• ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃんの歯並びが悪いんです

うちの子はとてもおしゃぶりが大好き。 そのせいかどうかわかりませんが したのは2本は2本で「V」の字のような並び方になっていて、上の歯2本は結構隙間が開いています。 まだ はえている途中ですがこの並び方のまま生えてくるのでしょうか? そうだとしたら その隣の歯もそのまた隣の歯も・・・と 全部悪くなってくるのでしょうか? 乳歯が悪い並び方だと 永久歯も悪い並びになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruarubom
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

1歳6ヶ月検診で歯科検診をはじめて受けました。 私も子供の前歯下の並びがちぐはぐでおかしいので医師に聞いてみましたが 「お母さんの歯並びが悪いので仕方ありませんね」 と簡単に言われ、絶句。 私の前歯も子供と同じようにちぐはぐしています。 母親の遺伝がそのまま子供にいくそうで、 「永久歯になっても治りません。きになるようでしたら矯正して下さい。」 と普通に言われて驚きました。 上の歯の隙間は他の皆さんがおっしゃるとおり大丈夫だと思います。逆に隙間がないと永久歯の歯が大きくて入りません。今はきれいでも、永久歯が生えてから歯並びが悪くなる可能性が高いです。

yukiyuki1022
質問者

お礼

ありがとうございます。私は下の歯だけ(歯並びが)悪くて後は普通です。主人もきれい方です。しかし、両親がきれいでも 歯並びの悪い子供は珍しくないと思うのですが、遺伝するのでしょうかね・・・? ためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの娘は上唇小帯が前歯の間に入り込んでいたこともあり、前歯の間がけっこう空いています。上唇小帯自体は転んだときに切れてその後はキレイに直ったのですが、すきっぱだけはそのままです。 小児歯科で診て貰ったところ、やはりすこしすきっぱくらいの方が永久歯が収まりやすい(永久歯の方が大きいですから)ので良い、と言われました。 おしゃぶり、うちの娘も大好きでした。でも、特に歯並びが悪いとか、おしゃべりが遅いとかよく言われる弊害のようなものはないです。 上に書いた上唇小帯の件いらい、小児歯科にはたびたび診て貰ってますが、そこでもとくにおしゃぶりだから…ということは言われませんでした。 虫歯にならないように上手にケアすることとか、生え変わりのときの注意とか、いろいろ教えてもらえるので、一度小児歯科で相談してみるのも良いかと思います。

yukiyuki1022
質問者

お礼

来月10ヶ月検診なのでそのときに相談してみます。ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

うちの息子も前歯が生えてきた時に『すきっぱ?』と思いましたが、その後生えそろっていくうちに分からなくなりました。隙間なくひっついているのも、虫歯になりやすかったりであまりよくないそうですよ。 今6歳ですが、不思議なもので生え変わりを見ると今まで隙間なく生えていた下の前歯の間隔が開いてきて、抜けるとちゃんとうまい具合に綺麗に永久歯が生えてきてます。乳歯は小さいですけど、永久歯はそれなりの大きさなのでそれに従って乳歯の間が広がっていくようです。 お友達はこれがうまくいかずに(乳歯同士の隙間ができず)、歯医者さんで矯正治療をしています。 うちの子は早くに虫歯にしてしまったせいもあり、小児歯科で定期健診を3ヶ月に1回受けてます。下の子も1歳6ヶ月ぐらいから虫歯はないですが、定期健診を受けてますよ。

yukiyuki1022
質問者

お礼

少し安心いたしました。しばらく様子を見てみます。 希望が持ててよかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の歯並び

    6歳の子供がおります。 下の前歯2本が永久歯に生え変わりつつあります。 1本は普通に生えていますが、もう1本は生えてくるのが遅く、隣の乳歯が隙間のほうに斜めになってきているようでスペースが無いせいか、奥(口の内側)に生えてきています。上から見ると、 (外側) ■ □■  □ (内側) (■は乳歯、□は永久歯です) という感じです。一段奥まったところに生えている、という感じです。 普通のほうは生えきった感じで、問題の歯は、1/3ぐらい生えています。 隣の乳歯が抜ければ自然に普通になるでしょうか(隣の乳歯はまだ生え変わる様子は無く、びくともしていません)? それとも治療が必要でしょうか?

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びのいい赤ちゃん

    11ヶ月の息子がいます。今上4本下4本歯が生えてきました。 普通赤ちゃんの歯はすきっ歯で小さいと本などでよく見ますが、 うちの息子は歯も大きく歯が隙間なくきちんと並んでいます。 こういった子は将来は並びが悪くなって虫歯が増えると言いますが、 今からそれを防ぐ方法はないでしょうか? 私自信が歯並びが良くなく矯正や虫歯などで大変だったので息子には きれいな強い歯をと願っています。 よろしくお願いします。

  • 3歳の娘の歯並びなのですが・・・

    私が2人目(現在3ケ月です。)を妊娠したと同時に 3歳4ケ月の娘が下唇をちゅうちゅう吸うように なりました。 このクセが始まって、まだ1ケ月半と言うのに、どうも 下の歯並びが、アーチ型ではなく、下の前歯が、横並びに 真っ直ぐになってきているように思います。 説明が下手なのですが、吸っているせいで、アーチ型 ではなく、四角くなってきています。 一日中吸っています。3歳児検診でも不正交合で、 注意されましたが、指しゃぶりやおしゃぶりではないので 何かを唇に塗るとか出来なくて困っています。 下唇だけ吸うのが気になって、おしゃぶりを与えて みました。 おしゃぶりを与えると、おしゃぶりをしてない時も 下唇は、吸いません。(家以外ではさせてないので) でも、検診でおしゃぶりも下唇を吸うのもやめてと 言われて、それはわかっているのですが、娘なりに 何かを感じとって不安なんだと思うので、無理に やめさせてもと思います。 まあ、やめさせる方法も見つからないのですが… 変な質問ですが、おしゃぶりと下唇を吸うのであれば どちらが、歯にとってマシですか? ちなみに、おしゃぶりも与えるとずっとしています。 下唇を吸うのもしゃべる時以外は、ずっとしています。 娘は、顔が小さいのに、歯が大きく、乳歯なのに すきっぱではないので、永久歯に影響が出ると言われて います。きっと遺伝だと思います。 私に似てると、私も歯は、大きいのですが歯並びは、 綺麗です。夫に似ると、下の歯並びはガタガタになると 思います。どちらかに似てるかは、分かりません。 娘に虫歯は、ないです。 困っています。教えて下さい。

  • 乳歯から永久歯への生え変わり時期の歯並び

    現在、7歳の息子の歯が永久歯になりつつあります。 息子は生まれたときから、下の歯が二本頭を出していて、それからも順調に乳歯は生えそろい、歯医者さんも褒めてくださるほど歯並びがよかったのです。ところが、上の歯(正面の二本)のうち一本が歯茎の中で育ってしまって、先日歯茎を切開してきました。 もともと、一番に永久歯になった歯も微妙に曲がって生えているような感じです。 で、下の正面の二本はなんとかまっすぐに見える程度には生えましたが、その両脇の一本はこれまた多少曲がっています。 その対になってるもう一本の歯はやはり、自力で生え変われず、歯科の先生の勧めで昨日乳歯を無理やり抜いてきました。 その中には永久歯がすでに育っていて、頭しかまだ出ていませんが、かなり曲がっているように見えます。(隣の歯が9時15分だとしたら7時5分くらい) 様子を見ましょうと先生は言いますが、完全に出るまで様子を見て、結局曲がってた・・・となるとそれから矯正すると言うことなのでしょうか?今のうちにまっすぐ生えてくるような矯正手段はそもそもないのでしょうか?(その隣も抜いちゃうとか) すでに、ちょっと曲がっている上の歯も気になっていますし・・・それとも、全部が生え変わるころにはなんとなく落ち着くこともあるものなのでしょうか? 通院している歯科は「矯正」と広告していなく、専門外なのかしら?とも思います。もしかして、「矯正」と看板でうたっている歯科に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 子供の乳歯の大きさが違う

    現在1才になる息子がいるんですが上の真ん中の一番大きな歯二本が長さというか大きさがかなり違うんです。乳歯の生え方というのは永久歯にも影響するのですか??上の子の時と違って隙間もだいぶ空いてます。とても心配なのでどなたか教えてください。

  • 歯のスキマから永久歯がナナメに生えてきました。

    いつもお世話になります。 7歳の子なんですが、前歯の乳歯が2本取れた場所から、永久歯が2本、生えました。ところが隣のスキマから3本目が生えてきて少しですがナナメになっています。 6歳臼歯は生え揃っています。 これは病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • おしゃぶりすると、歯並び悪くなりますか?

    おしゃぶり大好きな1歳半の娘が、います。 おしゃぶりしてる子は、上の歯の間があいてるらしいです。 うちの娘は、下の歯も内側に斜めに生えてます。 やめられるように、努力はしてるのですが…無理に やめさせると、子どもは、すごく不安になるらしいです。 おしゃぶりしてる子は、やっぱり歯並び悪いですか?

  • 5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

    5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。

  • 生後7ヶ月の歯並び

    こんにちは、 今日 7ヶ月になる娘は 下の前歯が生えてきました。 まだ 半透明ですが。 ただ 明らかに斜めに生えています。 V字の形に近い生え方なんですが このままの歯並びになるのでしょうか? 主人は 歯並び悪くないですが あたしはどちらかというと 悪い方ですが さほど 気になる程の悪さでもありませんし 歯医者でも歯並びが悪いと指摘されるほどではありません。 女の子なので 本当に歯並びは気になります。 ちなみに 母乳の出が悪いため 生後4ヶ月くらいから 完ミでした。 おしゃぶりは してません。 指しゃぶりは ほかの赤ちゃん見ても そんなに多い方でもないと思います。 どうして 斜めに生えるの? このまま?

専門家に質問してみよう