車のタイヤをナイフで刺されてます。犯人を見つけたい!

このQ&Aのポイント
  • 車のタイヤをナイフで刺されています。犯人を捕まえるための方法はありますか?監視カメラの購入やセンサーの設置など、防犯対策を考えています。
  • 駐車場で車のタイヤがナイフで刺されてしまいました。犯人を特定するための方法を教えてください。監視カメラやタイヤに触れたら連絡が来るセンサーなど、どのような対策が効果的でしょうか?
  • 車のタイヤが何度もナイフで刺される被害に遭っています。犯人を捕まえるためには監視カメラを設置するのが有効ですが、犯人が特定しづらい場合を考慮し、タイヤに触れたら通知がくるセンサーも検討しています。どのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車のタイヤをナイフで刺されてます。犯人を見つけたい!

車のカテゴリーと迷いましたが、 ナイフで刺されるのを止めたいわけではなく、 絶対に犯人をとっ捕まえたいのです。 いま、家の駐車場が諸事情により使えないので 借りている月極駐車場に停めています。 が、そこに停めだしたとたんナイフで何度も タイヤを刺され、つぶされています。 この2ヶ月ですでに3回、 タイヤ代だけでも馬鹿になりません! 色々防犯対策はしましたが全くダメでした… そこで相談です。この犯人をとっ捕まえるのに、 監視カメラを購入しようと思っていますが どんなのがいいでしょうか。 また、犯人が黒尽くめだったりした場合 特定が難しいので、夜間などにタイヤに 触れたりしたらこちらに連絡が来るような センサーがあると助かりますが、ありますでしょうか。 他、どんなことでも結構ですのでこの犯人を捕まえる いい方法がありましたら教えてください。 なお、警察には相談しましたが全く聞く耳ナシでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

以前同じような被害(といっても僕の場合は新聞泥棒)にあってビデオカメラをセットして犯人を近距離からバッチリ撮影して警察に相談に行きましたが相手にされませんでした・・・。 手元が写っていない(犯行現場が確認できない)と言われて泣き寝入りです、被害届も受理してもらえなかった。 ですからどうしても捕まえるなら現行犯でとっ捕まえるしかないと思います。 ですが、ご質問者様の場合は刃物での犯行ですから、身の危険が大きいですよね・・・。 悔しいですが、駐車場を代えるくらいしか自己防衛策は思い浮かびません。 お気持はお察ししますが、危険ですから捕まえる事はしないほうがいいと思います。

momochan999_2005
質問者

お礼

本当に警察って役立たずですよね。何のためにいるんだか…。。現行犯ですか…それはさすがに怖いです。駐車場をかえても、ちょっと目立つ車なのでまた犯人に捜されたらと思うと怖いです。家の近所に駐車場は3つくらいしかないので…。。 ありがとうございました。 まだまだいろんなご回答お待ちしています。

その他の回答 (2)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.3

何度も被害に遭ってるという事であれば 質問者に被害を与える事が目的とも思えますし 単なるパンク魔ってことも考えられます。 被害に遭うのは質問者の車だけなのでしょうか? 今はまだ犯人が特定されてませんし 犯人特定の為の証拠集めは個人でもできますが写真とったりするにはそれなりに道具も必要ですし刑事責任だけでなく民事賠償の事も考えると探偵に任せるにのがよいかと思います。犯人告訴できるだけの証拠を集めてくれますし証人にもなってもらえます。 

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

>なお、警察には相談しましたが全く聞く耳ナシでした。  具体的にどういうことですか?2ヶ月で3回というのはひどいので、警察が何もしないで放置するというのは怠慢ということになるのですが。しかし、現実的には現行犯的に捕まえるのは困難が伴います。そこで、どのような対応をされたのかが問題になると思いますが、そこが全く書かれておりません。  質問者さんの車だけが集中的に被害に遭っているのであれば、個人的な怨恨が考えられますが、そこのところがどうなのか…その地区全体が被害に遭っているのなら、自治会全体で取り組む問題だとも思いますし。  質問者さんは犯人逮捕のための技術的な問題を求めておられるのでしょうが、法律のカテでは満足な回答は得られないのではないでしょうか。

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犯人逮捕

    ここ数ヶ月前から始まったのですが、家から少し離れた場所に自動車を路上駐車していてタイヤの横をアイスピックのようなもので突かれました、それから1ヶ月ほどしてまた同じ場所で同じようにタイヤを突かれました、まわりにはたくさんの車が止まっているのに私だけが被害にあい、警察に通報したところどうやら私か私の家族に対する恨みか何かだといわれましたが思い当たる者はいません、それから自宅の裏庭にとめるようにして、センサーライトも取り付けて2ヶ月ほどたった今日また同じ手口でタイヤを突かれました、庭に入ってきてまでされたので気味悪いので、何とか犯人捕まえたいと思っていて防犯カメラをとりつけようかと思っているのですが赤外線カメラを壁につけ録画機器で録画するのがいいか、ビデオカメラを車の中に隠して録画するのがいいか迷っています、犯人は夜から朝方にかけてやってきます。どうすればよいでしょうか、またほかに何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 困っています。職場のスーパーの駐車場で車に傷 

    1ヶ月以上にわたり、職場のスーパーの駐車場で車に線状の傷を無数につけられています。 明らかに私の車を狙っていると思われます。 詳細は省きますが、犯人らしき人は思い当たりません。 店長にも相談していますが、大型スーパーなので監視カメラを私の車に向け続けるわけにはいきません。 犯人を特定したいのですが、車の中に設置できる防犯カメラなどありますでしょうか?

  • 当て逃げ犯人

    当て逃げされました。もう25年で三回目駐車中の当て逃げです。もちろん警察にもとどけてますん。絶対捕まらないから!ドライブレコーダーを駐車中三時間タイマーで着けた場合警察に相談すると犯人の顔まで映らないと特定は難しいしナンバー映ってていても相手の住所を教えるにはカナリ時間がかかると言われました。今後ドラレコにそう言った犯人探しをネットに流したりしたらどうなりますか?例えばですが個人宅等の防犯カメラに怪しい人物明らかに進入され泥棒探しと略したりしてのネット動画や写真を流すとどうなりますか?明らかに被害しゃの場合です

  • 防犯ビデオに映った犯人...その1

    うちの自動車のタイヤが今月最初に4本中、3本千枚通しで穴を開けられパンクさせられました。ショックでしたが、悪いイタズラと思いタイヤ交換して自分で防犯カメラをホームセンターで購入し、投光しながら夜間はビデオで車周辺を撮影していました。先日、2回目の被害が起きました。また同じ箇所をタイヤが刺され使い物ならなくなりました。これはもう私個人への恨みかなにかあると考え、警察に犯人が映ったビデオ(犯人の車らしいものも映っている)を鑑識に見てもらうために持って行ったところ「え?何?こんなん、なんもわからへんやん」って酷くバカにされたような対応をされました。たしかに顔もしっかりうつってはいないし、車もナンバーまで読めるような状態ではありません。VHSの3倍速で撮影したものですし...しかし私の認識不足かもしれませんが、そのビデオを預かって科学的な捜査をしてもらえると思っていたのに「それはFBIの話やろ?こっちは○○府警やで?そんなんお金もないしできるわけあれへんやん」...言葉を失いました。(その2に続く...)

  • 防犯カメラを設置したいです

    防犯カメラを設置したいので相談に乗ってください。 土地と設置の条件は、 ・現場に電気なし(事情があり工事できない) ・住居と駐車場は片側1車線ずつの道路を挟んでいる (直線距離でおそらく30メートルほど離れている) 住居2階に設置し離れた位置から駐車場全体を監視したい ・特に夜間の監視を重視したい ・モニターに映す必要はないが、録画はしたい です。 初めは植えた花を踏むなどの心ない悪戯といった程度でしたが、ついに先日車のガラスをたたき割られるといった具合にエスカレートしてきて、最初の被害から数えてすでに8枚も被害届を出した状況です。 カメラを購入するまでは、センサーで鳴る仕組みのチャイムを設置し、受信機の音が鳴ると様子を見に行くことにしました。 仮にセンサーライトやダミーカメラを付けるなどの抑止措置では、犯行がおさまったとしても、また何時?という不安が残るため、決定的な証拠を押さえ犯人を確実に捕まえたいです。 詳しい方におすすめのカメラなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホイール&タイヤの盗難

    少々カテゴリに難あり?かも知れませんが、よろしくお願いします。 友人がタイヤ&ホイールセットを自宅マンションの駐車場に停めている車から盗まれました。 盗んだ犯人には非常に憤りを感じ、もし可能なら探し出したいと思います。 たまに盗難品をオークションに出品して、それに気づいた被害者が落札して犯人検挙・・・なんて話を耳にすることがあるので、各オークションや中古パーツ専門ページなどはチェックしています。 少々特徴のあるホイールなので、出品されればわかるはずです。 マンションの立地条件や、ブロックを用意していたことなどから考えても、通りすがりの犯行とも思えず、ごく近くに犯人はいそうな気がします。 警察には届けましたが、本気で取り組んでもらえるはずもなく、自衛手段として他に犯人探しの手段は何かないでしょうか? 些細なことで構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 不審者がうろついています

    会社経営をしています。 営業車のタイヤをパンクさせられたり、仕事の資材などが何度か盗まれたので防犯カメラを設置しました。 カメラには確かに怪しい人物が夜中にうろついているのが映っていたんですが、駐車場には侵入せずにただ会社と駐車場の周りをしつこくうろついて帰っていきました。 これだけではやはり犯人とは特定できないですよね? ですが、周りは民家もなくうちの会社だけなのであんな夜中に歩いているのはとても不自然です。 限りなく黒に近いですが、現行犯でないと通報もできないですよね… 相手が何かをしてくるまではこのままじっと待っているしかないでしょうか? また、犯人を誘き寄せるよい方法はないでしょうか? いくら防犯カメラを設置したとはいえ、これ以上被害が拡大するのも不安で仕方ありません。 一刻も早く犯人が逮捕されてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 車へのいたずら!

    はじめまして。 よろしくお願いします。 先日、家の駐車場にいつも通り車を停めていたのですが朝車のサイドミラーが折られていることに気付きました。 それ以外は特に傷は見当たりません。 まだ警察には行ってないのですが捜査などはどこまでしてくれるんでしょうか? また、これを期に防犯対策として監視カメラをつけようと思うのですが顔も含め犯行現場をしっかり撮れていればちゃんと捜査してもらえるんでしょうか? もし犯人が初犯だとしても顔さえ撮れていればしっかり捜査していただけるんですよね? 今も怒りで手が震えます 乱文で申し訳ありません

  • 車にいたずらされて困っています

    マンション住まいで近隣に月極駐車場を借りているのですがボディやバンパーに10円か何かの引っかき傷を付けられてしまいます。 何度か直して駐車場も変えたのですが顔見知りの犯行らしく直しても直してもいたずらされてしまいます。 シートをしたりセキュリティを付けたりも考えましたが根本的な解決にはならない様に感じます。 買い替えをしても同じ様にいたずらをされるかもと心配です。 犯人を特定したいのですが心当たりがありません。 警察や市民相談にもと考えているんですがその前にここでアドバイスがもらえたらと思います。 何かよい対策はないでしょうか?ご教授ください。

  • 月極駐車場に侵入する車、無断駐車をやめて貰いたい

    駅前で(公道からの出入り口には機械式のゲート無し・監視カメラ設置なし)月極賃貸駐車場(普通車)を営んでおります。しかし、台数が僅かのため現地管理人(門番)などは不在です。駅前に存在するため、出入り口付近での通勤通学のための送り迎えや駐車場内の送迎待機する車が増え困っております。警察に訴えたところ、駐車場に接する道路は「公道」ですが、月極駐車場内は「私有地」(民有地)のため、駐車場内における「無断駐車」や「無断侵入」などのトラブルは民事のため警察不介入と言われました。刑事事件に発展すれば(暴行や傷害などがあれば言ってきてください)対応するとの事でした。そのため出入り口には、無断駐車厳禁とか無断侵入や転回はお断りの看板をしております。しかし、度重なる侵入や駐車のために、トラブルが発生し管理をしている当方も対処に困っております。夜間や通勤時間の巡回に出て、注意を促しても聞く耳を持たず、何様のつもりだと逆に罵られます。このような状況で、何か適切な対策や、取り締まる法律があるのか?またこのような迷惑行為を訴える機関や、相談にのって貰える施設はございませんか?弁護士など高額な費用を必要とせず、有効な対策方法をご教授お願いできませんでしょうか?