• ベストアンサー

画像のサイズ

パソコン素人です。 デジカメの画像をパソコンで管理しています。 が、どうしても画像のサイズの変更の仕方がわかりません。 メールに添付すると馬鹿でかいし、イメージステーションのアルバム製本サービスを利用しようとすると、幅が小さいということで、ダメでした。 どうしたらいいか困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.5

このフリーソフトを使ってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html または Windowsに標準で「ペイント」というソフトが入っていますので、それを使えば縮小できます。 ある場所は以下の通りです。ダブルクリックで起動できます。 スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント ペイントを起動して メニューのファイル→開く からデジカメ画像ファイルを開いてください。 画像が開いたら、メニューの変形→伸縮と傾き のウイザードを開き、縦横同じ%比率を入力してOKで縮尺できます。後は、ファイル→名前をつけて保存(JPEG形式を指定)で保存します

yunyun09
質問者

お礼

フリーソフトさっそくダウンロードしました。 わかりやすく教えていただいて助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

メールに添付する場合は [スタート][すべてのプログラム][アクセサリー][ペイント]に取り込んで [変形][キャンパスと色のサイズ]でサイズを確認 [伸縮と傾き]などでサイズを変更します。 640*480ぐらいにされた方が、受け取る方も見やすいでしょうね。 ほかにも、編集ソフトを使う方もおられるでしょうね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/

yunyun09
質問者

お礼

見やすいサイズも教えていただいて助かります。ありがとうございました。

• hi6hi6
回答No.3

アルバム製本のほうはちょっとわかりませんが・・・ メールに添付するときなど縮小するだけなら 参考URLの「縮小専用」というソフトがとっても簡単で便利です。 私もホームページ・ブログ用の画像やメール添付用の画像の縮小に愛用しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
yunyun09
質問者

お礼

「縮小専用」!そんな便利なものがあったとは。 さっそくやってみます。 ありがとうございました。

• 50100
回答No.2

画像ファイルのサイズは ・画像の大きさ ・使用している色の数 によって決まります。 画像の大きさはファイルをペイントなどのソフトで開き、変形-伸縮と傾きを選び、伸縮の水平方向、垂直方向に同じ値を入れます。(たとえば50,50) すると元の画像の大きさの1/4になります。これによりファイルサイズが小さくなります。 また、デジカメで撮影した画像ファイルをペイントで開き、ファイルをJPEG形式で上書き保存(または名前を付けて保存)すると減色が行われるためファイルサイズが小さくなります。 以上の2点でファイルサイズを小さくできると思います。

yunyun09
質問者

お礼

細かく説明していただいて、パソコン素人の私にはとても参考になりました。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

画像編集ソフトが必要です。 それを使用しまして、お好きな画像サイズに変更します。 そして、それを、メールに添付して、携帯に送って使用します。

yunyun09
質問者

お礼

ソフトがあるんですね。 わかりました。 ありがとうございました。