• ベストアンサー

画面の揺れと画面のズレ

1週間前ほどから、3年前から使っているノートPCを起動すると真っ黒な画面が現れて、「Windows XP」という画面が現れません。「ようこそ」という表示からはふつうなのですが…。 そして、常に画面が5ミリほど下にずれています。ずれている部分は黒くなっています。 また、常に小刻みに縦に画面が揺れています。ちかちかして非常に見にくいです。 これはどうにかすれば直るのでしょうか? ヘルプをみていろいろやってみたり、アップデートしてみましたが、直りません。これは修理しないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> 再インストールの仕方をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 再インストールの手順はメーカー、機種により違いますから添付マニュアルを確認してください > ドライバ、BIOS、SP2とは何のことですか…。 デバイスドライバー http://www.pc-view.net/Help/manual/0077.html BIOS http://www.pc-view.net/Help/manual/0178.html SP2 http://www.pc-view.net/Help/manual/1511.html SP http://www.pc-view.net/Help/manual/0585.html OS (Windows)をアップデートすると BIOS 、ドライバを更新する事が必須に成る場合多いです PC のメーカー名、機種。型番を書かれればもう少し詳しく書ける場合も有ります

maruneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。とっても解説が詳しくわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

#3です。今回も自信なしです・・ごめん。 質問者様のノートPCはメーカー品でしょうか?? (・・と思っておりますが(^^ゞ) ・・で、いまの状況だと、メーカーに修理に出すのが、一番の方法だと思いますよ。 ちなみに、私の回答にもありますが、一度、リカバーCD等でXPを初期の状態に戻してみるのも、ひとつの方法です。 (添付されている説明書参照のこと・・(__)) なお、この場合、HDDのデーターが、消える可能性が、あるので注意してくださいね(__) 以上、あまり参考になれなくてごめんなさい。

maruneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。パソコンの調子は相変わらずですが、画面の揺れはなくなりました。 なんなんだろう…。 メーカーに聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは・・ >常に画面が5ミリほど下にずれています。 私の場合、全体的に上に数cmずれ、質問と同様に若干、黒い部分があり、画面が上と下に分かれる・・という症状は経験あります。 このときは画面のプロバティ→(途中省略)→画像のリフレッシュレートの変更で直りました。 ただ、"「Windows XP」という画面が現れません。" この部分は、ちよっと不明(__)、やはり#2さんのいうとうり一度、XPを初期の状態にもどした方が、よいと思います。 以上、ちょっと自信のない回答でした(__)

maruneko3
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 画面のプロパティでやってみたのですが、やっぱり直りませんでした。 やはり故障でしょうかね? パソコンを持ち運ぶことが多かったのでそのときに何らかの衝撃が加わり、故障したのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

再インストール(クリーンインストール)をして現象が再現するか確認して下さい 再現するようならハード的な故障と判断するのが妥当かと 再インストール時は ドライバ、BIOS は最新を使用 SP2 は導入して下さい

maruneko3
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、再インストールの仕方をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 初心者なので全く理解できません(涙) ドライバ、BIOS、SP2とは何のことですか…。 すいません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下記サイトに書いてある症状ならハード的な故障でしょう

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
maruneko3
質問者

補足

ありがとうございます。 教えてくださったサイトの症状とはちょっと異なります。故障なのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面がぶれます

    2週間くらい前から、 画面がぶれるようになりました。 画面の下5分の1くらいが、 ずっと小刻みにふるえている感じです。 起動時、(windowsのロゴが出ているときや、 パスワード入力画面) ではぶれている様子はないのですが、 (時々画面がちかちかすることがありますが、 下5分の1が小刻みに揺れることはありません) デスクトップひょうじなると、ぶれ始めます どうしたらよいでしょうか、、 使っている機種は、 Lavie LL500/6 WINDOWS は XP です よろしくおねがいします

  • DSliteで下画面がぶれる

    DSliteを使っているのですが(BOOK OFFで買った中古品で買ってから2週間ほどで)、下画面が上下に小刻みにぶれます。 最初は時折出てくる症状だったのですが、だんだん頻度が多くなっていまでは常にぶれているような状態となっています。 このような場合の対策の仕方ってありますか? また、もしなかった場合、修理に出したらどのぐらいの料金がかかりますか? 短い説明でわかりずらいかと思われますが、どうかよろしくお願いします

  • dynabook T6の画面ずれ

    先日Xpをアップデートしたところ 画面がずれて右側が黒帯がかかった状態になってしまいました 過去ログを読ませていただいたところモニターの位置設定で 解決できるようなのですがノートPCのためディスプレイにautoボタン のようなものはなく画面のプロパティ等でもそれらしいものは見つけられませんでした。 どなたか方法をご存知でしたらよろしくおねがいいたします

  • パソコンを起動する度にBIOS画面?

    先日、突然パソコンが起動しなくなり、保障期間なのでメーカーに無償修理に出しました。 そして約1週間後の昨日、修理されて戻ってきたのですが、パソコン起動直後にBIOS画面のような画面が出るようになっているのです。 修理前には、このような画面は出ることなく普通にWindowsが起ち上がっていたので不思議に思い、何度もサポートセンターにお問合せを試みたのですが、混み合っている為に全然繋がらず、こちらに質問させて頂く事としました。 問題の画面は、黒画面に白文字で 一番上には「Phoenix-Award BIOS v6.00PG」 一番下には「Press F1 to continue , F2 to enter SETUP」 と出ています。 F1キーを押すとWindowsが起ち上がりますが、何故このような画面が出るのでしょうか・・・ このBIOS画面が出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 Windows xp NEC VALUESTAR VL570/CD です。宜しくお願いいたします。

  • ログイン画面までいけなくなりました

    OSはXPです。 service pack1からservice pack2にアップデートして再起動しようとしたら、ログイン画面までいけなくなりました。 起動時のブート画面で、下の青色ゲージが動くだけで、それから先に進みません。 セーフティモードなどすべての起動方法を選びましたがだめでした。 原因は、Microsoftのホームページからservice pack2へのアップデートファイルだけを落として、Windows Updateの更新をほとんどせずにservice pack2に更新したことだと思っています。 リカバリーCDなどは付いていませんでした。HDDのデータは消えると困るのですが、直すことはできるのでしょうか? ちなみに、このパソコン以外にもう一台ノートパソコン(XP、service pack2)を持っています。(ここから何か必要なファイルを移せばいいのであれば、参考までに・・・)

  • パソコンの画面が映りません

    約一年半前に購入したDELLのノートパソコンを使っていたのですが、 突然画面がうつらなくなってしまいました。 起動後、1~2秒ほどちゃんとした画面がうつった後まっくらになり、 またパソコンを閉じてから開けると1~2秒だけ映って、またまっくらになります。 音はちゃんとでますし、起動はするのですが、画面はまっくらです。 あと、1~2秒映っている間にも、画面の下の方に赤い線が何本か出たりします。 これはパソコンのディスプレイの故障だと思うんですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか。 また、近くの電気店などでも修理してもらえるのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、パソコンが使えず困っています。お答えいただけると幸いです。

  • 画面がおかしくなってしまいました・・・

    ノートPCを起動させたままちょっと移動した時に、手が滑ってしまい、衝撃を与えてしまったところ、動作は問題ないのですが、画面の色が原色みたいな感じになってしまい、再起動しても直りません。 これはやはり修理に出すしかないのでしょうか。 OSはWINDOWS XPです。

  • パソコン画面に線が出てきたら。。

    まだ買って2年目のパソコンのデスクトップ画面(液晶ディスプレイ)に、昨日からたまーに縦線(黒い筋状のものが出たりします。) 以前から変な音が鳴ったりはしてましたが気にせず普通に使用はできてましたが、忘れた頃に出てくるのですごく気になっています。 メーカーは、 FUJITSU /FMV DESKPOWER LX50 画面右側はじっこに、線の太さ 1ミリくらいのが6ミリ感覚くらいで上から下まで出ます。 そして、白い点線状のも1回だけありました。 それともひとつ、パソコンでTVを見ていたら、これも昨日、突然、 画面が小刻みに上下に揺れてすごく見にくくて心配なのですが。 一応、購入店で5年保障はついてましたが、やはりこれは修理にもってくほうがいいでしょうか?

  • Windows10にしてから画面が変わらない

    昨日の夜にwindows10のアップデートを行ったのですが、 なんとかインストールが終わったみたいで、再起動をしてくださいという表示が 出たので再起動をすると黒い画面にwndows10のスタートアイコン?が表示されて 一旦真っ暗になってから灰色の背景にローディングしてる画面になるのですが、 ここから全く進みません。またマウスポインタは表示されていて、 キーボードは押しても反応しなかったです。 とりあえず時間がかかるのかと思い、そのまま寝たのですが朝起きてもそのままの画面でした。 何回か強制終了して起動させましたが同じ結果でした。 ちなみにアップデートする前はwindows7で、 パソコンはHP ZBook 15 Mobile Workstation です。 パソコンが使えなくなって困っています・・。 最悪、修理に出さないといけないのでしょうか・・・? 何か手段があれば教えて下さい。お願いします。

  • 画面の揺れ

    実は、昨日からPCのモニター(SONYの液晶)が上下に揺れて困っています。 他の方の似たような質問の回答を参考に色々と(モニターのヘルツを変える、接触不良か確かめるなど)やってみたのですが変わりません。 昨日の朝、突然画面の下の方に白い線が入り、チラチラしている程度で、どうしたのかな?くらいでした。ウイルスか何かかと思いスキャンしてみても何もなく、夕方再び起動したところ、起動画面から既に沢山線が入り、上下に激しく揺れ、文字を読むなどとてもじゃない状況でした。もしかしたら熱暴走と呼ばれるものかと思い、氷枕や保冷剤でPC本体を冷やしても変わらず、モニター背面を冷やすと、少し治まりました(それでも時々揺れましたが)。 そこで少しPCに詳しい友人に相談したところ、高電圧のACアダプタや磁石がないか、と云われました。確かにACアダプタが近くにあります。が、これはモデムのもので、何年もPC近くの低位置に置いてあり、いまさら?といった感じです。 さらに友人曰く、PCを移動していないか。 実のところ3日前、移動してしまいました。でも半日もしないうちに元の場所に戻りましたし、原因もつかめません。 因みに今のPCを買って4~5年経ちました。そろそろ買い替え時なのでしょうか?もともと3万円程の安いもの(emachines)でしたし、寿命なのですかね・・・。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。