• 締切済み

ローマ字入力で子音を半角に

ローマ字入力のときに英字で出てくる子音を半角にする方法を教えてください。 今までは「め」と入力するときの最初のエムが、下線がついた状態のときに半角のmだったのですが、 下線がついた状態のときに全角のmになってしまいました。 特にどこかの設定をいじった覚えはないのですが、元の半角で入力をしたいので解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • OYD13328
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

No.2 です。 再度回答しますが、今回も的外れなら読み流してください。 " IME " の " ツール " を左クリックして「 プロパティー 」を開く、 「 オートコレクト 」を選択する、 " 全角/半角 " のところの文字種の指定を 「 ◎ 変換しない(N) 」 にチェックを入れる。 違ってたら済みません。

o-ji_sama
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたのですが、変わらずに全角のままでした。 すみません。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.5

私ではお手上げですね。もうしわけありません。 他の方、お願いいたします。

o-ji_sama
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございました。 お手数おかけしました。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.4

ようやく理解しました。 これかな?試してみてください。(ATOKを使っていることが条件ですが。) http://docs.sun.com/app/docs/doc/805-4181/6j3ve3crt?l=Ja&a=view

o-ji_sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらATOKではなくwindowsIMEを使っているのでできませんでしたが 勉強になりました。 説明が下手で、何度もすみませんでした。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.3

#1です。 >言語バーは「あ」になっています ということは、ひらがな(全角)になっています。 「あ」のところをマウスで左クリック(左利き用に設定している場合は逆になると思います)し、半角英数を選択してください。 キーボードからですと、キーボードによって異なりますが、 左側上のほうにある「半角/全角 漢字」というキーををしてみてください。

o-ji_sama
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、ローマ字入力で行いたいのです。すみません。 たとえば「め」と入力するとき 「m」を押す ↓ 続けて「e」を押す ↓ 「め」と表示される ですよね? その最初のエムを打ったときの画面表示が半角でmと出るようにしたいんです。 以前はローマ字入力中にAの列を横に押していったとき、 あsdfghjkl;:」 と、あから」の間までが半角小文字だったのですが、 今は あsdfghjkl;:」 と、間の英字が全角小文字なのです。 これを元の半角小文字で表示されるようにしたいんです。 本当に分かりにくくてすみません。 以前は確かに半角で表示されていたんですが、元には戻せないものなのでしょうか…。

  • OYD13328
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

 「Shift] + 「Caps Lock」 的外れでしたら読み流してください。

o-ji_sama
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、これだと大文字にかわるので、やりたいこととは違うみたいです。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

下線がついた状態のときに、「F10」を押す。 ちなみに、 「F9」で全角変換 「F7」でカタカナ変換 覚えておくと便利ですよ。 ところで、右下または左下にある言語バーはどうなってますか? 「A」?「あ」?「A」?というのも、全角英数になっているのではないでしょうか。確認してみてください。 ちなみに、半角英数に直すと、半角入力ができますよ。

o-ji_sama
質問者

補足

ありがとうございます。 F10での変換ではなく、ローマ字入力で ただ一文字エムを押したときに半角で表示されるようにしたいのです。 説明が分かりづらくてすみません。 言語バーは「あ」になっています。

関連するQ&A

  • [半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

    [半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか? 普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

  • 半角ローマ字に戻る方法??

    OSはwindowsです。 キーボードの左上に配置されている、Escボタンの下にある、半角/全角|漢字のボタンを押すと、半角ローマ字入力(直接入力)または、ひらがな入力に変わると思うのですが、先ほどから半角ローマ字が全角ローマ字になってしまって、何かと不便です。 アドレスを打つときとか・・・ どなたか、元の半角ローマ字に戻る方法を教えてくださいm(__)m

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • ローマ字の半角入力ができなくなりました。

    ローマ字の半角入力ができなくなりました。 キーボードの「半角/全角」キーを押してみても たとえばTTTというように、大文字で入力されます。 今までは、半角で入力されていたのですが どうしたら、半角入力がされるように直せるでしょうか。 いろんなパスワードなど、半角なので困っています。

  • 半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

    os:xp キーボードの入力でなのですが、 半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません 半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか? 他のパソコンにこのキーボードを接続した時は 半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

  • 全角ローマ字→半角ローマ字 入力変換ワンタッチする方法

    普段ローマ字入力のみ使用します。ところが、なにか押し間違えると よく かな入力に戻ってしまいます。 普段よく2通り使用します。 1、全角でローマ字入力 2、半角でローマ字入力 以上の1,2の切替を、左上の、「半角・全角キー」でしてました。 ところが、なにか、設定が変わってしまった様で、 「半角・全角キー」を押すと、 1、全角ローマ 3、半角かな入力 になってしまいました。ワンタッチボタンで、1、2の切替ができなく なってしまい、とても不便になってしまいました。 どうすれば、ワンタッチで 1,2の切替が出来るようにもどせるの でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ATOKのローマ字で打った文字が半角なんです。。。

    お聞きしたいことがあります。 Shiftを押し続けながらキーを打つと、全部ローマ字に なりますよね。 ただ、それで打ち出されたローマ字が、なんか半角なんです。この前まで全角だったのに。。。 それで調べましたら、ATOKのツールバーの左から二番目(ひらがな入力の時「あ」が表示されているところです。)が、Shiftキーを押しているとき小さい※印(半角英字)だったんですよ。 なんとかならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ローマ字入力が出来ない。

    懸賞サイトで入力している時、Altキー+半角で日本語ソフトを 立ち上げれるときはスムーズに半角、全角のカタカナ、ローマ字が表示 出来るのですが、時々そのソフトが立ち上がらず、その状態で 半角のカタカナしか入力できません。 その状態の時、ローマ字を入力したいのですがどうしたらいいのでしょう。

  • ローマ字入力時の半角文字

    ローマ字入力をする際は、子音と母音の組み合わせで入力します。 例えば「が」を入力するときは「G」「A」というキーを続けて入力すると「が」になります。 この時最初に「G」のキーを打つと「g」の文字が全角で表示されるとともにその文字の下には線が表示され、続いて「a」のキーを押すと「が」となります。 以前は「G」のキーを押すと「g_」と「g」の字が半角で表示され、その隣には「_」(アンダーバー)が表示されていました。その後「A」のキーを押すと、「が」と入力されました。 このモードにすることで、日本語入力中も最初の1文字だけは半角で英字を入れたいのですが、どうしてもできません。 ちなみにOSはW10、MicrosoftIMEです。 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!