OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校生はバイク乗って新聞配達しては駄目?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154966
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

まさにタイトルどうりです。誰か知ってる人いませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

バイクに関しては、免許証の取得年齢が法で規定されています。
アルバイトについては、所属している高校の決まりがあり、届出制とか職種によっては許可とかになつています。
新聞販売店では、従業員に対しての各種決まりがあるでしょう。たとえば、質問のように、高校生はバイクは見とめないとか・・・。

 以上の条件を、すべてクリアできれば、高校生が新聞配達のバイトをバイクを使って行うことは、問題はないでしょう。
お礼コメント
sakurazaka

お礼率 61% (63/102)

そうですか!これで安心してバイクの免許
とれます!どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-21 17:29:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

その販売店や新聞社の規定できまるものであって
法律で決まっているわけではないと思います。

なぜなら、宅配のバイクは高校生でもアルバイトで乗って仕事できるから。
お礼コメント
sakurazaka

お礼率 61% (63/102)

そうですか!これで安心してバイクの免許
とれます!どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-21 17:29:32