- ベストアンサー
乗車券で疑問
信州の三大特急を楽しむため,信越線の黒姫から新宿への旅行で,次のような経路で計画中です. 経路:黒姫→長野(しなの)→松本(あずさ)→新宿→大宮(あさま)→長野→黒姫 ここで3つの疑問があります. 1)乗車券は一枚(黒姫→黒姫)で発券可能でしょうか? 2)新宿→大宮間で途中下車は可能ですか? 3)松本→新宿間(あずさ)の営業キロは225キロ説のものと235キロ説がありどちらが正しいか? この辺の情報に詳しい方お待ちしております.よろしくお願いします.
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 新幹線の乗車券を使った途中下車について
過去に似たような質問がたくさんあったのですが、 私の場合にも当てはまるのかわからなかったので 質問させていただきます。 今週末、吉祥寺から長野まで行きます。 使う電車は、 吉祥寺から新宿までが中央線、 新宿から大宮までが湘南新宿ライン 大宮から長野までが長野新幹線となる予定です。 用事があるので、一度新宿もしくは池袋のどちらかで 一度下車したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 この場合、吉祥寺からの乗車券で再度入場することは可能でしょうか? それとも、下車した時点で乗車券はとられてしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 経路数の多い乗車券、マルス発行可能?
次の通りの乗車券を株主優待で発券してもらおうと思っています。 通過連絡運輸の適用範囲内であることと、えちごトキめき鉄道の区間は株主優待の割り引きにならない(通常運賃)であることは確認し、承知しています。 マルス券は12経路までは短い券、16経路までは長い券で発券できること、20経路まではPOS端末で発券できることは承知しています。 発券してもらう予定の駅に、マルス端末とPOS端末があることは確認済みです。 東京都区内から横浜市内 経路:東京(東北本線)大宮(高崎線)高崎(上越線)宮内(信越本線)新津(羽越本線)新発田(白新線)新潟(越後線)柏崎(信越本線)直江津(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)妙高上越(北陸新幹線)長野(信越本線)篠ノ井(篠ノ井線)塩尻(中央東線)八王子(横浜線)東神奈川 懸案事項は経路の数え方ですが、自分の数え方は「東北、高崎線、上越、信越、羽越、白新、越後、信越、直江津、妙高上越、北陸新幹線、長野、信越3、篠ノ井線、中央東、横浜線」で入力上は16だと思うのです。 券面上は「東北、高崎、上越、信越、羽越、白新、越後、信越、直江津、トキめき、妙高上越、北陸新幹線、長野、信越3、篠ノ井線、中央東、横浜線」となりそうで、これをカウントすると17です。 前者だと長いマルス券、後者だとPOS券になりそうなのですが、どちらだと思いますか?あるいは手書き券ですか? 発券依頼はするつもりなのでその時に駅で確認することになりますが、心構えを持っておきたいので、教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 在来線~新幹線 乗車券の買い方
GWに、戸塚から長野に行くことになりました。 湘南新宿ラインで大宮まで行き、大宮から新幹線に乗ります。 戸塚~大崎間の定期を持っているのですが、乗車券は大崎から長野まで買えばいいのでしょうか? その場合、大宮駅で乗り換えるときの改札はどうなるのでしょうか。 教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 東京~松本の乗車券 有効日数は?
チョットした調べ物をしていた際にJR東日本のHPをみていて、疑問に思ったことを質問させてください。 いつの間にやらJRの東京近郊区間が「近郊区間」と呼ぶには似つかわしくないほどに拡大されてしまっていて、何と長野県の松本や福島県のいわきまでがこれに含まれてしまっています。 ということは、東京~松本間の乗車券を購入したとすると有効日数は1日ということになるのでしょうか。また、大都市近郊区間の説明に「図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。」と記されていますが、例えば「東京⇒友部⇒小山⇒新前橋⇒倉賀野⇒八王子⇒甲府⇒松本」という経路で乗車しても、最短経路の中央線で直行の経路で計算した金額の乗車券でOKということになるのでしょうか。 ちなみに、ちょうど小海線の車両がキハ58系やキハ52から100系気動車に置き換わる頃、小淵沢から東京へ戻る際に、小海線~信越線~高崎線という経路で帰ってきましたが、乗車経路通りの乗車券が発行されたように記憶しております。 また、いつから東京近郊区間がこのように拡大されたのでしょうか。 以上、ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 乗車券。途中下車について。
立川→仙台の片道乗車券を持っています。 1日目に新宿で途中下車して泊まって、 2日目は六本木まで足を延ばして、大宮経由で新幹線で仙台まで行こうと考えています。 1) 新宿→六本木は、Suicaで(または新たに乗車券を購入して)行けばいいのですよね? 2) 六本木からSuicaで入って、大宮で清算できますか? (わざわざ新宿で降りて、長距離切符を改札に通す必要はありますか?) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- JR東日本の株主優待券について教えてください
甲府から八王子・高崎・あけぼの・秋田・田沢湖・盛岡を経由して大宮までの乗車券と、盛岡から大宮までのスーパーこまちの指定席特急券を優待割引で買おうと思っているのですが、買えますか?。 経路は中央線・八高線・上越線・信越・羽越・奥羽本線・田沢湖線・田沢湖・新幹線・盛岡・新幹線・大宮であってますか? 盛岡では途中下車を考えていますが、可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 乗車券を分割して買った場合?
分かりやすいと思うので具体的に行き先を書きますが、このような場合乗り継ぎの際乗車券をどうすればよいか教えて下さい。 旅行会社で、大宮→東京→熱海の乗車券と新幹線特急券を発券してもらいました。私は鴻巣在住なので、一度大宮まで高崎線で出て行きますが、大宮で新幹線に乗る際に、鴻巣→大宮間の乗車券はどうするのでしょうか?捨てちゃダメですよね?新幹線の改札で全部改札機に入れればいいのですか? ふだん電車に乗らないもので、バカな質問ですが不安なので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- JRの往復乗車券について
日頃長野から離れる事がないですが、長野から出張で岡山まで行きます。帰りに時間に都合がつけば姫路城に立ち寄ってきたいと思っています。切符はえきねっとで往復乗車券、片道特急券を購入予定です。往復乗車券の途中下車や途中乗車も良くわからず困っています。アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 中国・四国地方
- 分割購入の乗車券と新幹線特急券について
小山駅(栃木県)から浜松町駅まで行きたいという友人のことで相談します。 東北新幹線の小山駅から山手線の浜松町駅まで券売機で買うと乗車券「小山→浜松町1450円」と自由席特急券「小山→東京1990円」です。 ところが、乗車券を南浦和で分割購入(分割購入という言い方でいいのでしょうか?)すると乗車券「小山→南浦和950円」と「南浦和→浜松町450円」で合計1400円です。特急券は前述の通りです。 というように、乗車券を小山→浜松町を通しで一枚の乗車券で購入するよりも、小山→南浦和と南浦和→浜松町というように南浦和で乗車券を分割したほうが50円だけ安くなるのです。 上記のやり方は正当な乗車方法です。なぜなら、JR発行の有効な乗車券であり、実際の乗車駅と下車駅とを結ぶ乗車経路を含む乗車券であることだ(よく言うキセルではない)。言い換えれば、乗車経路が乗車券の有効の範囲外の部分がないこと。 しかしながら、新幹線を利用する場合はどうだろうか。実際の乗車経路と乗車券の乗車経路に差異があるのではないだろうか。 新幹線利用時の乗車経路は「小山→大宮→上野→東京→浜松町」だ。南浦和にはどう間違っても下車はおろか通過もしない。 ここで質問があります。 上記のような乗車経路をとるとき、新幹線利用の自由席特急券と新幹線通過駅ではない駅を含む2枚の乗車券を正当に使用し乗車することはできますでしょうか。 長くなりましたが、真剣に困っているので回答でもアドバイスでも構いません。どんな些細な事でもよろしいですので是非回答を願い致します。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
早速の回答ありがとうございます.助かります