• ベストアンサー

リスカ経験者の献血

16歳になったので献血をしたいと思います。 ですが、5ヵ月程前までリスカをしていたため、左腕内側には手首から肘まで傷跡でいっぱいです。 薬は3月まで飲んでいました。 どちらも今は必要としていません。 傷も全て塞がっていますし、薬も1日6錠ほどだったので、とうに抜けきっているはずです。 海外への渡航暦などはありませんし、性交経験もありません。 献血できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 献血、素敵だと思います。 リスカについて、新潟県の血液センターのQ&Aで以前こんな回答がありましたので、転載します。 他の都道府県のQ&Aよりかなり豊富なデータがあると思いますのでURLも貼り付けておきますね。 献血、出来るといいですね! A-99. 自傷行為と献血 (2003/03/15) 自傷行為をしているのですが・・・それでも献血できますか? 同じ血を出すくらいなら、誰かの役にたちたいと思うのですが。 ちなみに、自傷行為をしたカミソリなどは、他の人と共有したりなどはしていません。どうでしょうか? (新潟県内・EMIRYさんより) 【センターから】(2003/04/18) 自傷行為を繰り返しているという方からのご質問です。  受傷部位は完全に治癒していること。精神科などを含め、通院・服薬などはしなくてもよい状態であること。精神的に情緒不安定な状態ではないこと。以上のような事柄が献血をするために前提となる要件でしょう。  そのうえで、献血ルームなどで検診医とご相談の上、献血の可否を判断していただいて下さい。このようなケースは、個人個人の状況が異なっており、一般的な判断は難しいことが多いからです。   昨年、「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」というものができました。輸血を受ける患者さんと、献血をしていただく方の双方が「安全」であることが謳われています。この「安全」を確認できないような場合には、献血をご遠慮願っておりますので、新しい法律の趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。

参考URL:
http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/QandA.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mee2519
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私はなぜか採血が大好きで、学校の血液検査での採血の時も、女の子たちがキャ~キャ~いってる中で「1回しかダメですよね?」と聞いたのは私です(笑) 私もリストカットしていました。たまたま買い物に行ったデパートで献血をしていて、当時は薬も飲んでいたので、 「精神科の薬を飲んでいるんですけど献血できますか?」と聞いたら、「服用を完全にやめて3ヶ月以上たたないとダメなんだよね~元気になったらお願いね~」と言われました。薬を飲んでいたのは3月までということで、4ヶ月以上たっていますし、大丈夫だと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimixmimi
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

薬を飲んでいたということなのではっきりとは分かりません(飲んでいた薬の種類や時期によって献血できない場合があるので)その他にも体重や血圧、血液の比重などが基準値を満たしていないと献血できません。 まずは献血センターへ行ってみてはいかがですか?「初めてなんですけど…」と言えば親切丁寧に教えてくれます。 こちらのサイトに結構詳しく載っていると思いますので参考にしてみては? 私も16歳の時ドキドキしながら献血した記憶があります。献血できると良いですね^^

参考URL:
http://www.kenketsu.com/lets/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスカについて

    リスカって傷跡が残ると聞きますが… 私は三日前に手首にカッターでリスカというより、傷がかなり浅いっていうぐらいの リスカをしました。 やっぱり、傷跡が残るのだと思うと後悔の気持ちでいっぱいになります。 血は全然出ませんでした。 今の傷跡はちょっと茶色な感じでなのですが、やっぱりどうしても 早く治って、消えてほしいです。 この状態で傷跡は残りますか?誹謗中傷などはなしでお願いします。 ちなみに薬は毎日塗ってます。

  • アムカ、リスカ跡があっても献血は可能でしょうか?

    献血に行こうと思っているのですが左腕にかなりの数のアムカ、リスカ跡があり最近のもので1週間前ぐらいの傷が2、3本ほどあります。 こんな状態で献血に行けるのでしょうか、傷があるのは左腕のみなので右腕を出せば大丈夫なのでしょうか…。

  • リスカ跡を消すには

    元リストカッターです。 看護師になりたいので、半袖着る必要があります。 なので、傷跡を消したいです。 左腕の手首から肘まで、内側外側ともに傷跡があり、瘢痕化しています。 精神科でもらった、クリームは塗ってますが、薄くはなりましたが、消えません。 この傷跡を消すにはどんな方法があるでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • アムカ跡有りでも献血は可能?

    2年ほど前にしていたアームカットの傷跡が残っています。していたのは肘から下の手首以外です。2年前にアムカはやめたので新しい傷はありません。献血をすることは可能ですか? 高校生になり始めて献血に行こうと思って気になりました。

  • リスカ傷

    リスカの傷が目立って困っています(∋_∈) 傷痕が一本とかだったらなんとかごまかせるんですケド白い線みたいなのが10本くらいあります。 これから夏になるので半袖とかだと目立ってしまいます。 お金とかかけれないし病院とかも行けないので薬局とかでなにかいい薬とかありませんか?? 完全に治らなくても傷が薄くなるだけでもいいので… 本当に困っているので教えて下さいm(_ _)m

  • リスカ女と知ったらやっぱり引きますか?

    私は高校2年の女です。 小学校6年の頃からリスカをしています。 左腕の手首から肘にかけて 全体にです。 傷痕は一般的に見て 酷い方だと思います。 リスカは今でも続いています。 リスカをする詳しい理由は 言えないのですが、 小学校のころから続いた いじめなどが原因です。 今まで私は リスカをしている自分に自信がなく、 男性から告白されたことがあっても リスカがバレるのが怖くて お付き合いを断ってきました。 でも、最近 好きな人ができました。 彼のことが日を追うごとに 好きになっているので、 もちろん彼と付き合いたい、 という願望が出てきてしまいました。 けれど、いざ付き合い出した時、 自分が付き合っている女が リスカ女としったら男性は どう思うのでしょうか? ましてや、精神疾患を患っていて、 精神病院に通院しているなんて知ったら... 普通は気持ち悪がって 関わりたくないと思いますよね? あと、一応なんですが、 私の好きな彼の腕には 根性焼きの痕がありました。 男性の方々、 リスカをしている女のことを どう思いますか? 付き合ってから リスカを告白されたら 別れたいと思いますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。 分かりづらい文章で 申し訳ありません。

  • 古いリスカの跡

    私の手首には古いリスカの跡とそれを隠そうとしてできたタバコの火傷跡があります。 ぱっと見た感じでは気づきませんが(多分…)何回も接触したりしていると、気づかれることがあります。 面と向かって指摘されたことは二回だけですが、気がついているかもな~、と感じたことはもっと多いです。(私が意識しすぎているからかもしれません。) リスカをしたのは、中高生の時、親の気を引きたくて、愛情を確かめたくて、それと 切るとその痛みから私だけでも自分を愛してあげなくてはと、自分が生きているのを確かめることができるのでやっていました。 あとは、20代前半の頃、仕事でも、恋愛でもすごくギリギリで精神的に参っていた時に、かなり酔っ払ってヘロヘロなのに全く眠くなくなって、友人にもらった安定剤(だと彼女は言ってた)を一錠飲んだら、そこから意識が無くなって、気がついたら手首が傷だらけになっていました。 それから8年程経ちますが、リスカをしたことはありません。 ですが、傷跡が残っています。 気になっていることは、このリスカ跡についての周囲の反応です。 新しい職場に入ってすぐの頃、車で初めての通勤中に、慣れない入り組んだ裏路地で一時停止を見落としそうになりました。 それを冗談めいて話したら、それから車の運転が入る業務は私だけ一切させてもらえなくなりました。 因みに免許を取って12年、車にはよく乗りますが現在はゴールドカードで、ブライベートで事故を起こしたことなんて初心者の時だけです。 初めは、初対面に近い新人の時期に上司に対して「車で通勤中に一時停止を見落としそうになりました」なんて軽々しく口にしたからだと思っていましたが、何となく上司の態度から私に対しての不安感というか、不信感を感じる時があります。 因みに、その上司は実際の業務時、ほとんど現場にはいません。 だから、私の傷跡には気がつきにくいと思います。 心当たりといえば、職場に入ってからしばらくして、面と向かってリスカ跡を「それってもしかしてリスカ跡でしょ~??」と聞いてきた同僚がいたのですが(信頼していたので、若気の至りで~。。と否定はしませんでした。)、その人から何か聞いたのかな、とも思っています。 具体的に傷跡についてその上司に指摘されたことはありませんが、その同僚に傷跡を指摘されてから半年ほど経った頃に、上司から手首への視線を感じたことはあります。 リスカの跡があると、周囲が引くのは十分に理解できますが、今現在、通院しているわけでもない、傷が増えているわけでもない、自分からそういう話をしたりは一切したこともない、仕事を無断欠勤したり、遅刻、早退等もしたこともないのに、そういう反応をされたらすごくショックです。 傷跡がとかそういう問題ではなくて、私が自分で気がついていないだけで、私には精神的に怪しいと思わせる要素があるのかと思い、 夫や両親に「私って精神的にやばそうに見える?」聞いてみたのですが、どこもおかしくない、普通だと思う、って返ってきます。 友人も電話や遊んでる限りでは変だとは感じないって言ってくれます。 やっぱり、一度でもそういう傷をつけてしまったら、気づかれたら一生「そういう目」で見られていかなければならないのは仕方がないことなのでしょうか…

  • リスカを後悔しています

    今好きな人がいます でも私にはリストカットの痕があってそれを好きな彼に知られたらどう思われるのかこわいです いつも絆創膏をしているのですが聞かれたら本人にはとても言えないです 興味本位でしてしまったことを後悔しています でも気持ちが落ち着かないとまたやってしまうんです 今現在、手首から肘にかけて5本の跡があります クラスの人に「なんでいつも絆創膏してるの?」といつ聞かれるか不安で、 最近学校も休みがちです 皆さんはリスカ跡ってどう思いますか?? 友達がリスカしてるって知ったらどんな気持ちになりますか? あと、よければ傷跡の消し方とかも教えていただければ助かります 回答お願いします

  • リスカ跡について

    誹謗中傷は控えて欲しいのですが、春から美容室で働き始めます。 一つ壁になるだろうなと思うことがあります。 何年も前にリストカットをしてしまっていました。今はケロイド状になり赤みは全くないのですが、手首あたりから肘あたりまで傷跡が残ってしまっています。 アシスタントからスタートします。オーナーには入社したあとに相談しようと思っています。 オーナーに相談してタトゥーを入れるかも検討中です。タトゥーシールで傷跡隠すのは傷跡がはみ出るし出費が重なるのでシールなどで隠すや手術などは検討していないです。 シュシュなどで隠せる範囲ではないのでそのまま仕事するしかないのですが、私くらいリスカ跡があって美容師をやっている方いらっしゃいますでしょうか。 もしいたら、どのようにしているかお聞きしたいです。

  • リスカ跡がありますがバイトをしたいです

    リスカ跡のことを言わないまま面接をし、採用されました。 レジのお仕事なのですが、制服は半袖で中に長袖を着るのは禁止とのことです。 自分としては肌色の湿布(薄くてぶよっとしてないテープのようなもの)を貼っていこうかとおもうのですが、やはりそれはどうしたのかと聞かれてしまいますよね 傷は手首から肘のところまであり、重ねに重ねでこぼこではっきりとした傷のある手首と肘側のところ以外は全体的にケロイド状態です。 何か聞かれたら、昔の傷があって見た目がひどいから隠しているといいたいのですが、 反応はやはり厳しいものでしょうか… 足がないもので他のアルバイトの選択肢がとても少ないです。 せっかく採用されたのでできれば続けていきたいと思うのですが…