• ベストアンサー

夏休みに向けて

現在、私は大学三年生です。 将来の展望は、まだ見えてこない駄目な大学生です。 一応情報系の学部に属しているので、漠然とコンピュータ関係の職に就こうとは思っています。 来年には就職活動が始まるのですが、学生生活の中で、何かを成し遂げたり誇れるようなことをやっていません。 面接で「学業以外何をやっていた?」と聞かれても答えられそうにありません。 そこで、この夏休みにプログラミングの勉強をしようと思っています。 今のところの私の考えは、プログラミングの本を読み進めつつ、その本に沿ってプログラムを書いていき、一冊終わったら、もう一冊と進めていこうと思っていますが、具体的な目標があったほうが、自分にも励みになると考えています。 なので、プログラミングを勉強するに当たっての具体的な目標の立て方を教えてください。 出来れば就職の面接のときに、相手方に伝えやすいのをお願いします。 私が勉強する期間は、1ヶ月です。 ちなみに勉強する言語は、C、C++、Javaなどを考えています。 大学のほうでJavaを1年、C++を半年ほどやりましたが、 今回は、基礎からやっていこうと思っています。 プログラミングは、全然得意ではありませんでしたが好きだし、使えるようになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の経験から言うと、プログラミングの本を読んでそれに沿ってプログラミングしても、思ったほど自分の力にはなりませんでした。多分数をこなしても「達成感」というのは少ないと思います。 自転車と同じで、プログラミングもつまづいたり転んだりしながら覚えたものが身につきます。プログラミング本は基本的に、うまく行くケースとその原理を教えてくれるだけです。 大切なのは、そこで何らかの方法を学んだら、それを応用して自分で考えたオリジナルの機能を追加しようとしてみる事です。 多分、最初はいろんなエラーが出まくって嫌になってしまう事でしょう。でも、何でそういうエラーが出るのか1つずつ調べて、直して動くようにしていくのです。最初のよくわからない間は、これが結構つらいのですが、それこそ本を調べたり、ネットで調べたりして頑張りましょう。 このようなプロセスが出来るようになったら、かなりの達成感が得られるでしょうし、いろんな知識が身につきます。 どんなプログラマーの方でもみんなこうやって少しずつスキルアップしているです。楽して達成感無しです。そういう一歩を踏み出すつもりで、一ヶ月間もがいてみてはいかがでしょうか?

sanadamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり久しぶりにプログラミングなので基本を忘れていたため、教科書を一通りやってから自分に課題を与えようと思います。とりあえずもがきにもがいて這い上がってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keikan
回答No.1

何でもいいからまず一動く物を作り上げてみては? JAVAなら自分の携帯などで遊べる物でもいいし、サーバーサイドにCGIなりおける環境があればWEBで楽しめる物でも言い。 何でもいいから、こういう物造ってましたといえる物がよいのでは? コンピューター以外に何か趣味はありますか? あればそれとコンピュータの接点を考えてください。 そのために何かプログラム組んでみませんか? で、何か1つできあがれば、「次はこうしたいな~~」などというが出てくると思います。そのときにそのことについて調べるなりしてみてください。 また、人の造った物に興味を持つのも大事かな。 「なにでできているのか、どうやってできているのか」 と見ていくうちに「こういうこともできるんだ」と気づいたりもします。 まずは、期間を決めてその期間内で何とか作り上げてください。

sanadamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで自分が何をするべきかが分かった気がいたしました。 とりあえず自分に課題とその期間も設けて、それに取り組んでいく次第であります。本当にありがとうございました。