• 締切済み

勝手に情報表示&収集するソフト(アダルト請求)

こんにちは。 アダルトサイトの請求について教えて欲しいのですが。 ある普通のブログからたまたまクリックしたところいきなり画面上でダウンロードが始まりました。 キャンセルボタンを押しても止まらず最後に自分が入っているプロバイダの情報?(すぐ消したのでよく見ていないのですが。。)が記載されており料金を振り込まなかった場合はプロバイダに連絡するとのうようなことが記載されていました。 このように勝手に情報を収集するようなソフトがあるのでしょうか? 見ていないので料金は支払わないつもりですが収集された情報を悪用されたりしないか心配です。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> Broad Jump Client Foundation というソフトがPCに入っていたので気になったのですが削除してもよいものでしょうか? PCの詳細な使用状況も、どういう形態でいつから入っていたのかも分からないので、判断できません。 BroadJump :ブロードジャンプ http://www.so-net.ne.jp/broadjump/what.html このソフトの事で、使ってないとかなら削除して問題ないと思いますが。 -- ファイル名を変えたり移動したりって措置をして、使えない状態にしといて様子を見る。 問題なければ削除するってのが一般的な対処法です。

• neKo_deux
回答No.2

心配無用です。 表示された情報は「環境変数」などと呼ばれるもので、質問者さんがこちらのサイトに接続した場合でも、こちらのサイトでは普通に把握できるようなものです。 悪質なサイトでは、それを個人情報であるかのように表示し、質問者さんのように知識のない人の不安をあおり、不当な振込みを行わせようとします。 taruo.net http://taruo.net/ の「診断くん」などで同様のものを実際に見ることが出来ます。

参考URL:
http://taruo.net/
jacquestati
質問者

補足

ありがとうございました。 Broad Jump Client Foundation というソフトがPCに入っていたので気になったのですが削除してもよいものでしょうか?

• HMRAA
回答No.1

まず大丈夫です。 個人情報を漏らせば罰が科せられますし、パソコンから漏れるとすれば、住所は住んでいる県まで、名前や年齢はバレません。プロバイダ内で手を貸している人がいればバレますが・・・ ソフトに関してはあります。プロバイダ情報(IP、ホスト名など)を取得するものです

jacquestati
質問者

補足

ありがとうございました。 Broad Jump Client Foundation というソフトがPCに入っていたので気になったのですが削除してもよいものでしょうか?