• ベストアンサー

画面の揺れと画面のズレ

1週間前ほどから、3年前から使っているノートPCを起動すると真っ黒な画面が現れて、「Windows XP」という画面が現れません。「ようこそ」という表示からはふつうなのですが…。 そして、常に画面が5ミリほど下にずれています。ずれている部分は黒くなっています。 また、常に小刻みに縦に画面が揺れています。ちかちかして非常に見にくいです。 これはどうにかすれば直るのでしょうか? ヘルプをみていろいろやってみたり、アップデートしてみましたが、直りません。これは修理しないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

> 再インストールの仕方をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 再インストールの手順はメーカー、機種により違いますから添付マニュアルを確認してください > ドライバ、BIOS、SP2とは何のことですか…。 デバイスドライバー http://www.pc-view.net/Help/manual/0077.html BIOS http://www.pc-view.net/Help/manual/0178.html SP2 http://www.pc-view.net/Help/manual/1511.html SP http://www.pc-view.net/Help/manual/0585.html OS (Windows)をアップデートすると BIOS 、ドライバを更新する事が必須に成る場合多いです PC のメーカー名、機種。型番を書かれればもう少し詳しく書ける場合も有ります

maruneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。とっても解説が詳しくわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

noname#30044
回答No.4

#3です。今回も自信なしです・・ごめん。 質問者様のノートPCはメーカー品でしょうか?? (・・と思っておりますが(^^ゞ) ・・で、いまの状況だと、メーカーに修理に出すのが、一番の方法だと思いますよ。 ちなみに、私の回答にもありますが、一度、リカバーCD等でXPを初期の状態に戻してみるのも、ひとつの方法です。 (添付されている説明書参照のこと・・(__)) なお、この場合、HDDのデーターが、消える可能性が、あるので注意してくださいね(__) 以上、あまり参考になれなくてごめんなさい。

maruneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。パソコンの調子は相変わらずですが、画面の揺れはなくなりました。 なんなんだろう…。 メーカーに聞いてみたいと思います。

回答No.3

こんにちは・・ >常に画面が5ミリほど下にずれています。 私の場合、全体的に上に数cmずれ、質問と同様に若干、黒い部分があり、画面が上と下に分かれる・・という症状は経験あります。 このときは画面のプロバティ→(途中省略)→画像のリフレッシュレートの変更で直りました。 ただ、"「Windows XP」という画面が現れません。" この部分は、ちよっと不明(__)、やはり#2さんのいうとうり一度、XPを初期の状態にもどした方が、よいと思います。 以上、ちょっと自信のない回答でした(__)

maruneko3
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 画面のプロパティでやってみたのですが、やっぱり直りませんでした。 やはり故障でしょうかね? パソコンを持ち運ぶことが多かったのでそのときに何らかの衝撃が加わり、故障したのかもしれません。

• pc-2198ax
回答No.2

再インストール(クリーンインストール)をして現象が再現するか確認して下さい 再現するようならハード的な故障と判断するのが妥当かと 再インストール時は ドライバ、BIOS は最新を使用 SP2 は導入して下さい

maruneko3
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、再インストールの仕方をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 初心者なので全く理解できません(涙) ドライバ、BIOS、SP2とは何のことですか…。 すいません。。

回答No.1

下記サイトに書いてある症状ならハード的な故障でしょう

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
maruneko3
質問者

補足

ありがとうございます。 教えてくださったサイトの症状とはちょっと異なります。故障なのでしょうか…?