• 締切済み

ローマ字入力で子音を半角に

ローマ字入力のときに英字で出てくる子音を半角にする方法を教えてください。 今までは「め」と入力するときの最初のエムが、下線がついた状態のときに半角のmだったのですが、 下線がついた状態のときに全角のmになってしまいました。 特にどこかの設定をいじった覚えはないのですが、元の半角で入力をしたいので解決方法を教えてください。

みんなの回答

• OYD13328
回答No.6

No.2 です。 再度回答しますが、今回も的外れなら読み流してください。 " IME " の " ツール " を左クリックして「 プロパティー 」を開く、 「 オートコレクト 」を選択する、 " 全角/半角 " のところの文字種の指定を 「 ◎ 変換しない(N) 」 にチェックを入れる。 違ってたら済みません。

o-ji_sama
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたのですが、変わらずに全角のままでした。 すみません。

• O_O
回答No.5

私ではお手上げですね。もうしわけありません。 他の方、お願いいたします。

o-ji_sama
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございました。 お手数おかけしました。

• O_O
回答No.4

ようやく理解しました。 これかな?試してみてください。(ATOKを使っていることが条件ですが。) http://docs.sun.com/app/docs/doc/805-4181/6j3ve3crt?l=Ja&a=view

o-ji_sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらATOKではなくwindowsIMEを使っているのでできませんでしたが 勉強になりました。 説明が下手で、何度もすみませんでした。

• O_O
回答No.3

#1です。 >言語バーは「あ」になっています ということは、ひらがな(全角)になっています。 「あ」のところをマウスで左クリック(左利き用に設定している場合は逆になると思います)し、半角英数を選択してください。 キーボードからですと、キーボードによって異なりますが、 左側上のほうにある「半角/全角 漢字」というキーををしてみてください。

o-ji_sama
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、ローマ字入力で行いたいのです。すみません。 たとえば「め」と入力するとき 「m」を押す ↓ 続けて「e」を押す ↓ 「め」と表示される ですよね? その最初のエムを打ったときの画面表示が半角でmと出るようにしたいんです。 以前はローマ字入力中にAの列を横に押していったとき、 あsdfghjkl;:」 と、あから」の間までが半角小文字だったのですが、 今は あsdfghjkl;:」 と、間の英字が全角小文字なのです。 これを元の半角小文字で表示されるようにしたいんです。 本当に分かりにくくてすみません。 以前は確かに半角で表示されていたんですが、元には戻せないものなのでしょうか…。

• OYD13328
回答No.2

「Shift] + 「Caps Lock」 的外れでしたら読み流してください。

o-ji_sama
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、これだと大文字にかわるので、やりたいこととは違うみたいです。

• O_O
回答No.1

下線がついた状態のときに、「F10」を押す。 ちなみに、 「F9」で全角変換 「F7」でカタカナ変換 覚えておくと便利ですよ。 ところで、右下または左下にある言語バーはどうなってますか? 「A」?「あ」?「A」?というのも、全角英数になっているのではないでしょうか。確認してみてください。 ちなみに、半角英数に直すと、半角入力ができますよ。

o-ji_sama
質問者

補足

ありがとうございます。 F10での変換ではなく、ローマ字入力で ただ一文字エムを押したときに半角で表示されるようにしたいのです。 説明が分かりづらくてすみません。 言語バーは「あ」になっています。