• ベストアンサー

地方から東京の中野に引越しです。中央線沿いでおすすめは?

地方から東京の中野に就職が決まりました。女性で一人暮らしです。 中央線沿いで治安や地盤が悪くなく、中野まで30分以内で探そうと思います。 さらに地元でそこそこ遊べるところが良いです。 予算は7万以内で、汚いのは避けたいです。 吉祥寺や三鷹はよさげですが、高いですよね。。 ダイレクトに中野に住むのも悪くないですが、家賃が高めなのと知り合いに会うのは面倒かと。 東京だと人がいっぱいいて、同じ街でも案外会わないものでしょうか?? それと、中央線は人身事故多くてよく止まるそうですね。その度に遅刻するわけにもいかないと思いますが、 中央線使う人は30分くらい余裕をもって出勤してるのでしょうか? また、ラッシュはひどいですか?以前小田急で成城~新宿を ラッシュ時に使ってましたが、同じくらいでしょうか? (車内で圧力がかかるたびに、「ぐうっ!」という声が聞こえる感じ) 情報をお持ちの方、教えてください_(. .)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokooooo
回答No.2

中野はいいところですよ~ 大きな町なので、知り合いに会うことはそんなにないのでは? 中央線にこだわっていらっしゃるようですが、むしろ中野から徒歩または自転車通勤できる範囲で探してみてはいかがでしょう? たとえば北なら西武線の新井薬師とか、南なら丸の内線の新中野(JR中野から徒歩20分くらい)。これぐらい中野駅からはなれれば普段の生活(お買い物とか)で会社の人と会うことはないと思います。 それから中央線沿線で少し離れたくらいでは家賃はあまり安くならないです。 何より通勤が楽だと生活が豊かになると思いますがいかがでしょうか。

ganbaruzo22
質問者

お礼

私も中野には何度か足を運んだので、雰囲気とか好きですよ~。 友達も中野に住んでるんですが、いいといってくれます。 電車に乗らないと楽ですよね。いい気分で出社できそうですし。 北川の西武線あたりも視野に入れてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mr-115
回答No.3

中央線沿い在住暦10年以上です。 武蔵小金井、国分寺はどうですか?三鷹までは家賃が高めなので、この辺なら7万できれいなところに住めますよ。 武蔵小金井は、朝に始発電車があるので並べば座れます。また、国分寺は特別快速停車駅なので便利ですよ。両方とも緑が多いです。 駅周辺は、武蔵小金井は昔ながらの商店街と24時間営業の西友(地下食料品売場のみ)があり、国分寺は駅ビルもあるのでもう少し大きい街と言う感じですね。 御心配されてる「中央線の遅れ」ですが、ちょっとした遅れは結構ありますが、朝は2分おきに電車があるのですぐ取り戻せます。また、思いっきり止まるのはそうですねー月に4、5回ですか。朝よりも帰りが多い気がします。 またか!って感じでなれました。転職したばかりで心配なら、10分位余裕を持って出かけたらいいかもしれませんね。あと、質問者さんの会社が中野なら、周りの人も中央線通勤者が多いと思うので、みんな会社来れないですから大丈夫ですよ。 ラッシュは時間帯によって違いますね。私の場合、朝9:00頃に新宿に着く電車に乗ってますが、全然ぎゅうぎゅうじゃないです。 とにかく2分おきに電車があるので。 荻窪もおすすめですけど、家賃と相談ですね。中央線はそれぞれの駅にいろんな特色があり、楽しいです。 離れられません。便利だし。

ganbaruzo22
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 武蔵小金井いいですよね。 回答者様の回答を読んでいると、中央線がますます好きになりそうです! 回答ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

国分寺か国立あたりでどうですか。

ganbaruzo22
質問者

お礼

このあたりは落ち着いていて家賃も低めでいい感じだなあと思っています。 もしご存知なら、街の雰囲気や利便性を教えていただけないでしょうか?(^.^)