• ベストアンサー

リスカ経験者の献血

16歳になったので献血をしたいと思います。 ですが、5ヵ月程前までリスカをしていたため、左腕内側には手首から肘まで傷跡でいっぱいです。 薬は3月まで飲んでいました。 どちらも今は必要としていません。 傷も全て塞がっていますし、薬も1日6錠ほどだったので、とうに抜けきっているはずです。 海外への渡航暦などはありませんし、性交経験もありません。 献血できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 献血、素敵だと思います。 リスカについて、新潟県の血液センターのQ&Aで以前こんな回答がありましたので、転載します。 他の都道府県のQ&Aよりかなり豊富なデータがあると思いますのでURLも貼り付けておきますね。 献血、出来るといいですね! A-99. 自傷行為と献血 (2003/03/15) 自傷行為をしているのですが・・・それでも献血できますか? 同じ血を出すくらいなら、誰かの役にたちたいと思うのですが。 ちなみに、自傷行為をしたカミソリなどは、他の人と共有したりなどはしていません。どうでしょうか? (新潟県内・EMIRYさんより) 【センターから】(2003/04/18) 自傷行為を繰り返しているという方からのご質問です。  受傷部位は完全に治癒していること。精神科などを含め、通院・服薬などはしなくてもよい状態であること。精神的に情緒不安定な状態ではないこと。以上のような事柄が献血をするために前提となる要件でしょう。  そのうえで、献血ルームなどで検診医とご相談の上、献血の可否を判断していただいて下さい。このようなケースは、個人個人の状況が異なっており、一般的な判断は難しいことが多いからです。   昨年、「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」というものができました。輸血を受ける患者さんと、献血をしていただく方の双方が「安全」であることが謳われています。この「安全」を確認できないような場合には、献血をご遠慮願っておりますので、新しい法律の趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。

参考URL:
http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/QandA.html

その他の回答 (2)

• mee2519
回答No.3

私はなぜか採血が大好きで、学校の血液検査での採血の時も、女の子たちがキャ~キャ~いってる中で「1回しかダメですよね?」と聞いたのは私です(笑) 私もリストカットしていました。たまたま買い物に行ったデパートで献血をしていて、当時は薬も飲んでいたので、 「精神科の薬を飲んでいるんですけど献血できますか?」と聞いたら、「服用を完全にやめて3ヶ月以上たたないとダメなんだよね~元気になったらお願いね~」と言われました。薬を飲んでいたのは3月までということで、4ヶ月以上たっていますし、大丈夫だと思いますよ!

• mimixmimi
回答No.2

薬を飲んでいたということなのではっきりとは分かりません(飲んでいた薬の種類や時期によって献血できない場合があるので)その他にも体重や血圧、血液の比重などが基準値を満たしていないと献血できません。 まずは献血センターへ行ってみてはいかがですか?「初めてなんですけど…」と言えば親切丁寧に教えてくれます。 こちらのサイトに結構詳しく載っていると思いますので参考にしてみては? 私も16歳の時ドキドキしながら献血した記憶があります。献血できると良いですね^^

参考URL:
http://www.kenketsu.com/lets/index.html