結膜炎の対応-適切なアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 結膜炎の症状について相談者は詳しく説明しました。医師からの診断はウィルス性の可能性があるとのことでした。しかし、具体的な検査やウィルスの特定はしない方針であり、自身が医療関係者であることを伝えても実際の対応は曖昧でした。
  • 相談者はウィルス性かどうか確かめるために検査を受けたいと考えています。特に、職場で感染対策委員をしているため、他の人に感染させる可能性や長期的な対応についても心配しています。
  • さらに、コンタクトを使用していることやアレルギー体質であることを伝えています。アデノチェックの必要性や職場への影響を最小限に抑える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結膜炎の時の対応

こんにちは、私は病院で看護師をしています。 木曜日ごろから右目に目やにが出だし、金曜には両目にでるようになり、昨日目が覚めたら両目とも充血していました。眼痛もありますが、あまり掻痒感はありません。 昨日、眼科受診して結膜炎の診断を受けました。 点眼をして月曜に治らなければウィルス性でしょうと言われました。 自分が医療関係者であることを告げ、ウィルス性だった場合は仕事に行っていいか聞いた所 「まかせます。たぶん嫌がられると思いますけど」と言われました。 私はもちろん駄目だと言われると思っていました。 しかも「ウィルス性っぽいけど…」とぽつりと言っていました。 ウィルス性の場合は治ってから、2、3日してからもう一度くるように言われました。 私はウィルスの特定をしないといけないと思ったのですが、目やにの検査は必要無いといわれました。 治ってからって2週間前後も全く通院しないで、ウィルスも分からずに、仕事を休むなんて…、しかも私は職場で感染対策委員をしているのにシャレになりません。しかもすでに菌をばらまいていた恐れもあるのに…。念のため手洗いはいつも以上にまめに行なっていましたし、目を触ったあとは必ず洗っていました。 上司(主任)に報告し、月曜まで様子を見ようということなりましたが、長期に休まなければいけない場合、その間の夜勤を代わりにやってくれる人を探さないといけないので皆に迷惑をかけるのに、こんな曖昧な対応でいいのかと不安です。 この眼科医の対応は普通なのでしょうか?アデノチェックは必要無いのでしょうか? できるだけ、職場にできるだけ迷惑をかけない方法でお願いします。 ちなみに普段、コンタクトを使用しています。アレルギーはハウスダストかダニもしくはカビが駄目なようでたまに(年に1日ぐらい)くしゃみがとまらない時があります。その程度のアレルギー体質です。

noname#142642
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう事ってありますよねぇ~、分かります。 わたしも以前、同じような事がありました。その時の話を書きますね。 やはり出勤に関して相談したら医師からは「任せます」と言われました。 意味が分からなかったので突っ込んで聞いてみたら 「疑わしくは罰せず、と言う訳には行かないからキッチリ言うなら出勤しない方が良い。でも実は今の症状では何ともいえない。分からないのに余計な薬は出せないし。出勤に関しては貴方の職場の状況とかにもよるだろうから上司と相談して、夜勤だけするとかなんとか方法を考えてはどうか、と言う意味です」 と言われました。 結局、私は仕事を休む事にしました。上司と相談して何かがあったら困るのでもしもの影響を考えて。 診断や治療法にご自分で納得されないならば、変えた方が良いでしょうね。 当たり前でしょうが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな対応を受けたのが私だけじゃないと知り、ほっとしました。 幸いウイルス性ではなかったようで、月曜には赤みは大分引きました。無事、仕事にも行っています。