• 締切済み

こわれたビデオテープの復活方法?

10数年前の大切にしていたβのビデオテープがこわれてしまいました。 状態は、1~2秒ごとに横じまが入ります。音は正常です。何とかVHSかDVDにして保存しておきたいのですが、復旧は無理でしょうか?

みんなの回答

  • aicyan52
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

回答No1の方の言われる様に機械本体の故障では有りませんか? 100パーセントでは有りませんが他のテープではどうでしょうか、1本だけ悪いのであれば取合えずテープメーカーに相談してみて下さい。もう一つは機械側のメーカーにも相談しても良いかと思います。ただ点検は有料になると思います。 また10数年前の機種であれば修理は可能としても私はお薦めは致しません。 私もβを使用していましたが10年前に故障してから自身で修理して来ましたが内部の劣化が多く、大切な録画ができなかった事や、保存テープをキズつけてしまった事などが有り、機械の信頼性が保てないので(まぁ必要な部品が全て揃わない事も有るが)VHSに換えてしまいました。 もし「テープ」自体だけをVHSなどに移されたいのであればそのような業者が有ります。ただし著作権の有るテレビ放送を録画した物や製作著者などが表記されている物は業者が行う場合は営業行為として出来ませんご注意下さい。 業者はお使いの機械のメーカーに相談されると教えていただけると思います。 某社ではβ→VHSは値引きしているそうですが、1時間物でも数千円の値段だったかと思います。映画製作などを引受ける業者なので高いのです。 以前βを販売していた電器店がコピーをしているとの話も有りますがこれはご自身で探して頂くしか有りません。(ここの規約に有りますので書けません) メーカーの相談窓口では時々同じ内容でご相談をお受けしましたが実際には見てみないと完全には判断出来ません。値段もこの時の物です。 お役にたてれば幸いです。余談ですがβは画質が綺麗ですよね。

回答No.2

他のテープではどうでしょうか。 もし、同様なら、ビデオデッキの故障が考えられます。 デッキを修理するか、新しい(あるいは中古品)のデッキを購入しましょう。 大切なテープのみ症状が出るのなら、テープに傷がついたか、折れ目がついたかしたと思われます。 残念ながら、これは修復は困難かと思います。 これ以上ひどくならないうちに、ダビングしておくくらいしか考えられません。 以上、参考になれば幸いです。

mutina4441ojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。急いでないので、まだ確認してませんが、他のテープで確認してみます。

noname#1827
noname#1827
回答No.1

ご質問の回答ではありませんので、参考程度で見て下さい。 βVTRはドラムサーボ不良ではないかと思います。 型式不明なのでβの一般論として、ドラムの下部にある、ホールIC部が 不良かもしれません。 ホールICにボンドがついていますのでそれを除去すると直るかもしれません。

mutina4441ojisan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご指摘の点を確認してからと思ってたものですから・・・ 実は、何やかやで、まだ確認してません。 確認後、「ご報告かたがた再度お礼を」と、思っております。

関連するQ&A

  • PCにVHSのビデオテープを読み込む方法

    昔のビデオテープをDVDに保存したいのですが VHSテープをPCに読み込むことが出来ますか? もし出来るのでしたら方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオテープをDVDに焼くには?

    ビデオテープ(VHS、8mm…)をDVDに保存したいのですが、 市販のデッキでビデオテープとDVDが一体型のやつがあるそうです。 しかし、保存する作業に時間がかかるらしいのですが、もっと効率よくやる方法はありますか? 例えばPCに介してやったら早そうな気がします… 以上よろしくお願いします

  • ビデオテープの音がでないんです

    10年近く前に家庭用ビデオカメラで撮影してVHSビデオテープにダビングして保管していたのですが、今回DVDレコーダーを買ったので、そちらにダビングしなおそうとしたところ、テープの途中から音が消えてしまっているのです。 ボリュームを最大にしたらかすかに聞こえる程度です。 子供の音楽会などを録画してるので、音がないとかなり寂しいです。 以前は音が出ていたんですが何故でしょうか? これはもうあきらめるしかないのでしょうか? なんとか音を復活させる方法はないでしょうか。 どなたか教えてください!

  • ビデオテープのデータを新しく保存し直す仕方について

    初歩的な質問ですいません。現在ビデオテープが何十本とたまっているので整理したいと考えているのですが・・・。例えば、VHSデッキ&DVDプレーヤーを使ってビデオテープをDVDなどにダビングする際、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ビデオテープの再生時間と同じくらいかかると考えていいのでしょうか?(ビデオテープで180分の内容だったらDVDに入れるのにも180分かかるのですか?)編集などは一切考えていません。ビデオテープが大量にある場合、わざわざDVDに保存するよりもHDDなどに保存した方が楽なのでしょうか?業者には頼むつもりはないのですが、時間のあまりかからない方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオテープのカビ

    10年前のビデオテープにカビがはえてしまいました。そのまま再生したらデッキにカビが付着するのは必至。でも永久保存モノのビデオなのです。復旧するにはどうしたらいいでしょうか?

  • うっかり上書きしたビデオテープの映像回復

    子供の2分程度の作品を撮っていたVHSのビデオテープにうっかりテレビ番組を録画してしまいました。HDDやDVDだと空き場所を探さずに録画できるので、つい同じ感覚でテープを進めずに。。。 HDのデータ復旧サービスというのは聞いたことがありますが、ビデオテープでうっかり消してしまった映像の復旧ってできるのでしょうか? ご存じの方ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいします。

  • ビデオテープの処分方法

    100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。 当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。 VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。 リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。 なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

  • ビデオテープの画像が悪い

    VHSのビデオテープ(8年ほど前に録画したビデオテープ)なんですが、120分テープで150分のものを録画したため後半が3倍になってしまっています。 昨日見てみると、後半の部分の映像がじゃみじゃみでほぼ見えない状態になってしまっていました。 前半部分は見れます。 これはどうしようもないんでしょうか? 修復不可能なんでしょうか?

  • ビデオテープからDVDへ保存の仕方(必要なもの)

    VHSのビデオテープからDVDへ保存したいのですが、必要なもの・やり方を教えていただける方宜しくお願い致します。出来れば、一度パソコンのほうへ取り込みたいです。

  • VHSビデオテープをDVDにダビングする方法

    PCを使ってVHSビデオテープをDVDにダビングする方法