• 締切済み

「DNAコンピュータ」の意義について教えて

遺伝子のDNAを使って計算をやらせることができるという話を聞いたことがあります。そんなことが、できるかもしれませんが、人間の脳のニューロンを使うのではなく、生物の遺伝子を使って何の意義があるのでしょうか? とても不思議な感じがします。 セールスマンの循環問題などNP系の難しい問題が解けるかもしれませんが、今後の科学発展から考えてどんな将来が期待されるのか気になるところで、教えてもらいたいのですが。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.1

人間のニューロンは確かに脳の中で思考を司っているもののひとつですが、DNAコンピュータは、特に人間の脳を手本に使っているというものではないようです。 DNAを素子としてその特徴を利用している訳で、現在のコンピュータ:シリコン素子の電流のon/offを2進法演算と組み合わせたものとは構造的に違うというものだと思います。 確かに「右脳的」な発送で回答を見つけていくコンピュータだとはいえると思いますが、実際に人間の右脳の働きをモデルとしているものではないようです。 というか、人間の脳の働きはまだ十分に解明されていないので、それを応用してニューロンコンピュータを作ることは現段階では難しいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/dnacom/3.htm
kazu5587
質問者

お礼

いまのコンピュータは「1」「0」の2進処理ですが、確かに、4種の塩基対を使うという点は新しいですね。 試験管の中で、並列演算が知らぬ間にできるという点では魅力的ですが、ニューロンの様な処理とは違うようですね。 教えてもらったURLで少し知恵をつけることができました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 量子コンピュータとDNAコンピュータはどちらが速い? 量子vsDNA

    宜しくお願い致します。 (素)因数分解、RSA暗号解読、巡回セールス問題など 数学的・科学技術的計算において 率直に量子コンピュータとDNAコンピュータはどちらが速いのでしょうか? (量子は並列、DNAは超並列ですよね。やはり、DNA?) 後、どちらがより早く実用化されるでしょうか? 将来、どちらが主役になるでしょうか? 色々とご意見いただけましたら幸いでございます。

  • DNAシークエンシング

    「遺伝子配列決定法(DNAシークエンシング)の過程を以下の語句を用いて簡潔に説明せよ」 PCR プライマー DNAポリメラーゼ 電気泳動装置 ジデオキシヌクレオチド ・・・という問題です。 生物学初心者なもので、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • RNA、DNAについて。

    自信がないので、正しいかどうか教えていただけますでしょうか。 正しいものを選ぶ問題です。 1.高等真核生物ではRNAのほとんどはtRNAではなくmRNAである。 2.高等真核生物では遺伝子の転写調節はcoding regionで行われることが多い。 3.DNAとRNAのヘテロダイマーは高等真核生物には存在しない。 4.高等真核生物のDNAは単鎖の分子として存在することが多い。 5.コドンは三つのヌクレオチドの配列で構成される。 自分の考え 1.RNAの細胞内での多さはrRNA>tRNA>mRNAなので、間違い。 2.転写調節は、coding regionよりも離れた場所から関与するので、間違い。 3.よく分からないのですが、チミンダイマーは存在するので、あると思い、間違い。 4.DNAは二本鎖なので、間違い。 5.その通りなので、正解。 三番はチミンダイマーはホモダイマーになるので、ヘテロダイマーとは言わないですし、ヘテロダイマーという現象はどのような時に起こるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • DNAライブラリからの遺伝子クローニング法

    『ゲノム情報が未解読の微生物からアミノアシルtRNA合成酵素をコードする遺伝子Aの部分塩基配列が得られた。 この微生物のゲノムDNAライブラリから遺伝子Aの全長クローンを取得するまでの流れを説明せよ』という問題です。 私の考えでは、 既知の塩基配列からDNAプローブを合成して、cDNAライブラリとハイブリッド形成させれば全長クローンを得られると思うのです。 しかしこの問題ではcDNAライブラリではなくゲノムDNAライブラリから得よとのこと。。 ゲノムDNAライブラリだと、 既知の塩基配列からDNAプローブを合成してハイブリッド形成させても遺伝子Aの一部とイントロン部分を得ることになり、全長は得られないと思うのですが… こういう場合は何か違う方法があるのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです! よろしくおねがいします!!

  • 遺伝物質

    RNAはDNAに比べると,科学的に不安定な物質ですよね。それなのにHIVウィルスなどはなぜDNAでなくてRNAを遺伝物質としているのでしょうか?又,RNAを遺伝物質としている生物は他にどんなものがあるんでしょうか? 

  • 遺伝子(DNA)に関する問題がわかりません

    かっこに文字をいれる問題なんですが、3つほど問題の答えが分かりません。分かる方教えてください。 あらゆる生物の中にはその子孫を残すために「(1)」を持っている。それらの本体はDNAという。DNAはほとんどが細胞の中の核にあり細胞分裂の際には「(2)」にある。  メンデルが実験材料として使ったエンドウの実験 別の固体の花粉を人為的にめしべにつけるという操作を行った。この操作を人為交配という。そして、7対の「(3)」形質に着目して人為交配を繰り返し、様々な遺伝の法則を見つけ出した。 (1)~(3)に入る適語が分かりますか?

  • DNA塩基配列の「相同性」?

    ある生物のある遺伝子のDNA塩基配列があり、既知の生物種の配列と「99%以上の確率で相同性を示した」(ので同じ生物種か極めて近縁の種である)と書いてある場合、具体的にはどのような計算をしているのでしょうか? 例えば、長さ900塩基のうち、調べたい配列と既知の配列が892個は一致していたとします。この場合は99.1%の一致率(同一性?)ですが、「相同性」ということとは違いますか?文献をみていると、塩基が99.1%で一致していたことを「塩基配列で99.1%のホモロジーであった」と書いてあるものがあったのですが、ホモロジー・相同性とはそういう用語なのでしょうか?「相同性は質的性質(ある/なし)である」という説明も見たことがあって、そうすると単純なパーセンテージで示せないと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子制御ネットワーク(転写ネットワーク)の意義について

    DNAマイクロアレイのような、ゲノムの全遺伝子の発現量を同時に測定できる ような実験器具が開発され、大量のデータが蓄積されてきたことによって、 ついには遺伝子の制御ネットワークにの推定についての研究さえ、広く 本格的に始められてきている事をご存知かと思います。 私もそのような研究分野に興味を持つ1人なのですが、この遺伝子の 制御ネットワークを推定する事には、どの様な意義があるのでしょうか。 勿論、ある生物の遺伝子の制御ネットワークについての解明は、それ自体で 非常に意義があることはわかっていますが、その解明によってどの様なことが できるようになるのか、商業的にどの様な適用分野があるのか、知りたいのです。 遺伝子の制御ネットワークの研究についてのWebページなどに行っても、 その推定自体が目的であるとあるだけで、ある他の目的があって遺伝子の 制御ネットワークを推定する、という様な記述は見つけることができません でした。 一般的過ぎて説明する必要がないのか、まだその応用対象自体をこれから 模索していくところなのか、どちらなのか又どちらでもないのか分かり ませんが、どなたかご存知方、ご助力いただけるとありがたい限りです。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • (大学入試)DNA、ゲノム、遺伝子、イントロン・エキソン、などの違いについて

    生物の偏差値は、60から70の間を変動している者です。 問題集をやっていまして,どうもはっきりとつかめていません。よろしくお願いします。 人のゲノム全体の中で、遺伝子に相当する部分は数%である、という表現では、非遺伝子部分はスペーサーと同義なのでしょうか。 また、遺伝子部分はイントロンとエキソンだけと考えてもいいのでしょうか。 さらに、遺伝子というものは、そもそも何なのか、よく分かっていません。特に、ゲノムという言葉と、遺伝子やDNAという関係について、知識がまだどうもあやふやなようです。 もっとしっかりと理解しなければ、入試には対応できないと思います。 参考URLなどもありましたら、どうかよろしくお願いします!!

  • DNAの長さの計算(大学受験)

    DNAの長さの計算(大学受験) 模試の問題なのですが、解答に式しか書いていないので、どうしてそうなるのかわかりません。よろしくお願いいたします。 問題文 大腸菌の染色体DNAには約4.0x10^6塩基対が含まれている。 1,DNAの塩基対間の距離が3.4x10^(-10)mであるとすると、大腸菌1個に含まれる染色体DNAの長さは何mmになるか。 2,大腸菌のタンパク質の平均分子量を4万, タンパク質中のアミノ酸の平均分子量を100とすると、大腸菌の染色体DNAには最大限何種類のタンパク質を合成できる遺伝子の容量があるか。 まず問題文の「DNAの塩基対間の距離」についですが、私は、DNAは二重らせん構造なので、塩基対間の距離とは、二本のDNAの一本ずつの塩基間の距離(横同士の距離)だと思ったのですが、あっていますか?でも、この問題はDNAの長さつまり、縦の距離を聞いているのだからこの考え方はおかしいのかと思って、問題のいう「DNAの塩基対間の距離」を一本のDNA鎖の隣同士の塩基間の距離と考えてみました。そして式は、(4.0x10^6) /(3.4x10^(-10)) としました。 また問2は、1つのタンパク質は400個のアミノ酸からなる。つまり400x3塩基。 「4.0x10^6塩基対」含まれるので、全体では、4.0x10^6塩基x2倍。 よって、(4.0x10^6)x2/400x3=6666としました。 が解答は、 1,塩基対bp。原核生物にはイントロンがない。 (3.4x10^(-10))<m/bp>x(4.0x10^6)<m/bp>=0.00136m 2,タンパク質1文市中の平均アミノ酸数は400個より、必要なbp数は400x3(bp)なので、(4.0x10^6)/(400x3)≒3333 となっていました。 1はまったく解答の意味がわかりません。2は私の考えた数の半分ですね。4.0x10^6というのは、“対“だから全体はその倍になるのでは?と思いましたが。 特に問1について、どうして解答のような式になるのか教えてください。Bpという言葉も初めて聞きました。よろしくお願いいたします。