OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

圏外?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154967
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

昨日(10月20日)、PHSの新規契約(NTTのブラウザフォン)をしました。
全然つながりません。
電源を入れてもと、アンテナマークが全く出ないんです。
室内では駄目なのかと思い、戸外に出ても同じ状態です。
我が家は市街地のど真ん中にあり、こう言ったらなんですが、ウチが圏外なら市内全域どこが圏内なのか疑問です。
(ただ、不安だったので、駅まで行って、タクシー乗り場で試してみました。これも駄目でした。)
やっぱり圏外なのでしょうか?
それとも、初期設定の何かに間違いがあるのでしょうか?
NTTに問い合わせる前に、皆さんのお知恵を拝借したいと思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

そういう場合はドコモショップに持っていって聞いてみるのが一番です。
もし端末側にバグなどがあればその場で無料で新品に交換してくれます。
またドコモショップにはPHSの基地局があります(あなたのような客がいるから)←いやみじゃないです。
とにかくどこもショップに行ってみましょう!!
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
やっぱりドコモショップに行くのが一番ですかー。
わかっちゃいるんですけど、なんか恥ずかしいんですよねー。
でも、行きます。
勇気を持って。(笑)
投稿日時 - 2001-10-21 19:47:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

お住まいの場所によりPHSがほとんど使えない都市もありますよ。
私の甥はそれで結局解約し、現在はi-mode端末を使用しています。
DoCoMoのカタログにエリアマップがついていますので御確認下さい。
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
でも、地元のドコモショップで買ったんですが・・。
とりあえず確認します。
投稿日時 - 2001-10-21 17:40:22

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

まず最初に、あなたが使おうとした場所はPHSエリア表で「通話可能箇所」になってる場所ですか?
地方へ行くとPHSは大きな町の駅周辺しか使えなかったりします。
中小規模の町だと全域で使用不可だったりします。ちなみに私の住んでる町ではPHSは使えません(^^;<田舎

通話可能エリア内であっても、近くにアンテナがなかったり、障害物等があると使えません。

携帯の送信用アンテナは、アンテナの半径数キロメートルで使えるのに対して、PHSは半径200~500メートル程度です。ですからPHSのアンテナがすぐ近くにないと使えないのです。またPHSの電波は弱いので家の中などでは使えないことが多いです。

とりあえずエリア内かどうかはドコモのHPを見てください。エリア外なら使えませんし、エリア内だったら、とりあえずドコモショップで相談してみてください。
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。

みなさんのアドバイスに勇気づけられ、行ってきました、ドコモショップ。
そうしたら、お店のおねえさん、「こういうこともあるんです。」と言うなり、バッテリーパックを外して、すぐに入れ直すではないですか。
すると不思議、アンテナマークがついたんです。

ショップを出てもついている、スーパーの中でもついている、もちろん自宅の部屋の中でもついている・・・。

うれしいよりも?な気持ちでいっぱいです。
でも、一人でうじうじ悩んでいたら、多分一週間くらいそのままだったでしょう。
みなさま、お世話になりました。
投稿日時 - 2001-10-22 18:41:19