• ベストアンサー

IBM NETVISTA 21 6339-48jへの2000導入

件名の機体(98SE)に2000の導入を検討しております。IBMのサイトを 見たところ、XPへのプログラムはあるものの、2000用のものはみあたりません。いろいろ調べたところ、2000の場合は、XPと違いドライバーをメーカーサイトから組み込むか、自分で探して入れることが必須のようですが、メーカーのサイトに無いということは、不要だからでしょうか?私のNETvistaの場合、型番違いで、2000ぷりオンストールの物もありますので、BIOSの変更なども含めて、ドライバーの更新などは必要ないのでしょうか?  よろしくご教示願います。  尚、別の掲示板でも聞いておりますことを申し添えます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 レノボには、「ダウンロード&ファイル」といったユーザー向けに用意されたページがありますが、検索することでとりあえずは、機種にあったアプリなど、各種ドライバ類は集めることが出来るようになっています。あと、Windows Updateからも落とすことが出来るかも知れません。  ソリューションCDはスムーズに移行出来るようにメーカーがユーザー向けに用意したプログラムですが、必ずしも無くてはならないものではないと思います。ソフトウェア導入支援の為のプログラムもありますが、ダウンロード出来るよう用意されています。また、ドライバの他にはアプリケーション、BIOSといったものまでも自動的に判定して、ほぼ半自動で導入出来るように為っていますから、苦になることはなさそうです。

baruchinn
質問者

お礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。先ほど、仕事の休みの時間に必要なものダウンロードして、CDRに焼き付けたところです。ものぐさなので、メーカーから金を払ってでもCDを購入してすませたかったのですが、XPのはあるものの、2000のものは終了したのか、配布サービスが見あたりませんでした。  アドバイスにもあるように、IBMのダウンロードサイトにつないで、機種等を自動で判別してもらえたら、簡単なんですね。先ほど探し回ってるときに、そんな記載を見たような気もしたんですが・・・  今、自宅のIBMは液晶が無いので、2000にできないのですが、そのうち購入するので実施するのが楽しみです。その際、又、疑問有りましたらご教示願います

その他の回答 (3)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 #2番さんの回答に並んだドライバは、OSを2000に切り替えて検索 された結果が並んだ一覧となっていますのでご確認ください。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 メーカーのWebサイトに「ダウンロード&ファイル」が用意されていますが、検索して必要なドライバ類を落とせそうです。ソリューションCDなども提供されていた様ですが、配布は終了となったようです。   http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/

baruchinn
質問者

お礼

早々にありがとうございます。実はそこはすでに調べて、仰せの通り、CDの提供がなかったので、あきらめて質問した次第です。

関連するQ&A

  • IBM NetVistaのBIOS

    IBM NetVista A40 Win98SE pen(3) 30Gを譲り受けました。 BOOT変更などをしたく思いBIOS画面に行きたいのですが、どのキーでいけるのか良くわかりません。F2やF8、Delなどを試しています。 何か他の組み合わせがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたらお教え下さい。

  • IBM NetVista 6844/30J でCMOSクリアの方法。

    IBM NetVista 6844/30J を使っています。 HDが故障したのでハードディスクを取り付け再インストール(XP) 成功したにもかかわらず起動せず。 BIOSでHD認識しないことがわかりました。 しかしF1を押し、F9でデフォルトロードし、F10で保存後、起動。 (^^;;わかりません。 しかしBIOSでは認識せず。 そこでIBM NetVista 6844/30J でCMOSクリアの方法を教えてください。 CMOSクリアをしたことがないのですが… よろしくお願いします。

  • IBM NetVista A40 6881 SCSIボードの増設

    初心者なのですが使用パソコンIBM NetVista A40 6881 xpですがSCSIボードの増設はIBMの場合むずかしいのでしょうか hpのパソコンでは取り付けドライバをダウンロードしてできたのですが

  • IBM Netvista A30 デバイスのインストールについて

    IBM Netvista A30を中古で買取りwindows2000をインストールしたのですが、PCI Deviceがインストール出来ずに困っています。 IBMのドライバーインストールのサイトに行って見たのですが、何がなにやらさっぱりで、大変申し訳ないのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IBM NetVista A30(6826-34J)のドライバ?

    先日、中古PC店からIBM NetVista A30(6826-34J)を購入してWin2000をいれましたがリカバリCD等がないので認識しないデバイスがあり困っております、メーカーHPからそれらしきものを何点かダウンロードしましたが改善されず八方ふさがりな状態です、下記ドライバ入手の良い方法等ありましたら教えて下さい! ※認識しないデバイス (1)PCI Device (2)イーサネットコントローラー (3)ビデオコントローラー (4)オーディオコントローラー (5)USBコントローラー

  • BIOSのUPDATE IBM THINK PAD-I1425

    IBM THINK PAD I-1425を使用しています。98SE仕様の為、XPのインストールしようと思っています。 98シールしか貼っていない。 つい最近、起動しなくなり、部品交換をしました。 同じ機種を落札したはずでしたが、実際送られてきた商品には製造ナンバーを無理やり剥がした跡がありました。 最終的には、マザーボードを交換して起動しました。 BIOSは、サイトによれば2621-43Jは検索できたのですが、ここで問題です。修理した現物は、BIOS DATE 11/7/00と表示されるのですが、同機種での検索結果に表示される中に存在しないのです。 この場合、誤った更新は壊してしまうとの事。 どうにかして、更新を成功させる方法はあるのでしょうか?それとも不可能でしょうか? 教えてください。 メーカーサイト  BIOSのUPDATE IBM THINK PAD-I1425 I-1425を使用しています。98SEのみの仕様の為、XPをインストールしようと思っています。 最近、修復の為に同じ機種?という事でのマザーボードを交換しました。 サイトによれば2621-43Jは検索できたのですが、ここで問題です。修理した現物は、BIOS DATE 11/7/00と表示されるのですが、IBMでの検索結果に表示される中に存在しないのです。 この場合、誤った更新は起動させられなくなるとの事。 どうにかして、更新を成功させる方法はあるのでしょうか?それとも不可能でしょうか? 教えてください。 メーカーサイト http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=psg1MIGR-4CDPQ3  です。宜しくお願いします。  です。宜しくお願いします。

  • IBM NetVista のCPU交換

    メインマシンとは別に動画エンコード専用でIBM NetVista M41 6844-32Jを使用しています。 チップセット Intel i845 Pentium4 1.6GHz (Willametteコア) Soket478 FSB400MHz 二次キャッシュ:256KB これを少しパフォーマンスを上げたいと思い、CPUを交換したいのでアドバイスをお願いします。 チップセットがFSB533MHzには対応していない様なので、候補として Pentium4 2.0GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB Pentium4 2.4GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB Pentium4 2.6GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB の何れかを考えていますが、BIOSのアップデート等は無しで交換は可能でしょうか? あと電源もそのままでいけますか? (i845の対応クロックの上限が検索しても調べられなかったのでよろしくお願いします) 先日、メーカー製ノートのCPU交換(Mobile Celeron2.2G→Mobile Pentium4 2.2G)に成功したので 当然、今回も自己責任でやるつもりです。

  • IBM 9516-B24のドライバについて

    先日某オークションにて、IBM 9516-B24 TFT液晶 フラットパネルディスプレイを購入したのですが、画像が液晶らしからぬ写りをするのです。確認したところディスプレイドライバが9516-B24用のがどこにもないのです。IBMのHP、マイクロソフトのサイト両方検索しても出てきません。型番でグローバルに検索してもドライバには引っかかりませんでした。メーカーのサイトで無いのですから、なにかしら互換ドライバを使わなければいけないのでしょうか?今現状は、9514-B TFT Panel というWinにあったドライバで、16.1inchの画面の中で、14inchのサイズで使用しております。どなたかフルサイズで使用する術をご存知ありませんか?互換ドライバなどあるのでしょうか?教えてくださぁ~い!?

  • IBMのノートを2000に入れ替えれるか?

    IBMのノートパソコン TYPE 2371-7VJ を貰って使っていました。 どうも、調子が悪く、リカバリーCDもなく、元々はXP仕様でが、この際、WIN2000にインストールし直そうと考えています。 2000はあるのですが、このサイトでいろいろ見ていると、2000でインストールし直して、大丈夫な機種と、ダメな機種がありそうな事も見かけました・ そのあたりは、どうやって見分けたらいいのでしょうか? また、2000でも、IBM用でないとダメというような書き込みも見かけたのですが、そういう事ってあるのでしょうか? あと、ドライバー類は、どうもそういうサイトが充実していそうですが、何か注意する点とかあれば教えて頂けないでしょうか?

  • IBM(Aptiva)2163-443のマザーについて

    どこを見ればマザーボードのメーカーがわかるんでしょうか? 下駄をはかせてCPUを1Gにしたのはいいのですが、起動のたびに「CPUが認識できん」メッセージが出て、いちいちENTER押さないといけないのです… もしかしてマザーメーカーにはIBMで公開してる何年も前の最新BIOSよりも最新のBIOSがあって、それを入れればいつものメッセージはでない?とか考えまして… ご教授いただけましたら助かります。 あと、このサイトで調べていたら、IBMのマザーは独自設計で~という記事を見つけまして、これって例えばマザーを乗せかえるとして今考えているのがマスタードシードの「ECS 865G-M」なんですが、このようなマイクロATXマザーも乗せにくいよってことになるのかな?と心配です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。