OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

世田谷の自宅でH"が圏外!お金は戻ってこない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190837
  • 閲覧数102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (41/51)

上の子どもが精神的に不安定になってしまい、
出来るだけ仕事を家に持ち帰ることになりました。
何処で仕事をしているか不定期だと、
保育園児もいるので、連絡が困るので、
緊急連絡用にとPHS・ケータイを検討してきました。
首都圏しか利用しないし、安くしたいのでPHSを購入しました。

ところが、自宅が圏外。
窓を開けてもダメ。ベランダもダメ。
窓やベランダの軒下からH"を差し出せば
やっとアンテナが一本という状態。
KDDIに相談したら、町内には2本アンテナがあるそうなのですが
ポケットアンテナやポケットレピータも
窓を開けてOKレベルでないとダメとのこと。
一応、調査してくれるという事でした。

でも、もしダメでも契約手数料も返って来ないし、
基本料金も日割りでかかるっていうし、
H"の電話機も返品できないっていうし・・・
そんなの、ひど~い!
そんなものなのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

御自宅は鉄筋?又はマンションですか? 窓のある方向に運悪くアンテナが無いのでしょう。 自宅内って意外と電波が届きません。 携帯は外で使うものっていうイメージがありますから、 自宅は普通の電話、それ以外はPHSの使用にして、 緊急連絡先を2つ(順位は1.自宅2.PHS)にする考え方もあります。 お子さんの為に少々電話代がかさむ事になりますが、 yuiopppさんの精神的ストレスが減ると思い ...続きを読む
御自宅は鉄筋?又はマンションですか?
窓のある方向に運悪くアンテナが無いのでしょう。
自宅内って意外と電波が届きません。

携帯は外で使うものっていうイメージがありますから、
自宅は普通の電話、それ以外はPHSの使用にして、
緊急連絡先を2つ(順位は1.自宅2.PHS)にする考え方もあります。
お子さんの為に少々電話代がかさむ事になりますが、
yuiopppさんの精神的ストレスが減ると思いますので、考えてみてください。

では
お礼コメント
yuioppp

お礼率 80% (41/51)

回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
KDDIPの営業の方から何度もお電話を頂き、
結果が出たのでご報告します。
自宅はマンションです。角部屋なので西南北に窓があります。
KDDIPの調査の結果、残念ながら電波が弱くて
我が家での受信は無理ということになりました。
KDDIPの営業の方がとても親身に動き回って下さって
結局この契約は無かったことに・・・ということになりました。
つまり、契約料や基本料も発生しない、
H"の電話機は返品し、代金は返金ということになりました。
お騒がせしてすみませんでした。
>お子さんの為に少々電話代がかさむ事になりますが、
>yuiopppさんの精神的ストレスが減ると思いますので、考えてみてください。
優しい言葉ありがとうございます。うれしかったです。
長くなってしまったので、申し訳ないのですが
緊急連絡先を 1自宅 2PHSにしたくない理由はNO.4に書かせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-04 06:46:10

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

電波の届かない場所・届きにくい場所があるのは周知の事実で それがたまたまyuiopppさんの自宅であっただけのこと。 別の場所では正常に問題なく使えるんですよね? で、あれば契約者の利用場所に問題があるだけで本体の故障ではないと言うことで 一切の返金はないでしょう。 携帯を含め別のキャリアなら繋がる可能性はあります。 隣近所の方で使っている人はいませんか? 同じキャリアの物を購入されるか ...続きを読む
電波の届かない場所・届きにくい場所があるのは周知の事実で それがたまたまyuiopppさんの自宅であっただけのこと。

別の場所では正常に問題なく使えるんですよね?
で、あれば契約者の利用場所に問題があるだけで本体の故障ではないと言うことで 一切の返金はないでしょう。

携帯を含め別のキャリアなら繋がる可能性はあります。
隣近所の方で使っている人はいませんか?
同じキャリアの物を購入されるか 安全なのは実際に(お友達に頼んで)部屋の中で試してから選んだ方がいいでしょう。

安く上げたいのは誰でも一緒。
お気持ちは分かりますが 繋がらないことを考えれば倍の金額をだしてもいいはずです。
お礼コメント
yuioppp

お礼率 80% (41/51)

回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
NO.1にも書かせていただきましたが
KDDIPの営業の方がとても親身に動き回って下さって
結局この契約は無かったことに・・・ということになりました。
お騒がせしてすみませんでした。
中途半端にポケットレピータなどの知識があったのがいけなかったのですね。
窓を開けても入らない場合はダメとは知らなかった・・・
>繋がらないことを考えれば倍の金額をだしてもいいはずです。
SLIMさんのおっしゃるとおりです。携帯を検討します。
投稿日時 - 2002-01-04 06:47:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

これは酷いですね。 まあ、元々そんなものだと考えて使わないと・・・です。 私は、今はやっているのか不明ですが、DDIやNTTで以前やっていた、短期でのレンタルを試してみようと思ったのですが、条件がすごく悪かったので、 他の方も言われている様に、いろいろな会社を使っている友人を呼んで試してみました。 今だと、プリペイドで試してみるのも良いかも知れません。受信だけだと普通の契約より安上がりではな ...続きを読む
これは酷いですね。 まあ、元々そんなものだと考えて使わないと・・・です。

私は、今はやっているのか不明ですが、DDIやNTTで以前やっていた、短期でのレンタルを試してみようと思ったのですが、条件がすごく悪かったので、
他の方も言われている様に、いろいろな会社を使っている友人を呼んで試してみました。

今だと、プリペイドで試してみるのも良いかも知れません。受信だけだと普通の契約より安上がりではないでしょうか。

私の場合、その結果、残念ながら"(^_^;)"、大手のNTTが一番使いやすく山奥でも入りました(携帯の場合です。  PHSは山奥では無理でしたが、ビル内はPHSのアンテナがあるとか、自分の行く処で使い分けています)。 

まあ、何事も最初から「疑って」かかる必要がある・・・・という事です。残念ながら、此の世は・・・・。

それから、室内用に使う簡易・増設アンテナってのを以前聞いた事があります。 
記憶では・・・・弱い電波を其の機器で強めて送受信するようです。 秋葉あたりにあるのではないでしょうか。
http://www.wtw.to/tu/ これは高いのですが、個人用で使えるのがありました。
これはNTTPHSだけどhttp://plaza9.mbn.or.jp/~interneko/ha1s.htm

アンテナ:苦情により立ててくれるそうです。
http://www2.plala.or.jp/mabe/wadai98/980929/index.htm

PHSの特徴・使い方・大阪大学医学部:http://www.med.osaka-u.ac.jp/doc/phs/tokucho.html


NTT関西ですが・・・・無料でホームアンテナを貸してくれます。http://www.docomo-kansai.co.jp/text/mobile/products/option/ha-3s/
過去にこういうのがあるのだから、東京でもやってほしいですね。

室内アンテナつながーる:http://www.remus.dti.ne.jp/~stars-l/cosmo_world/tsunagaru/index.html

室内パワーアンテナ:東京では無いな・・・:http://www.astelhokkaido.co.jp/pa.htm
お礼コメント
yuioppp

お礼率 80% (41/51)

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
NO.1にも書かせていただきましたが
KDDIPの営業の方がとても親身に動き回って下さって
結局この契約は無かったことに・・・ということになりました。
お騒がせしてすみませんでした。
>これは酷いですね。
このお言葉はちょっとショックでしばし立ち直れませんでしたが、
KDDIPの営業の方に救っていただいたように思います。
アンテナのサイトをたくさんご紹介していただいてありがとうございました。
でも残念ながら、「室内」ってことは窓を開けても入らない電波はどうしようもないようです。
アンテナの増設もKDDIPの営業の方が検討して下さったようなのですが・・・
私は縁が無かったようで残念ですが、KDDIPの営業の方の対応はとても親身でした。
>まあ、何事も最初から「疑って」かかる必要がある・・・・という事です。残念ながら、此の世は・・・・。
次は携帯を検討することになるので、同じ過ちを繰り返さぬよう心したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-04 06:49:08
  • 回答No.4

PHSを持ったのは「緊急連絡用」であって、電波が入らないのは「自宅」なんですよね。それなら、自宅にいるときの連絡は自宅の電話にしてもらえばいいことのような気がしますが・・・。(家の電話なら、家にさえいれば絶対つながりますからね) PHSのほうは「外に出た時の連絡用」と考えておけばよいのではないでしょうか。 ご自宅に電話が引かれてない・・・とかではないですよね?それならばまず家の電話を引いたほう ...続きを読む
PHSを持ったのは「緊急連絡用」であって、電波が入らないのは「自宅」なんですよね。それなら、自宅にいるときの連絡は自宅の電話にしてもらえばいいことのような気がしますが・・・。(家の電話なら、家にさえいれば絶対つながりますからね)

PHSのほうは「外に出た時の連絡用」と考えておけばよいのではないでしょうか。

ご自宅に電話が引かれてない・・・とかではないですよね?それならばまず家の電話を引いたほうが良いかと思いますが。とりあえず家の電話とPHSがあれば、よほどの場所に行かない限り、連絡は取れるのではないでしょうか・・・。
うちはドコモの携帯ですが、やはり家の中では電波が入らない部屋がありますよ。でも家の電話にまず連絡が来るので、困ることはないですよ。
お礼コメント
yuioppp

お礼率 80% (41/51)

回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
NO.1にも書かせていただきましたが
KDDIPの営業の方がとても親身に動き回って下さって
結局この契約は無かったことに・・・ということになりました。
お騒がせしてすみませんでした。
自宅で入らないPHSを使わないことにしたのは
緊急連絡先を 1自宅 2PHSにしたくないからなのです。
巷で問題になっているように保育待機児がたくさんいます。
わが子も認可の保育園に入れず、無認可の保育園に預かってもらっています。
でも、もう受け入れの年齢を過ぎるのでこの春には卒園しないといけないのです。
この春に認可の保育園に入れないと私は仕事が続けられなくなってしまいます。
「仕事を家に持ち帰らせてもらう」といっても、せいぜい1~2割程度です。
保育園に入るには審査があって、「在宅」よりも「外勤」の方がポイントが高い
(保育の必要性が高い)わけです。
下の子の保育園入園のためには「外勤」(下の子の世話をしながら仕事は出来ないから)
上の子のためには「内勤」(「おかえり」と声をかけるだけでもプラスになるから)・・・
緊急連絡先を 1自宅 2PHSにするくらいなら、今までのように緊急連絡先は勤務先で、
家に持ち帰った場合には勤務先でその旨伝えてもらった方がいいのです。
自宅でも職場でも使えるならば、PHSが緊急連絡先でスッキリしたのですが残念です。
でも、アドバイスありがとうございました。
相談にのっていただけるだけでうれしいです。
投稿日時 - 2002-01-04 06:52:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

取り消しできたんですか! いい営業さんに当たりましたね! 普通はマニュアル通りにしか動きません(というか、動きたくても動けないと言うのが正解)ので。 滅多にないことのはずです(たぶん2度はないでしょう)。 次回は失敗しないように選んでくださいね。 ...続きを読む
取り消しできたんですか!
いい営業さんに当たりましたね!

普通はマニュアル通りにしか動きません(というか、動きたくても動けないと言うのが正解)ので。

滅多にないことのはずです(たぶん2度はないでしょう)。
次回は失敗しないように選んでくださいね。
お礼コメント
yuioppp

お礼率 80% (41/51)

ご心配おかけしてすみませんでした。
>次回は失敗しないように選んでくださいね。
本当にその通りです。気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 18:59:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ