OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオテープのカビ

  • 困ってます
  • 質問No.185705
  • 閲覧数272
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

10年前のビデオテープにカビがはえてしまいました。そのまま再生したらデッキにカビが付着するのは必至。でも永久保存モノのビデオなのです。復旧するにはどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

確かにもう再生しないほうがいいように思いますが、永久保存物ならそう簡単にはあきらめられないでしょう。

月刊ビデオサロン(玄光社)の12月号でテープのカビ対策を取り上げています。
カビなどの専門家による話では「カビはビデオのヘッドなどに移る恐れはないが、デッキ内にカビが残ると次のテープに伝染する可能性はある」とのことです。
ですから、カビをテープから取り除けば、他のテープに悪影響を及ぼす可能性は少ないようです。

カビの除去方法ですが、微量のカビならリワインダーやクリーナーで落とす方法があるようです。
ひどいときには、消毒用エタノール(70%エチルアルコール)をカット綿に含ませて、テープを丁寧に拭いていく、というやり方が紹介されています。
エタノールなどは薬局で入手できるようですが、問題はいろいろあります。
テープを引き出すためにカセットケースを分解するのが大変だったり、それを元に戻すのが難しかったり、さらにはカビがひどいとテープの粘着などでテープが裂けたり切れたりしやすいようです。
いろいろリスクはありますが、どうしてももう一度見たい、ということでしたらやってみる価値はあるかもしれません。

詳しくは、同誌を参照ください。
お礼コメント
noname#1120

ありがとうございます。そうまでしても再生するか・・・・。悩むところです。検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-16 23:52:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

カビを取ったとしても、カビがテープの磁気記録層を破壊しているので、画質は大幅に劣化しているそうです。 無理にビデオデッキで再生すると、デッキの故障の原因になりかねないようですよ。 ...続きを読む
カビを取ったとしても、カビがテープの磁気記録層を破壊しているので、画質は大幅に劣化しているそうです。

無理にビデオデッキで再生すると、デッキの故障の原因になりかねないようですよ。
お礼コメント
noname#1120

ありがとうございます。やっぱり・・・そうなんでしょうね。10年もほっといた自分が悪かったか・・・。
投稿日時 - 2001-12-16 23:54:29

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ