OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の夜泣きが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154869
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、夜中2時か3時頃何が原因か解らないんですけど急に起きて高い声で泣きます、対処方法とかありますか?オムツを換えて寝たと思うとしばらくしてまた泣きます。ミルクを飲ませようとしても泣いていてなかなか飲んでくれません。しまいには子供が怒ってしまいます。それが2週間ぐらい続いてるのですが、どうしたらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。2児のママです。
うちの上の子も夜泣きがひどかったんです。
6ヶ月くらいまでは、夜はきっちり3時間おきに泣き、ミルク、おむつ、白湯・・それでも寝ない事もありました。
1歳すぎても、必ず2回は泣きました。
1歳をすぎてからは「magmag」にお茶を入れて枕もとに置き、泣くとそれを飲ませて、あとはひたすら抱っこ。寝てくれるまで、30~1時間かかりました。
何をしても泣いているので、音楽をかけてみたり、ビデオをつけてみたり色々しました。昼間の遊びを増やしてみたり、色々と試してみたけれど、結局、夜泣きをしなくなったのは2歳過ぎてからでした。
今は5歳になりますが眠りも深く下の子が泣いていてもぐっすりです。

下の子1歳9ヶ月は、2日に一回くらい泣いています。
抱っこしてもいやがって、お茶をあげるとおこってお茶を投げちゃうし。音楽をかけたり、好きなビデオをつけてあげると暫くしてから泣きやんでお茶を飲んで寝ます。やっぱり、また寝るまでに30~1時間くらいかかります。

原因は何でしょうね・・・。
感の強い赤ちゃんは夜泣きが激しい。というのも聞いた事があります。
昼間はあまりにも寝すぎていませんか?
寝る前にパパと遊びすぎて興奮させちゃったとか?
パジャマやお布団を着せすぎて、暑くないですか?(子供は大人よりも体温が高いので、大人よりも一枚少なめにするといいですよ。)

赤ちゃんが夜泣きをしなくなる事が一番ですが、y-kenさんの気持ちは大丈夫ですか? 私は「もぉ~、また泣いてるよ。」とイライラする事もありました。
ダンナが横でグーグー寝てるのも腹が立つし、かといって一緒に抱っこしたりあやしたりしてくれて付き合ってくれると嬉しいんだけど、次の日仕事にいく事を考えると申し訳なくて。私は、日中、昼寝が出来るけどダンナはそうはいかないじゃないですか・・・。
だから週末だけ手伝ってもらっていました。
二人目ともなると「俺は避難する~。」とか言って、隣の部屋で寝ています。
返ってその方が、気の済むまで泣かせられるので、私も気が楽です。

「ど~してうちの子だけこんなに夜泣きをするの!」と思ったら、自分が辛いですよ。「他のママたちも同じようにやり過ごしてきたんだ・・・。」と思って頑張ってくださいね。
お礼コメント
y-ken

お礼率 18% (2/11)

私だけじゃなく、夜泣きで苦労した人たちがいたんだなと思うと少しですが気が楽になりました。旦那には申し訳ないのですが、協力してもらいながらがんばろうと思います。みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 11:51:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これ以外にもTOPページで「赤ちゃん 夜鳴き」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

これ以外にもTOPページで「赤ちゃん 夜鳴き」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

  • 回答No.2

 ミルクでダメなら、お白湯はいかがでしょう?  寝汗で咽が渇いたのかもしれません。  水分補給がしたいのに、濃い味のミルクだと「ちがう~っ」てかんじに泣きますから。  わたしは枕元に哺乳瓶にお白湯を入れておいてから寝ています。  子どもが泣いて起きはじめたら、お白湯~ミルク~オムツ~抱っこの順番で試します。  ご参考になれば幸いです。
 ミルクでダメなら、お白湯はいかがでしょう?
 寝汗で咽が渇いたのかもしれません。
 水分補給がしたいのに、濃い味のミルクだと「ちがう~っ」てかんじに泣きますから。
 わたしは枕元に哺乳瓶にお白湯を入れておいてから寝ています。
 子どもが泣いて起きはじめたら、お白湯~ミルク~オムツ~抱っこの順番で試します。
 ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

夜泣き辛いですよね。うちの子もちょっとした物音に反応して、よく泣いてました。頭の柔らかいところピクピクって動いてません?そういうときは、神経が高ぶってるので抱っこして落ち着かせたあげるのが良いでしょう。抱っこして名前を呼んで、ほっぺなんかくっつけてやると落ち着くみたいです。オムツ、ミルク、お白湯じゃないようなら、試してみてください。 それから寝始めは、ちょっとしたことで起きます。深い眠りに落ちるのを ...続きを読む
夜泣き辛いですよね。うちの子もちょっとした物音に反応して、よく泣いてました。頭の柔らかいところピクピクって動いてません?そういうときは、神経が高ぶってるので抱っこして落ち着かせたあげるのが良いでしょう。抱っこして名前を呼んで、ほっぺなんかくっつけてやると落ち着くみたいです。オムツ、ミルク、お白湯じゃないようなら、試してみてください。

それから寝始めは、ちょっとしたことで起きます。深い眠りに落ちるのを確認してから、1人で寝かす方がいいです。それまでは添い寝するか、抱っこするかしてると、寝かしたのにまたすぐ起きるなんてことはありません。深い眠りに落ちたかどうかは、腕を持ち上げて落としてみると力が抜けてるかどうかがわかります。もう少しの辛抱です。もう少しすれば、ぐっと寝てくれるようになるでしょう。がんばって下さいね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、y-kenさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 子供の夜泣き、辛いですよね これも、悩まれている方がたくさんおられます そういう私どももそうでした 実はこの「教えてgoo」さんの回答では同様の質問で 二回目の回答となりますが、 内容的にはそのときの内容とほぼ同じです 子供さんにはたとえ4カ月といえど、性格があるのです 夜泣きがない子もいますし、 y-kenさんの ...続きを読む
拝啓、y-kenさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

子供の夜泣き、辛いですよね
これも、悩まれている方がたくさんおられます
そういう私どももそうでした
実はこの「教えてgoo」さんの回答では同様の質問で
二回目の回答となりますが、
内容的にはそのときの内容とほぼ同じです

子供さんにはたとえ4カ月といえど、性格があるのです
夜泣きがない子もいますし、
y-kenさんの子供さんのようにひどい子もいます

残念ながら、この夜泣きの回避策はありません
小さな子に対して「ウルサイ」「静かに!」
と怒ったところで、意味が通じないので
気休めにしかなりません

ただ、奥さんの疲れを緩和させることは可能です
それには旦那さんの協力が不可欠です

旦那さんに育児に対して全面的な協力をお願いすることです
世の男性も子育てにどんどん参加してもらいたいのです
旦那さんにお願いしてあやしてもらったり、
オムツを交換してもらったり・・・
旦那さんの休みの日なんて絶好の機会です
大いに手伝ってもらいましょう
オムツの交換とか・・・
お二人の子供さんです
奥さんだけが疲れるのは筋違いですからネ

旦那さんは仕事があるから・・・
遠慮はいりません
仕事と育児は別だということを旦那さんに理解してもらいましょう
仕事で疲れるのは当然のことです
なおかつ、育児でも疲れてもらいましょう
それが夫婦の助け合いというものです

そして・・・
旦那さんにお願い中は
奥さんは睡眠をとりましょう
睡眠をとって、体力を回復して
旦那さんとまたバトンタッチしてください

これが、一番いい方法です

疲れるからなんとかしてください
というより、現実的には
子育ては必ず疲れるものなのですから・・・
その疲れをどうやって緩和するかが重要なのです

上記の通り実行してください
ご健闘祈ります
そして、子供さんを可愛がってあげてください
パーパパパより
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/79)

y-kenさんこんにちわ。 夜泣きは赤ちゃんもお母さんも体力を消耗してツライですね。 ある雑誌に実体験に基づいてかかれていた話では、 「今夜もまた夜泣きをされるんじゃないか」と危惧していると 赤ちゃんがお母さんの気持ちに感化されて泣く、という場合と 夜泣きをされた時に「早く寝て」と思うとかえって赤ちゃんは 寝ない。焦らないことが大切ということが書いてありました。 対処法としては就寝時間を ...続きを読む
y-kenさんこんにちわ。
夜泣きは赤ちゃんもお母さんも体力を消耗してツライですね。

ある雑誌に実体験に基づいてかかれていた話では、
「今夜もまた夜泣きをされるんじゃないか」と危惧していると
赤ちゃんがお母さんの気持ちに感化されて泣く、という場合と
夜泣きをされた時に「早く寝て」と思うとかえって赤ちゃんは
寝ない。焦らないことが大切ということが書いてありました。
対処法としては就寝時間をいつもより1時間半ほど遅らせ、
2~3日試して様子を見、それで夜泣きがなくなったようなら
30分ずつ就寝時刻を早めて3日でもとの時刻に寝かせるように
すると良い・・・とありました。
(遅らせた1時間半の間はお父さんとのスキンシップの時間に
 すると良いでしょう・・とのこと。)
と、ここまで書いておいてウチの子は長期にわたる夜泣きは
なかったので、効果のほどは絶対!と言い切れません。
すみません・・。
(たまに「遊んでくれ!」という困った夜泣きがありました、
 朝方4~5時に。オッパイでもオムツでも泣きやまないので
 そのときは覚悟を決めてリビングでしばしおむつ体操のような
 足の遊びやくすぐり遊びをして30分ほど集中して相手したら
 満足して寝てくれました。親はへろへろでした。)

動けるようになると、昼間遊んでほどよく疲れるとぐっすり!!
という子供が多いようです。
赤ちゃんは日々成長ですからもうしばらくの辛抱かもしれません。
くれぐれもお母さんの体力キープに気を配って乗り切ってください!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ