大昔の携帯電話について

このQ&Aのポイント
  • 1990年前後の大昔の携帯電話について記憶が曖昧ですが、形状はショルダーホンのようなもので、バッテリーの上に受話器をセットしていました。
  • 自宅ではアマチュア無線のGPアンテナをベランダに設置し、受信機と電話回線をつなげて使用していました。車の場合はアームレスト上にベルトで固定し、シガーソケットから電源を供給していました。
  • この機種は通話料が固定電話料金で済むため、若かりし頃に高い通話料のショルダーホンよりも利用していました。しかし、電波状況や出力については非合法的な要素があった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大昔の携帯電話について

記憶が曖昧で正確な年代はわからないのですが、たぶん、1990年前後。 形状は、ショルダーホンのようなバッテリーの上に受話器をセットしている。 自宅にアマチュア無線のGPアンテナのような物をベランダに設置し、受信機と電話回線をつなぐ。 車の場合、タクシー携帯のようにアームレスト上にベルトで固定? たぶんシガーから電源を取れた?   自宅の電話回線→送受信機→アンテナ→携帯端末 そのため、通話料が固定電話料金で済むという物。 若かりし頃、ショルダーホンの通話料が高くて、このような物を使ってたことがありました。 電波状況は市内全域? くらい使えたので、出力は結構あった? 今考えると、非合法的な・・ 電波法違反的な・・ 気もします。 ネットで調べたのですが、そのような機種は見つけれませんでした。 この機種は 何だったのでしょうか? 合法だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

当時は違法でしたが最近は許可されているようです、ただし詳しいことは今では興味がないため解りません・・・ http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/phone-patch/phone-patch.htm http://www.inv.co.jp/~ike/63-keitai.pdf こんな感じでフォーンパッチ自体は許可されていますが使用するのにそのまま機器を取り付けて使用するのは駄目だと思います、その周波数に適した無線局免許状や等も必要になりますから(アマ無線だとさらに色々と制約も)単純に考えても(フォーンパッチの電話機だけですと無線機の周波数や出力など色々問題が有ります)ただし質問の90年頃にはフォーンパッチ自体違法だったはずです。 又アマ無線以外の無線機で使用できるか(合法的に)は私には全く解りませんからうっかりしたら飛んでもない罰則が待っている可能性も有ります(無線式なら小型のリモコンでも無線機と思っている方が良いです) 従ってもしその様な機器を手に入れても気軽に使用は出来ないと考え億法が良いです。 なお、98年頃に許可されたみたいです(多少は前後する可能性があります)しかし、全ての機器が合法の物でアマ無線機だけしか私は許可されたと見つけていませんから(フォーンパッチ機器とアマ無線機の併用)、輸入した製品がきちんと国内の無線機として許可されてなければ現在でも違法です(家庭用の大出力コードレスにもその様な製品がありました)輸入物はコードレスの大型化された物の様な感じと上記の様に別に無線機が必要な物と有ったはず。 私が記憶を頼りに調べた限りですから間違いも有るかも知れませんし当時とは電波法も変わっているので参考程度にして下さい。

kovito
質問者

お礼

倉庫を掃除してたら、昔のアマ無線機やCB機などが出てきて、ふと思い出したもので質問してみました。 やはり、違法機だったのでしょうね^^;

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

名称は忘れましたが確かにそんな感じの物が有りました、でも固定電話とアマ無線機を接続してそれを移動している物と無線接続して30キロ程度の距離なら使用できると言う物だったはず、しかし、国内では実物を見たことは有りませんが当時の無線関係の雑誌には良く広告などが出ていたと思います。 http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/K-HIST.htm URLの様な正式な物ではなくアメリカ製でフルデュプレックス運用で家庭電話とアマ無線機を使用して車に搭載した機器に音声を送信する物と記憶していますが、大出力CB無線と同じく当時違法な物でもその気になれば簡単に手に入った物だと思っています(当時のCQ誌などが有れば広告が載っているかも知れません)私も雑誌で見た記憶があるので・・・ 私が無線関係の雑誌を買わなくなったのは88年くらいなのでそれ以降だと載って無いかも知れませんがいずれにしても広告でしたから当時のCQ誌など無線関係の雑誌を実際に見てみないと解らないと思います。 なお、アマ無線機とTNCを接続してパケット通信は当時免許を所持していましたから私は運用していましたが質問の様な製品は違法な物と記憶しています。

kovito
質問者

お礼

大昔のことでどこで入手したのかさえ覚えていませんでしたが・・ そういえば、CQ誌とかの広告で見たような気もしますw 当時は違法CB全盛期で、ブースターの広告も良く見た気がしますので、その類かもしれません。

回答No.1

こんにちは。 ショルダーホーンの次のハンドホーンから使ってる者です。 契約金が20万の時代ですね。 電波法には問題の無い1w・・・12時間程しか電池が持たないので0.8w使用で電池の持ちを調整したり。 ショルダーホーンと性能は同じでしたよ。 合法商品です。 6秒か8秒10円の世界。 機械はNTTのリース商品。 電波状態悪く、直ぐに、会話不能になるし・・・。 >自宅にアマチュア無線のGPアンテナのような物をベランダに設置し、受信機と電話回線をつなぐ。 >車の場合、タクシー携帯のようにアームレスト上にベルトで固定? たぶんシガーから電源を取れた? >  自宅の電話回線→送受信機→アンテナ→携帯端末 >そのため、通話料が固定電話料金で済むという物。 これは初耳です。 NTTで車持ち込みで工事して、2w用のブースター・アンテナ取り付けて、車でもFAXしてましたが、転送すると、電話代はダブル取り。 見栄っ張りが、アマチャ無線機を自動車電話のデザインにして、販売してたので混んがらがってませんか? ちなみに、アナログからデジタルになり・・・本体リースから、第1回目の本体買取価格は19万弱。 今の携帯は沢山の機能が付いて、タダの感じです。

関連するQ&A

  • 固定電話と携帯電話間のテレビ電話通話

    「固定電話と携帯電話間のテレビ電話通話」についてご教示下さい。 このような通話が可能となる、固定電話機の機種の情報をご教示下さい(モデル名、最安値など)。 携帯電話とは、テレビ電話機能付のFOMAおよびWIN端末です。 固定電話回線としては、アナログ回線ではなく、Bフレッツ等の光回線を想定しています。 そもそも、こういった通話が可能なのかどうかもよく分からないですが、よろしくお願いします。

  • 携帯電話を買いかえたのですが・・・

    携帯電話のことで質問です。 今までDOCOMOのP900iを使っていました。 今日新しくN901iCに機種変更しました。 機種変更する前までは、自宅で電話していても雑音など入ることはなかったし、プツっと電波が途切れたりすることはありませんでした。 しかし、今日新しい携帯電話にしてから、自宅で電話をすると、サーっと小さな雑音が入り電波も途切れてイライラして電話どころではありません・・。ちなみに外に出て通話してみたりイロイロな人と電話したりもしてみましたが、いずれにしろ結果は同じでした。 これは私の電話が壊れているのでしょうか?? 機種によって電波の入りが悪いということはあるのでしょうか? 電気屋さんに購入時に電波について聞いたときは関係ないと言われましたが・・。 明日DOCOMOショップに行こうと思っているのですが、これは保障の対象になるのでしょうか・・? アドバイスいただければ幸いです。

  • 携帯→固定電話や携帯→携帯(家族内)の通話料を安くするには?

    現在Docomo使用中(5年目、一年割引18%off)です。 家族の携帯(Docomo)や自宅固定電話への通話が多いです。 ゆうゆうコール(番号指定割引サービス)にしても、携帯30%off、固定電話10%offにしかならないようです。 ナンバーポータビリティ制を機に、自宅固定電話への通話料や家族内携帯通話が安いところへ家族そろって乗り換えようと思います。 たとえばauの自宅割なら50%offにできるようですが、(固定電話はメタルプラスなので、条件を満たしています) またボーダフォンは家族内通話が無料とも聞きました。 ほかに高い割引率が得られる方法はありますでしょうか? もしあったら、是非教えてください!

  • 携帯電話の通信ってどうなっていますか?

    携帯電話本体のワット数は0.5W以下だと聞きました。 これは無線機だと省電力無線機(免許の不要な無線機)レベルで 電波の到達距離では200mがせいぜいだと思います。 しかし,携帯電話のアンテナは通常約半径5km間隔(だいたい)で設置されていますよね? (PHSのアンテナは数100メートル毎くらいにあったような気がします) docomoの大きなアンテナから送信してくるのであれば携帯電話側の受信は当然できそうですが こちらから(携帯電話から)の音声を送信するのにどのような方法を使っているのでしょうか?どこで電波を受けているのですか? 5kmも離れたアンテナに電波が届いていると思えず。。。

  • 携帯電話の契約トラブルです。

    携帯電話の契約トラブルです。 私は、約2年半前からauの携帯電話を使用しています。機種はW54Tです。 使用し始めた当初から自宅での電波状況が悪く、この2年半の間に3回程お客様センターに相談をしています。 ちなみに、自宅は東京の世田谷区です。 その結果、新たに基地局を増やすのは難しいらしく、基地局の出力を上げたりする調整しか出来ないと言われました。 その後多少は改善され、有線の延長アンテナもauから頂き、自宅の北側ではまだましだった為、使用を続けていました。 そのW54Tも古くなり調子も悪くなって来たので、機種変更をしました。ちなみに全額ポイントで購入。 機種はソニーエリクソンのS003で、大阪の某携帯電話ショップより通販で購入しました。 アドレス帳の移行などをauショップで無料でして頂けるとの事だったので、早速最寄りのauショップへ行き各種手続きをして頂きました。S003に電源を入れたのはその時が初めてです。 その後自宅に戻り、EZwebに繋げようとしましたが一向に接続できません。外に出て100mくらい歩きましたが、全く接続できません。 おかしいなと思いauショップに電話しましたが、全くつながりません。電波は3本立っていました。 有線の延長アンテナをつなぎましたが、全くつながりません。どこにもです。 ちなみにauショップに居た時は、EZwebにも繋がりましたし、通話も出来ました。 仕方なく固定電話でお客様センターへ電話し、このままでは電話としての機能をまったく果たしておらず、電波状況が良くならないのだったら、返品に応じ、違約金等の支払いも無しにしてくれ、つまり機種変更する前の状態に戻してほしいと、頼みました。 しかし商品に問題は無いので、返品は出来ないとの事。電波の品質は保証するものでは無いというのがauの主張。解約の際違約金も発生するとの答え。 納得が行かないのでかなり食い下がったのですが、返品は出来ないとの一点張り。 なんとかならないものでしょうか? このような状況になるのが分かっていたら、ポイントで通話料等を清算して、さっさとdocomoに切り替えてました。 同じキャリアでも機種に依ってここまで電波状況が変わるとは思ってもいませんし、W54Tぐらいの電波品質は確保されているものと思っていました。 詐欺にあったような気分です。消費者センターにも明日電話してみる予定ですが、消費者法など詳しい方がおられましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話→固定電話を経由した発信(03発信表示)と固定電話→携帯電話への転送方法について

     個人事業主として起業するにあたり、自宅不在時にも電話対応したい のですが、  1.自宅固定電話→携帯電話への転送  2.携帯電話→自宅固定電話を経由した発信   (通話先がナンバーディスプレイ対応の電話機等で発信番号が    表示される場合、03等の自宅固定電話番号を表示させたい。) は出来るでしょうか。(コストは低ければ低い程いいです。)  ちなみに1については、NTTのボイスワープや電話機固有の転送機能で 対応出来そうですが、他にサービスやコストの面で有利なものがあれば 教えて頂ければ幸いです。また、電話機自体も、転送機能が優れている 機種等あれば教えてください。  なお、同時にFAXも使用したいと思っています。(手元に複合機があ り、電話機の前にその複合機を経由させて、FAX機能を利用しようと思 っています。呼び出し回数が指定出来る為、転送前に受信する様設定し ようと思います。)

  • 携帯電話で話しているときに通話が切れるのですが

    auの携帯を使っています。家の中で携帯を使っているとき通話中に突然「ピポ」という音がしてその後だんだん声が聞こえにくくなりそうのうち電話が切れました。これはなんで切れるのですか? そしてまたかけなおしても同じようなことが起こりました。 相手はドコモだったり固定電話だったりします。 単に電波が悪いだけなのでしょうか?

  • 携帯から自宅固定電話との通話料が安くなる方法

    最近、携帯から自宅固定電話へかけることが多くなり通話料がかかるのが心配です。携帯から自宅固定電話との通話料が安くなる会社、プラン等を教えてください。

  • いたずら電話?対処機種

    相手のわかっている人(元彼)から自宅の電話にしつこく電話がかかります(携帯を変えたため)。自宅の固定電話にかかってきた通話の内容をそのまま通話中に録音したいのですが(留守電ではなく)最近の電話機にはそういう機能は着いているのでしょうか?電話機に「録音」とかいうボタンがついている機種だとそのボタンを押すだけでそのまま通話が録音できるのでしょうか?変なアナウンスが流れたりせず、相手に気づかれないように録音する事ってできますか?

  • 携帯で電波の入らない家?固定電話は使えるの?

    引越し先の団地が窓際でないと電波が入りません。 家の中央に行くと圏外です。 近々、固定電話を購入しようと思うのですが固定電話は線を引っ張るので携帯のように電波が入らない。声が聞き取りにくいなんて事は起こりませんよね? また、固定電話を設置してもやはり携帯の電波状況は変わりないのでしょうか? 携帯用の室内アンテナを購入した方が無難でしょうか・