• 締切済み

脳を調べるMRI

私は会社の人間ドックでCTスキャンを使用して脳内を調べた事があるんですが、医者曰く「CTじゃ本当の状態は良く判らない」などと言われました。 クモ膜下出血の危険性を調べるにはMRIをやるのが一番、と言われたのですが、私が調べたところでは、「MRIの脳ドック診断コース」みたいので7万円くらいでした。 母親がクモ膜下出血になった事があるので、是非早目に調べたいのですが、安いところ知りませんか? 現在34歳です。

みんなの回答

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.4

こんにちは 私は千葉市在住です。行った病院は中央区の「川鉄千葉病院」です。この病院を選んだ理由ですが 【自宅からタクシーで行けて土曜日に脳神経外科外来診療を行っている総合病院】 なにしろその時は頭痛が酷くて、もしかして大変な病気の前兆かもと思ってましたし、場合によっては入院とかあるかもとすごい大げさに考えてました。平日なら千葉大学付属病院のほうが近いのですが気分は待ったなし!て感じで。実はその時は費用のことは何も考えてなかったのですがその後会社の健保の脳ドックの料金を調べてあまりの高さに驚いたものです。 この病院のMRIの料金が他と比べて高いのか安いのかちょっと解りませんが(川崎製鉄関係者ならもっと安く済んだかも。私は違います。)施設的には新しく大きな病院です。いい病院が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kch.chuo.chiba.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

検査(病気の疑い)で調べる場合は解像度などを変えたり方向などをかえて色々なところを撮影して診断しますので値段が高価になります。狙いをつけてここだけ診断なら安くなるのですが。どこが悪いかはっきりしていないのなら仕方ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

脳ドックではご心配なさっておられる未破裂脳動脈瘤を見つけるための頭部MRAに加え、頭部MRI、頸部MRA、血液・尿・血液生化学検査、心電図と診察が含まれることがガイドラインで示され、さらにコースによっては脳波なども実施することがあります。 すでに他の検査を実施したことがあるのならばMRI、MRAと診察のみを脳外科のある病院で自費診療として受けてはいかがでしょうか。 おそらく3万円程度ではないかと思いますが、病院受付であらかじめ相談してみてください。

参考URL:
http://www.snh.or.jp/jsbd/gaido.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_40/panfu40_09.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.1

こんにちは 健康診断として検査を受けようとすると保険も効かずまたドックはさまざまな検査も一緒にしますからMRIコースなんかは高料金ですね。 私は以前、妙な頭痛と耳鳴りと頭鳴りに悩み総合病院の脳外科を受診しました。 私「昨日から頭痛と頭の中がわんわん鳴ってて・・・」 医者「じゃあMRIやってみましょう」 私「MRIですか?!」 医者「うん、小さい血栓があるといけないから」 って感じ。 検査の結果脳にはなんの異常もなくストレスでしょうとのことでしたが、念のためMRIしましたと。クモ膜下なんかの心配も今のところありませんよと画像を観ながら教えてくれました。 その時支払った治療代は¥7000ちょっとです。(初診料も含む) 検査は問診とMRIのみです。 つまりなにか自覚症状を訴えて病院へ行けばドックに比べて驚くほど安く健康診断が受けられるというわけです。 ちなみに私の頭痛はストレスだと言われたとたん安心して嘘のように消え去りました。 お大事になさってくださいね。

pridefan
質問者

補足

balikaeru様 非常に参考になるアドバイス有難うございます。 因みにどちらの病院でしたでしょうか?私は東京在住なんですが、参考までに病院を教えて頂けたら、と思います。 どうしてもこの病院だけは行きたくない、と言うところもあります。 ※東京医科大とか、、。 もし宜しければ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRIで脳に白い影が・・・

    こんにちは。26歳女性です。 体系は少し肥満気味ですが、血圧、血液検査は引っかかった事はありません。 先日、頭痛がひどくて脳外科を受診しました。 CTを撮っても以上は無く、肩コリから来る頭痛でした。 しかし、私は母がくも膜下出血を起こした事がある為、念の為MRIも撮ってもらう事になりました。 その結果、脳動脈瘤や血管の狭窄は無く、安心して良いとの事でしたが、 ひとつ、MRIに白い影が写っていると言われました。 確かに直径1cm位の楕円型の白い影がありました。 先生曰く「多分何でもない。大丈夫だと思うけど、多発性硬化症か小さい脳梗塞の可能性もあるから、半年後に検査してましょう」との事でした。 多分大丈夫、とは言われましたがどちらも怖い病気なので不安です。ましてや脳梗塞なんて・・・私はまだ20代だし、煙草も吸いません。 先生を信じて、半年後にもう一度検査に行く予定ですが、本当に「多分大丈夫」なのか、詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 もちろん、画像を見ずにご判断は出来ないかと思いますので、参考意見や体験談で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました

    示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました。 交通事故で、脳挫傷、頭蓋骨陥没(少し)くも膜下出血で、自覚する重大な後遺症はありませんでした。(時々頭痛がする。左側、耳鳴りがする位) 保険会社に、100万円しか出せない!示談してくださいといわれ、当時20歳だった私は、何の知識もなく示談しました。 今月、脳ドックを受けたところ、「右中大脳動脈閉塞」と診断されました。 他の血管がその機能をうまく代わりにしていてくれているようで、半身不随や死亡することなく、今にいたっていますが、先生曰く、くも膜下出血が原因らしいです。 ですが、当時、脳の血管の画像を撮っておらず(MRIと CTのみです。) 確かな立証ができないような気がします。 泣き寝入りするしかないでしょうか? もし、今後、この役割を代わりに司ってくれている細い血管が詰まったりしたら、脳梗塞になりますし、頭蓋骨を開いて閉塞した血管をつなげる大手術をしないといけないので、不安でいっぱいです。 確かな立証がない保険金の再請求はできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳の検査はやはりMRIでしょうか

    こんばんは。 今度母が健康診断を受けるのですが、脳の検査を受けたことがないからオプションでやってみたいということで、検査を受ける病院に電話をしたところ、CTまでしかないと言われました。 MRIのほうが詳しい検査ができるのですよね?特に頭痛がするとかめまいがあるとかではないのでCTでもいいかなと思うのですが、やはりするならMRIのほうがいいのでしょうか。 MRIのある病院が少し遠いので迷っています。 ご存知の方、ご意見お願いします。

  • 脳神経外科の検査について

    こんばんは。 母が突然頭痛がするというので、今日病院に行こうと 思っているのですが、脳神経外科でみてもらったら、 だいたい、一通りの検査をしたら、いくらぐらいかかる んでしょうか・・・? CTスキャンとMRIという検査がありますよね。 あれは、両方と受けるものなのでしょうか・・・? 何となく、くも膜下出血の前兆ではないか?と心配して いるのですが、外科でみてもらったことがないので、 今ひとつわかりません。 経験がある方、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • MRI CTで異常なしで脳内出血?

    先日、テレビでプロレスラーの永田裕志さんの病気復帰後の インタビューを見たときの事です。 練習後、足がしびれ頭が引っ張られるような感じがし、 直ぐに病院に行きMRIとCTと取ったが異常なし。 そんなはずはないと2件目の病院で重度の高血圧による 脳内出血と診断されてそうです。 2、3ヶ月の安静後、復帰されましたが、 MRI、CTに映らないのにどのような検査で脳内出血と 分かったのでしょうか?

  • 脳のMRI、MRA

    うつで10年以上治療をしているものです。 ある番組で、うつ病患者は脳が萎縮すると知り、不安になっています。 症状としては、言語障害とまではいきませんが、言葉が出てきにくくなっています。 脳のMRI、MRA検査を受けたいと思うのですが、保険適用されるのでしょうか? 職場で人間ドックを受けるのですが、オプションで脳ドックも受けられます。 ただしこちらは健康診断なので全額自己負担です。 どちらで受けるのがよいか、判断できません。医師への説明のしかたを含めてアドバイスをお願いします。

  • 脳の病気 

    最近原因の分からないめまいや頭痛が多いのです。 脳ドックは6万~7万くらいかかるみたいですが、頭痛の時に診察に行って、脳波やCTやMRIの検査をしてもらっても、同じような診察代を取られるのでしょうか? 最近母が突然脳出血で急死したので、私もと心配です。 ご存じのかた教えてください。 宜しくお願いします。

  • なくなるものなのですか?

    私の父ですが、今年の4月にくも膜下出血で倒れ入院・手術をし、5月に水頭症のシャント術をし順調に回復をしてリハビリに入っていたのですが、3日前にまた脳内出血をおこしまた。原因は不明だそうですが脳に損傷はなく血液も薬で綺麗にながれたそうです。そこまでは良かったのですが、一つ疑問に思うことがあります。 くも膜下出血の際、未破裂脳動脈瘤が1つ後頭部にあったのですが、今回の脳内出血でMRIをとった時なぜか無くなっていたそうです。 医者もなぜだかわからないと言っていましたが、治ったと言われました。 本当にそんなことがあるのでしょうか?どうしても信じられません。

  • 妊娠中にMRIやCT

    妊娠中に脳ドックに行っても影響はないのでしょうか? MRIやCTなど。前々から偏頭痛がして検査してもらいたいのですが。

  • 脳のMRIについて。

    昨年の7月9月に1回ずつ、 朝起きたら、息も荒く歩けないほどの頭痛がありました。 その頭痛はお昼頃にはなくなり、それ以来その頭痛は来ていませんが、今年の8月に似たような頭痛が少し来ました。 今年に入ってから、閉眼片足立ちが1年前は2分で来ていたのが10秒しか出来なくなり、 さらによく物を落とすようになりました。(右手) 先ほど言った激しい頭痛は8月以来来ていませんが、 最近寝起きに頭が痛い事が多く(3時間ほどで治る)、 昨年の事も心配で、先日病院に行きました。 しかし 病院に行くと、問診表も見ずにとりあえずMRIを撮り、MRIを撮り終わった3.4分後に診察室に呼ばれ、 さーっと画像を見て、「脳は綺麗です。」と言われ、 その頭痛がどんな痛みかや、 いつ起こるのかや、他に症状はないのかなども私に聞かず、 脳が綺麗だったなら 私のこの頭痛は何から来る頭痛なのかなども言わずに 終わってしまいました。 また何かあったら来てくださいっていう事でいい?と言われてしまいました。 はい、はいとしか言う隙がなく、何も言えませんでした。 MRIで、なにかを見落とすって言う事はないですよね?CTで見落とすならまだしも、MRIを撮ったのに見落とすって言う事はないですよね? 前は頭痛外来を売りにしてる内科に行ったのですが、 違う脳神経外科に行こうかなとも考えています。 ですが、MRIを撮って 異常がなかったのに行くのもな、、とも思います。 この先生のやり方はどうなんでしょうか。 どうするのがいいんでしょうか(´・_・`)

専門家に質問してみよう