• ベストアンサー

富士フィルム Fine Pix F402から他機種への乗り換えでアドバイスをください

小さくて、持ち運びに便利で毎日良く使っているのですが、 長時間撮影が苦手、ポケットに入れると少し重く大きい、 そして、特に、フラッシュ撮影禁止の少し暗い所の撮影ではぶれ易く困っています。 また、夕暮れの車窓からの撮影も20枚とって1枚くらいしか綺麗に撮れません。 こういった理由から、そろそろ、新しいものに買い換えたいと思っていますが、 実際に、FinePixF402などから乗り換えられて良かったもの、 悪かったものなど教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

ayaka19801201さん こんにちは  人間の高性能な目には明るく見える室内や夕暮れでも、カメラの目には暗く写ってしまいます。したがってそのような場合の撮影をF402で行なおうとすると、シャッター速度が低速シャッター速度になってしまいます。したがって手ぶれ連発になって当たり前です。  F402で手ブレを少なくして撮影する(室内叉は夕暮れ等で)ためにはISO感度を高感度設定してシャッター速度をなるべく早くすると言う事をします。F402の場合は1Mモード設定の場合ISO800や1600と言う高感度撮影が可能な機種なのですが、このクラスのカメラで800や1600と言う高感度撮影をすると、ノイズがしっかりのった綺麗でない画像に仕上がってしまいます。したがって、本当にお困りの時だけ(どうしてもしなければならない時だけ)と言う使い方になってしまいます。  ところで同じフジからF-10と言うカメラが発売されています。この機種の特長は、常時ISO1600と言う高感度撮影が可能で、その上フジの最新の技術を使って高感度撮影をしてもノイズが少なく綺麗な画像に仕上がると言う特長が有ります。もし買い換えるのであれば、F10がお勧めです。  室内や夕暮れ等の暗い所での撮影の場合、ISO1600設定で撮影されれば言い訳ですから・・・・。そうすれば、手ブレの少ない画像が撮影出来ます。同じフジですからメディアが兼用できますし・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。撮影環境が悪く、どのカメラを買われても結果は同じで無理と思われます。普通は3脚使うとか。可能照射範囲でストロボ使っての撮影が基本と思います。 小型目的であれば何でも良いですが、400万~500万画素あれば充分だと思います。今は大きい物で700万画素もあります。 で、撮影できない理由ですが、暗い所ではシャッター速度が遅くなります。光を充分に撮り込むためです。ですから、3脚固定は絶対必要です。速度に応じては手ブレ防止内蔵カメラとかISO感度が1600まで上げる事ができる物もありますが、これでも、シャッター速度が極度に遅い環境では無理です。それと、少しでも動く被写体を止める事はできません。 暗さと被写体の状態を考えて写る、写せる判断して撮影してください。 車窓からですが、人間の目には止まって見えても、カメラにとっては流れた映像しか撮れませんので、動きを止める事が可能な速度まで上げなくては無理です。・・諦めてください。・・・昼間のかな高速のシャッター+遠くの遅い物は撮れるかもしれませんけど保証しません。

ayaka19801201
質問者

お礼

>皆様へ たくさんの、回答いただきありがとうございます。 とても、良く分かりました。ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  まず、今お持ちの、「xD-ピクチャーカード」をそのまま使うか、「xD-ピクチャーカード」を捨てても良いのかを、決めてから、判断するのが宜しいと思います。  そのまま使うなら、同じ富士フィルムさんの上位機種から、拘らないなら、「夕暮れみ強い」とか「軽い・小さい」とか、「光学ズームは是非欲しい」とか優先順位を決めて、お店の人に幾つか候補を挙げてもらって、その中から選ぶのがベストです。  ご参考まで。