• 締切済み

脳を調べるMRI

私は会社の人間ドックでCTスキャンを使用して脳内を調べた事があるんですが、医者曰く「CTじゃ本当の状態は良く判らない」などと言われました。 クモ膜下出血の危険性を調べるにはMRIをやるのが一番、と言われたのですが、私が調べたところでは、「MRIの脳ドック診断コース」みたいので7万円くらいでした。 母親がクモ膜下出血になった事があるので、是非早目に調べたいのですが、安いところ知りませんか? 現在34歳です。

みんなの回答

• balikaeru
回答No.4

こんにちは 私は千葉市在住です。行った病院は中央区の「川鉄千葉病院」です。この病院を選んだ理由ですが 【自宅からタクシーで行けて土曜日に脳神経外科外来診療を行っている総合病院】 なにしろその時は頭痛が酷くて、もしかして大変な病気の前兆かもと思ってましたし、場合によっては入院とかあるかもとすごい大げさに考えてました。平日なら千葉大学付属病院のほうが近いのですが気分は待ったなし!て感じで。実はその時は費用のことは何も考えてなかったのですがその後会社の健保の脳ドックの料金を調べてあまりの高さに驚いたものです。 この病院のMRIの料金が他と比べて高いのか安いのかちょっと解りませんが(川崎製鉄関係者ならもっと安く済んだかも。私は違います。)施設的には新しく大きな病院です。いい病院が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kch.chuo.chiba.jp/
  • sego
回答No.3

検査(病気の疑い)で調べる場合は解像度などを変えたり方向などをかえて色々なところを撮影して診断しますので値段が高価になります。狙いをつけてここだけ診断なら安くなるのですが。どこが悪いかはっきりしていないのなら仕方ないと思います。

• ebisu2002
回答No.2

脳ドックではご心配なさっておられる未破裂脳動脈瘤を見つけるための頭部MRAに加え、頭部MRI、頸部MRA、血液・尿・血液生化学検査、心電図と診察が含まれることがガイドラインで示され、さらにコースによっては脳波なども実施することがあります。 すでに他の検査を実施したことがあるのならばMRI、MRAと診察のみを脳外科のある病院で自費診療として受けてはいかがでしょうか。 おそらく3万円程度ではないかと思いますが、病院受付であらかじめ相談してみてください。

参考URL:
http://www.snh.or.jp/jsbd/gaido.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_40/panfu40_09.html
  • balikaeru
回答No.1

こんにちは 健康診断として検査を受けようとすると保険も効かずまたドックはさまざまな検査も一緒にしますからMRIコースなんかは高料金ですね。 私は以前、妙な頭痛と耳鳴りと頭鳴りに悩み総合病院の脳外科を受診しました。 私「昨日から頭痛と頭の中がわんわん鳴ってて・・・」 医者「じゃあMRIやってみましょう」 私「MRIですか?!」 医者「うん、小さい血栓があるといけないから」 って感じ。 検査の結果脳にはなんの異常もなくストレスでしょうとのことでしたが、念のためMRIしましたと。クモ膜下なんかの心配も今のところありませんよと画像を観ながら教えてくれました。 その時支払った治療代は¥7000ちょっとです。(初診料も含む) 検査は問診とMRIのみです。 つまりなにか自覚症状を訴えて病院へ行けばドックに比べて驚くほど安く健康診断が受けられるというわけです。 ちなみに私の頭痛はストレスだと言われたとたん安心して嘘のように消え去りました。 お大事になさってくださいね。

pridefan
質問者

補足

balikaeru様 非常に参考になるアドバイス有難うございます。 因みにどちらの病院でしたでしょうか?私は東京在住なんですが、参考までに病院を教えて頂けたら、と思います。 どうしてもこの病院だけは行きたくない、と言うところもあります。 ※東京医科大とか、、。 もし宜しければ教えて下さい。