• ベストアンサー

六10ハップは、どの程度お風呂をいためますか?

ヘルパーです。 自分の肩こり、腰痛の緩和と疥癬の予防のために六10ハップを使用したいと思って購入しました。 でも、注意書きに浴槽をいためるとあり躊躇しています。 お湯を溜めるタイプの浴槽ですので風呂釜は無く、浴槽が変色する程度ならしょうがないと思っているのですが、もし配水管が腐食し水漏れを起こすような事があっては困ります。(集合住宅の二階に住んでいます) 肩こりが酷いので、すぐにでも使いたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

硫黄が含まれているので ステンレスの浴槽は変色すると 書いてありましたね。 注意書きを読もうとしたのですが 他の瓶に移し変えて 半分知り合いにあげちゃってました。 ムトウハップはお湯に入れると 透明になると聞いたことがあるのですが 洗面器だと濃すぎるのか黄色です。 なので 配水管は大丈夫だと思いますが 今まで使って流していた(洗面器1杯のお湯に多めに入れて)分で考えると浴槽に入れるほうがかなり薄いはず。 肩こりなら シャワーの熱めを浴びながら肩を揉んでください。 尚タオルを肩にかけながらのほうが尚いいです。 私は自分でそうやって揉んでます。 ムトウハップは 臭いがきついので 気分的には窓を開けるとか 換気は必要かと。 私は入浴剤では使わないのですがそれでも 数日匂いがします。

poke777
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけながら使いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、私も時々(夏場)に利用します。 浴槽をいためると言っても六10ハップの入ったお湯を、風呂釜に入れっぱなしにしておかなければいいのでは?確かに使用する事によってほんの少しの傷みは出るかもしれませんが・・私の場合使用後はすぐに湯を捨てて水で洗い流しています、また追い炊きはしません、また配管内へ六10ハップの湯が進入していると思うので水で洗い流す前にお湯をためる要領で給水間から2~3リットル湯を出します、この時白い湯から透明の湯に変われば配管内に残っていない証拠です。私はこの事により、浴槽の汚れや傷みは経験していませんが。

poke777
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用後すぐにお湯を捨て洗い流すようにしたいと思います。