• ベストアンサー

カーナビのROMが突然!!

エジェクターの故障で取り出すことが出来なくなってしまいました。 これではバージョンUPも出来ません。 取り出す良い方法はございませんか?自己責任で行いますので経験者様お願い致します。 メーカーはアルパイン製 DVDナビ 本体はNVE-N099SRです。 また修理に出された方おいくら程掛かりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukimoki
回答No.1

取り出し口の近くに、よく分からない小さい穴(安全ピンの針程度の大きさ)がありませんか?それがあれば、そこを安全ピンなどとがったもので押すことによって、強制イジェクトできます。 修理は、一万円程度を覚悟しておいた方がいいと思います。ただ、保障期間内でしたら、無料ですし、場所によっては無料でやってくれる場所もあります。

yama_2005
質問者

補足

ukimoki様 ありがとうございます。 強制イジェクトで取り出した場合、再びROMを本体に入れることは出来ますか? と言うのは、ROMはオートで本体に入って行きますよね。 普段はROMを入れっぱなしで今回バージョンUP為だけに取り出しをしたいと思っています。 バージョンUP後もおそらくROMは入れっぱなしになると思いますので、出来ることなら¥をかけたくないです。 取り出して入れれない場合は保証期間が過ぎているので修理代が必ず必要になりますので。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ukimoki
回答No.2

>強制イジェクトで取り出した場合、再びROMを本体に入れることは出来ますか? できます。強制排除させるだけのボタンですので、再び挿入することは可能です。 ただ、先ほど私のCDを確認しましたら、イジェクトの穴がありませんでした(--; 機種によって違うとは思うのですが、もしかしたらyama_2005さんの機種も無いかもしれません・・・ 他に方法があるとすれば、リセットボタンはどこかに必ずありますので、それを押すとか、あるいはバッテリーを一度外して強制再起動してみるとか、そういうことしか思いつきません。

yama_2005
質問者

お礼

ukimoki様 私のナビ本体もイジェクト付近に穴らしき物がありませんでした。(泣) 仕方なくメーカーに問い合わせたところ、この機種にはリセットボタン、強制再起動による取り出し等は設けていないらしです…最悪です。 ただイジェクトボタンの長押しで強制イジェクトが設けてあるらしいですが、可能性は低いです… お盆も近いですし、下手なことをしてお盆をパーにしないようお盆過ぎに修理を考えたいと思います。 色々とありがとうございました。