OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネスケのブックマーク・フォルダ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154778
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

ネスケを4.7から6へ、バージョンアップするのですが、同じブックマークを使いため、そのフォルダーのバックアップを作ろうとしています。しかしそれがどこにあって、何という名前かが分かりません。どなたかお教え下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

WinですかMacですか?

Winとしてお答えします。今使っているのは英語版Win98と英語版NS4.7ですが多分日本語版でも同じでしょう(今こうして日本語を書いているのはIEにGlobal IMEをダウンロードして使っているため)。どうもNSのbookmarkはフォルダでなく、ファイルの形で保存されているようで、C:/Program Files/NETSCAPE/Usersのなかの(最初にユーザー登録している場合)あなたの名前のフォルダ内に"bookmark.htm"というファイルがあるはずです。これがどうやらbookmarkを記憶しているようです(試しにこれを別の場所に移動させたらbookmarkが空になった)。よってこのファイルをバックアップしておいて上書きすれば大丈夫なはずです。

ただこんなことをしなくても、バージョンアップの時は普通ブックマークは自動的に保存されるはずですが。

Macのほうは今手元に無いのでわかりません。もしかしたらこちらはフォルダに保存されているかも??
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

どうも有り難うございました。
ファイルは見つかりました。
ただ、V6へのインストールがうまく行かなくて、往生しております。(質問に出してあります:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153764
ぜひともサジェスションをお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-21 17:19:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

MACについてお答えします。

○まずは検索してみてください。
正式なファイル名は「bookmarks.html」です。これで見つかるはずです。
確実な検索名は「bookmark」です。

複数出てきた時は以下で特定してください。

○システムフォルダ内の初期設定フォルダの中です。
「netscape」か「netscapeト」フォルダがあります。大抵そこに入ってます。

○ネットスケープの本体のあるフォルダの中です。
ショートカットを作っているなら「オリジナルを探す」が近道です。

☆おまけ☆
バージョンアップの時に、まれにブックマークが文字化けする事があるので
Macユーザーはバックアップしておきましょうね。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

どうも有り難うございました。
すいません。WIN98SEなんですが、ファイルは見つかりました。
ただ、V6へのインストールがうまく行かなくて、往生しております。(質問に出してあります:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153764
ぜひともサジェスションをお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-21 17:23:13

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

ちなみに、4.7と6はブックマークを始めとして各種設定ファイルの形式が異なるので
4.7から6にするときは自動的に取込んでくれますが、
4.7に戻したくても戻すことができません。
(HTMLを手作業で編集すれば別です)

HDDに空き容量があるなら、SNAPPERさんの言われているホルダ
(C:/ProgramFiles/NETSCAPE/Usersのなかの(最初にユーザー登録している場合)あなたの名前のフォルダ)
以下全てをバックアップしておくことを勧めます。

万一4.7に戻したいときは、このバックアップを元の位置に戻せば良いです。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

貴重な情報をどうも有り難うございました。

ただその前に、V6へのバージョンアップがうまく行かなくて、往生しております。(質問に出してあります:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153764
ぜひともサジェスションをお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-21 17:27:06