• ベストアンサー

FAX付き電話の異常音について、

FAXが壊れたと質問したものです。 電話機の調子も悪く、常にジジジジジ、、って音がなり続いてます。 電話に出ると、こちらの通話も相手も、ジジ、、って雑音が入って聞こえてくるのですこく聞きにくい、、。 機種は SANYO ファクシミリ 品番 SFX-CLK66 です。 かなり前に買ったもので 八年くらい前のものです。

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

私の、FAXもジジなります。 まず、原因がFAXなのか回線なのか調べるため ジジ鳴らない電話機を借りてきまして、接続します それで、ジジ鳴れば電話回線でしょう接続がさびたり、ほこりなどでジジ言います 接続部は、受話器 モジュラーコードなどの金線をよく注意しましょう。 借りてきた電話機で正常でしたら、FAXがNGですね 私、買う余裕ないのでそのままです。

質問者

お礼

ほこり、、かもしれませんね。 心当たりあります、、。  今回は、急ぐので買い換えることにしました。  一万円台で売ってたので、さっそく変えようと思います。  ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.1

以前、モジュラー端子に錆が出て同じようにジジジ音が出たことがあります。 また、局-自宅間の配線がどこかでショートしていたときもジジジ…なってました。(どこかのFAXと混信していたのでNTTに連絡したら予備の回線につなぎ変えてくれました)

質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり急を要するので買い換えることにしました。  どうもご親切に、ありがとうございました。