OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローマ字入力を半角で行いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154768
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。
最初から半角だったらいいのに。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

こんばんは。
回答的にはNo.3のyaya88さんの回答で支障ないかと思いますが、
変換キーを押さずにということでしたら、テンキーから入力されてはいかがでしょうか?
キーボード上部の数字キーは全角数字ですので。
変換しない以上は全角で出てしまいますね。

日本語入力中の数字を全て半角にということでしたら、入力は全角数字で打ち、
文章の変換の際に半角に優先変換されるという方法(NO.3の方法)が、やはり一番
よろしいかと思います。

がんばってください♪
お礼コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

テンキーって半角なんですね。
使ったことなかったので知りませんでした。
こんな簡単な方法があったとは^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 05:36:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ATOKですが、テンキー入力は半角/全角で入力する設定があります。 MS-IMEは速攻で消してしまったので解りませんが、 同様に設定出来ると思います (Winのインストール時しか使わない) とりあえず、IMEツールバーを右クリックしてみてプロパティを選択してみて下さい。 ...続きを読む
ATOKですが、テンキー入力は半角/全角で入力する設定があります。
MS-IMEは速攻で消してしまったので解りませんが、
同様に設定出来ると思います
(Winのインストール時しか使わない)

とりあえず、IMEツールバーを右クリックしてみてプロパティを選択してみて下さい。
お礼コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

早速の回答ありがとうございます。
プロパティ、チェックしてみました。
それらしき項目の設定を直したんですが、上手くいかないようです。
投稿日時 - 2001-10-21 13:17:06

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

>ローマ字入力を半角で行いたい  日本語入力システムを(【あ】の部分)を半角カタカナ固定にする。数字、カタカナが半角で入力出来ます。ひらがな、漢字はの入力が出来ません。 >数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。 半角/全角Keyを押して半角モードにする。 このような操作になると思います。日本語の入力は全角となります。全角モードのまま使用し、「f8」Keyで半角に切り替えるというやりかたもあ ...続きを読む
>ローマ字入力を半角で行いたい 
日本語入力システムを(【あ】の部分)を半角カタカナ固定にする。数字、カタカナが半角で入力出来ます。ひらがな、漢字はの入力が出来ません。
>数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。
半角/全角Keyを押して半角モードにする。
このような操作になると思います。日本語の入力は全角となります。全角モードのまま使用し、「f8」Keyで半角に切り替えるというやりかたもあります。
半角のまま作業しても逆に全角に戻す事が必要になると思います。
お礼コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

回答ありがとうございます。
質問は、数字に対しては半角モード・日本語に対しては全角モード
という設定ができたらいいなぁ、という意味なのですが、それはムリですか?
投稿日時 - 2001-10-21 13:42:20
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

こんにちは、pavlovさん。 pavlovさんがIMEなら、常に数字を半角にするには IMEのプロパティを開いて、オートコレクトをクリック。 下のほうの窓に全角/半角を指定できるところがあります。 その中の数字をクリックし、その横のチェックを常に 半角にすると常に半角になりますよ。 一度、お試しください。 ...続きを読む
こんにちは、pavlovさん。

pavlovさんがIMEなら、常に数字を半角にするには
IMEのプロパティを開いて、オートコレクトをクリック。
下のほうの窓に全角/半角を指定できるところがあります。

その中の数字をクリックし、その横のチェックを常に
半角にすると常に半角になりますよ。

一度、お試しください。
補足コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、上手くいきません。
質問の説明が不十分かもしれないので補足します。
入力状態で、すでに半角になっているようにするには?という意味です。
変換キーを押さずにEnterキーを押したいのです。
投稿日時 - 2001-10-21 13:17:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ