OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cメ~ル?Eメ~ル?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154857
  • 閲覧数275
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (128/140)

携帯電話を初めて手に入れてよくわからないトコがあります。
僕の携帯はauとかcdmaOneとか書いてるもので、
っていうかDyDoのコーヒーで当たったジョンレノンのやつです。

これにメ~ルが入ってくるわけですが、
EZチャイムがなって入ってくるEメ~ルと、・・・・・(1)
Cメ~ルの所に入ってくるEメ~ルがあるんです。・・・(2)

訳が分かんないのは後者の方で、
なぜCメ~ル着信と画面に出るのに、受信BOXにはEメ~ルと出るのか・・?
そして、なぜかそこにはエロ系のメ~ルしか来ない!(笑

なぜEメ~ルに(1)と(2)の2つがあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

gedo-syosaさん初めまして、hiro1120と申します。


まず、Cメールは2つの使い道があります。
一つは、auの携帯電話同士で50文字までのメールのやりとりをするもの。 これは送信3円、受信無料のメールです。
もう一つが、Eメールの受信としての使い道です。
Cメールは送信不可能な受信専用アドレスを持っています(電話番号@cmail.ido.ne.jp←関東・中部圏。他地域はまた違ってきます) 当然Cメールなので受信は無料です。
Eメール経由でCメールアドレスにメールが送られてくると、“E”のマークのついたCメールが届くわけです。これは、auの携帯から送られてきたのではなく、Eメール経由ですよとユーザに教えてくれてるわけです。

エロ系メールを送っている業者はCメールアドレスが電話番号@で始まるコトに着目して、PCからメールを送ってきます。

一方、EZチャイムがなって入ってくるEメールは通常のEメールで、送信も受信も可能なタイプ。 あなたが自分で決めたEメールアドレスのメールです。

蛇足ですが、出会い系Cメールの対応策として、パスワードの設定ができます(電話番号と@の間に、任意の1~8文字のパスワードを設定します。これにより業者は電話番号@で送信ができなくなります)
ただし、この設定が可能なのは関東・中部圏のみとのコトです。
お礼コメント
gedo-syosa

お礼率 91% (128/140)

あぁ、それでCメ~ルなのにEメ~ルと表示されるんですか~。
受信は無料なんですね。良かった良かった。(^^;

>出会い系Cメールの対応策

関西在住なもんで。。
まぁ無料ならいいんですよ。(爆
投稿日時 - 2001-10-21 15:25:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

携帯電話のメール機能は、そもそも「ローカルメール」の発展したものです、

じゃ、その「ローカルメール」とは…、
同じ会社の携帯電話を使っている人同士だけが使える、短いメールのことです、
DoCoMoの携帯を使ってる人同士なら「ショートメール」
au(旧IDO)の携帯同士なら「Cメール」です。
これは、携帯電話会社が勝手に決めた名前で、「登録商標」のようなものです、
自前(自社設備)のメールセンターのみを経由しているサービスで、
インターネットにはつながっていません。

今やインターネットメール全盛期ですので、
どこの携帯電話会社もインターネットメールが送受信出来るようになりましたが、
ローカルメールとは、根本的に仕組みが違います。
インターネットメールの場合、いったん携帯電話会社のサーバーを経由しますが、
そのあとは、インターネットへつながるように出来ています。

最新の機種でも、このように二種類のメール機能を内蔵しているために起こった出来事ですね、
必要なければ、機種にもよりますが、サービスの停止手続きも出来ます。
お礼コメント
gedo-syosa

お礼率 91% (128/140)

そういうことでしたか~。
よくわかりました。ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-21 15:19:08