OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一太郎のデータを印刷すると、最終行が切れる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154883
  • 閲覧数555
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

どなたか御教示下さい

一太郎10で、あるフォーマットの書類A4、1頁分を作成していますが、
印刷をうちだすと、一番下の行(罫線を引いてある部分)だけが
1頁から切れてしまいます。

編集画面でも、印刷プレビューでも、ちゃんと1頁
に収まっているはずなのですが、何度やっても最後の一行だけ
印刷されません。これはなぜでしょうか。

また、フォーマットのある書類なので、全体の書式
を変えずに何とか1枚に収めたいのですが、こういう場合はどう調節すればよいで
しょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そのフォーマットとお使いのプリンターの印字範囲が合っていないと考えられます。特に、ページ下マージンは、有る程度必要とするプリンターが多いですね。そのプリンターを通常使用するプリンターとした環境では、一太郎も、下部マージンをちゃんととって、書式設定するはずなのですが…
プリンタードライバーで必要最低の下マージンを確認しましょう。
また、下マージンを取れるようにするには、上マージンをぎりぎり削るか、書式設定で行間をつめるかしないとなりません。行間が、それ以上つめられないなら、フォントサイズを落とすしか…
一番簡単なのは、どこかに空白行が多く有れば、そこを1行削ること…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

プリンタの印刷できない余白幅によって
印刷されないのではないでしょうか。
ご確認願います。
お礼コメント
koneko86

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございます
確認します
投稿日時 - 2001-10-22 15:08:47