時 - 2001-10-23 22:47:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ