• ベストアンサー

最近ハードディスク比較&テストを行っていた雑誌

2,3ヶ月ほど前に、何かの雑誌で 色々なメーカー、モデルのハードディスク比較&テストの特集が組まれていました。 そのときはあまり興味がなかったもので立ち読みで済ませてしまったのですが、急にHDD購入の予定ができ、その時の記事がとても気になってしまっています。 読み書き速度や音など、かなり詳細な比較テストが行われていたため、今からバックナンバーを取り寄せてでも見たいのですが、なんと言う雑誌の何月号だったか、分かる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • RRG
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>日本語のサイトではどこかありませんか? とりあえず、日本語での似たようなサイトは知りませんです。 (ごめんなさい) 英語でもグラフとかなら一目瞭然ですので、理解出来ると思います。 たとえば、以下は各社HDDの動作音、消費電力のテスト。 上から、アイドル時、シーク時の動作音、その下がアイドル時、シーク時の消費電力。 http://techreport.com/reviews/2005q2/hgst-t7k250/index.x?pg=11 「Lower is better」とあるように、数値が小さい程良好です。 http://techreport.com/reviews/2005q2/hgst-t7k250/index.x?pg=11 転送速度であれば、以下のようなグラフが最も参考になります。(Transfer Rate Graphsをご参照ください) 最高速度~最低速度域までのグラフですので、そのHDDの素性が一目でわかります。 Seagate Barracuda 7200.8 (200GB SATA) http://www.storagereview.com/articles/200504/20050414ST3400832AS_2.html Maxtor MaXLine III (300GB SATA サーバ向けとして、DiamondMax10の検品を厳格にした品です) http://www.storagereview.com/articles/200410/200410087B300S0-2_2.html HGST 7K250 (250GB SATA) http://www.storagereview.com/articles/200310/20031007HDS722525VLSA80_2.html HGST T7K250 (250GB PATA グラフは、Samsung Spinpointになっていますが、誤植と思われる。数値は明らかにT7K250の値です) http://www.tomshardware.com/storage/20050523/hitachi-deskstar-05.html#data_transfer_diagram HGST 7K500 (500GB SATA) http://www.tomshardware.com/storage/20050714/hitachi_deskstar-02.html 以下、各社HDDの温度比較。 http://www.tomshardware.com/storage/20050714/hitachi_deskstar-06.html これだけでも判れば、選択に大いに役立つと思います。

RRG
質問者

補足

英語サイトの苦手な私のために、大変わかりやすくリンクを張っていただき、 どうもありがとうございます。 雑誌の方は、(DOS/V Magazine6月号)友人が持っていたので見せてもらったのですが、 私が前に見たものとは違ったようです。 DOS/V Magazineも、もちろんとても参考になりましたが…

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

多分、こちらだと思います。 DOS/V Magazine 「特集2ボトルネック解消の特効薬! 性能・騒音・温度で選ぶ最新HDDミシュラン」 http://www.sbpnet.jp/vwalker/magazine/detail.asp?magid=1427 その他、雑誌ではありませんが、参考になりそうな所をご案内しておきます。 http://www.storagereview.com/map/lm.cgi/article_ndx http://techreport.com/reviews/page.x?pg=storage http://www.tomshardware.com/storage/index.html

RRG
質問者

補足

さっそくの回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。 「参考になりそうな所」の方は、すべて英語のページだったので、せっかくご案内していただいたのですが、 あまりよく分かりませんでした。(翻訳ソフトで翻訳してみたのですが…) 日本語のサイトではどこかありませんか?

関連するQ&A

  • どの雑誌の特集だったかが思い出せません。

    どの雑誌の特集だったかが思い出せません。 今年の初めあたりに出たビジネス雑誌で、 「2010年にこれを経験しておこう」みたいな内容で 特集が組まれていた雑誌の名前を探しています。 立ち読みした程度の記憶なので、詳細はあまり覚えていないのですが 365日に一つづつ課題があったように思います。 「歌舞伎を見よう」「●●を読む」等々。 経験を深めて会話の幅を広げようといった目的だったような? 半年経った状態ですが、バックナンバーがあったら問い合わせたいと思っております。 ご記憶のある方、もしくは持っている方、お教えいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツのグラフィック雑誌

    Pen 173号で特集されていたグラフィック雑誌を探しています。タイトルは「JUNI」です。出版元やその他詳細は分からないのですが、同じページに掲載されていた「032C」という雑誌は日本の大手書店で探すことができました。しかしバックナンバーはなく、あったら是非教えて欲しいです。 アート誌「JUNI」、デザイン系の「032C」のバックナンバー、その他デザイン、アート系の雑誌でお奨めのものがあったら是非教えて欲しいです。質の高いグラフィック系洋書を探しています。宜しくお願いします。

  • ファッション雑誌「JJ」だと思うのですが・・・。 

    こんにちは。 12月か1月あたりに書店で雑誌を立ち読みしたのですが、時間がなくてつい買いそびれてしまいました。 その後同じ書店でその雑誌を探したのですが、見つからなくて、おまけにどの雑誌だったかもわからなくて困ってます。 たぶん、JJとかViVi系だと思うのですが、お財布の特集で、アッシュアンドダイヤモンドの紹介がされてました。 「山田優さんはこれ」と言う感じで、お財布を手にした写真も掲載されていたように記憶してます。 もう一度その雑誌を読みたいのですが、バックナンバーで取り寄せようと思っても、古本屋を探してみても、どの雑誌かわからなくて手が打てません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら「この雑誌の○月号!」と教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

    元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか? 774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。 バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

  • PC雑誌の特集記事 壊れたHDDからデータ救出

    パソコンの雑誌名が思い出せません。2011/6月頃からお盆の頃のPC雑誌です。 特集記事の内容が、壊れたHDDをパソコン(ノートも写真で解説)から取り出し、それを外付けHDDとして 正常動作のパソコンで読み取ると言う内容だったと思います。特集記事名も判らず、いわんや雑誌名も 判らず唯こんな方法もあるんだとそれだけ記憶していました。 図らずも今回HDDが真夏の熱さで止まりその記事を頼りにしようと思いましたが、如何せん雑誌名と何号だったか憶えていません。 同記事をお読みされた方で雑誌名、何月号か判る方教えてください。どうぞ宜しく御願いします。

  • PC雑誌

    最近、やたらとコンビニでPC雑誌を目にするようになりました。私も最近いろいろと立ち読みするようになりました。ふと思ったのですが、こういう雑誌は今何が一番売れてて、それぞれの雑誌はどのようなことに特化しているものか教えてくださるとありがたいです。各社、特集記事ばかりで、どのようなコンセプトの雑誌なのかよくわからないので、質問させていただきました。そのようなことが分かるサイトを教えてくださっても結構です。なんでも教えてください。お願いします。

  • 巻き髪の作り方  雑誌、サイト

    巻き髪の特集で1番わかりやすく解説されていて、参考になった雑誌名と月号(バックナンバー)、サイトを教えてください。 お勧めのコテ、ホットカーラー、スタイリング剤もありましたら、併せてご回答頂けると嬉しいです。

  • 映画雑誌について

    先月号か今月号の映画雑誌で、子役特集の記事が載せられていた雑誌を教えてください。よろしくお願いします。

  • YB-1特集

    ヤマハYB-1の特集、もしくは解説記事が載っている雑誌等のバックナンバーをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 「ベストメンテナンス19号」くらいしか今のところ見たことがないので… よろしくお願いします。

  • カメラ・写真雑誌

    あるカメラ・写真雑誌で、今月か先月の号に、 おじいさん一人をモデルに色んな場所やシチュエーションで写真を展開していた写真・カメラ雑誌がありました。 (確か巻頭特集的に組まれていました) (表紙もそのおじいさんの写真だった…かな?記憶があいまいです。) 写真のイメージはモノクロです その雑誌を手に入れたいのですが、何の気なしに立ち読みした程度だったので、なんという名前の雑誌だったか思い出せません。 どなたかお解かりになる方いらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いします。